見出し画像

#呑みながら書きました 普通の日

毎日は普通の日の連続なわけで、ちょっといいことがあったり、ちょっと悪い日もあったり、まあそんな日の連続で人生は進んでいく。


「特別な日なんてないのよ」


いや、えらそうに知ったふりして生きてるわけじゃない。


それなりに歩んできたつもりだけれど、それでも自分が思ったように日々が進むことのほうが奇跡みたいなことだと思う。
あ、でも別に今の状況に満足していないわけじゃないんです。ただ頑張れることも色々あったよねみたいな。後悔っていうよりは別の世界線の話。髭男プリテンダー。


朝、スマホが鳴って通知を見てみたら中学の同級生からSNSの友達申請が来た。

「一緒の高校に行こうね。と言ったけど、先生に「成績足りないからやめろ」と言われたから」同じ高校受験をやめたらしくて25年以来の謝罪の言葉。

いや、いいよ。いろいろだもん。人生は。気にすんなよ。

だけどあれだな。
当時ぼくらの中学はひとつ上の先輩までは荒れていて、高校の進学率がちょっと低かった。だから先生は全員が高校に行けるように安全策敷いていたわけ。僕らの担任の先生はたしか当時定年間近だったとおもう。そういうのもあったんじゃないかな。


連絡をくれた友達も先生に止められていたかもだけど、あれだよ、俺も止められてたもん「お前じゃ受からない。」って。結局先生や他の人の反対を押し切って受験したんだ。
受かって希望の高校に行ったけど、あれだ、無理して受けたから卒業までギリギリだったよ。八潮高校。
高校から野球始めたり、バイクの免許とったり、バイトしたり挑戦だったよ毎日。


今、スコッチ飲みながら書いているけど、どうなのこれ。ストレr-とのウイスキーとチェイサーでうまいのなんの。アマゾンdでワカコ酒見ながら。


いまは人の親にもなって、おとうさんしてるけどね。
まいにち普通の日を過ごしてるけどこれは未来になったら普通の日じゃなくなるんですよね。ありがたいと思う毎日は。
カミさんや子どもたちと過ごす日々。

カミさんって言うのは憧れてたんだよね。奥さんとか妻とか嫁とか言いたくなかったの。刑事コロンボ好きだったから。ピーター・フォーク良かったなあ。どうでもいいけど。


週末が終わって日曜日。子どもたちと夕飯を近所のファミレスで済ませました。


おいしかったよ。ココス。来月からこの辺のファミレス全部禁煙になるって。まあそうだよね。消費増税に健康増進法。外食を取り巻く環境もかwっていくんです。当たり前がどんどんかわる。


だからなんだっけk。
特別な日を過ごそうと気負っているより今過ごしている毎日に家族でどんな日を過ごせたか。体験より中身の部分。どうやって関われたか。それが一番大事。大事MANブラザーズバンド。


いいですね。これ。酔って書くのがどうなのか。修正しないし、そもそもなんの脈絡のないマジの散文をネットに散らすという行為。おもしろいですけどね。池松さんハネサエさんにインスパイアされました。ありがとうございます。


まあ、何が言いたいかと言うと、おいしい酒飲みながら書くのも悪くないです。


オススメはういすきーのストレートとチェイサーです。ほんとはバランタイン12yがいいんですけど今日はジョニ赤。


連絡くれた友達
「会いたいね」と文末に書いてあった。


了解!今度会おうぜ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 他の記事も是非どうぞ。 スキやSNSでシェア、サポートしていただけたらとても嬉しいです!