見出し画像

ディクテ、始めました。

最近韓国語とフランス語を並行して勉強している。韓国語で最近覚えた単語は、약간若干だ。(この言葉、結構聞こえてくるのでなんだろうな〜と思ってたら、そういう意味だった)相変わらず、テレビとラジオとアプリで勉強している。


フランス語に関しては、私がフォローをしているフランス語翻訳者・新行内紀子さんの音声配信を聞いて、俄然やる気がでた。それはディクテだ。

このディクテ(La dictée)については音声配信内で新行内さんがとても詳しく説明してくださっているので参考にしていただきたい。

私はこのディクテが語学学校にいる間一番苦手だった。フランス語では単語によってsがついたりつかなかったり、主語によって動詞が変化していくのでこれが本当に難しい。私のクラスメイトは母国でフランス語の先生になる人や、同じラテン語圏の人、日本でフランス語学科にいた人などとにかくレベルが高かった。しかもディクテの内容も高度すぎて、とにかく聞こえてきてことをまず書き取り、後から文法や時制を調整していく。自分でも「もはや何を書いているのかわけわかめ」という状態になってしまう。それでも確実にフランス語の力はつく。苦手ではあったが、「よ〜し!次こそは!」と変なやる気が湧いてくる。

新行内さんがこうしてオススメをしてくださったおかげで、私もYouTubeでディクテを探し、一日一回はやってみることにした。

やばいくらいにフランス語が書けなくなっていたので笑、まずはA1(初級の初級)からスタート。赤ペンだらけになってしまったが、こうして間違えることで見直しができる。

画像1

この本は、もう15年ほど使っているフランス語の動詞活用の本。忘れてしまった時はいつもこの本で見直すようにしている。最近フランス語の文章を書く機会があったので、この本と年季の入った辞書を使いながらなんとか作成した。

韓国語もフランス語もそうだけど、語学を勉強することによって新しい発見があるのはすごく楽しい。勉強を続けるモチベーションへとつながる。韓国語に関しては毎日が新しい発見だ。アイドルのあのとき言っていた言葉が「あ〜〜〜!そういう意味だったのか!」と納得できたりする。

フランス語に関しては、勉強してもしても知らないことがたくさんあるので、これからも細く長〜く続けられたらいいなと思う。

語学の勉強って本当に果てしないなぁと思いつつ、今日もせっせと韓国語とフランス語を勉強をするのである。



最近のお気に入り曲をご紹介!


サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!