起業家塾に行くのを止めようと思っている

先月こんな記事を意気揚々と書いたのですが…

もう行くのを止めようかなと思っています。
最初のうちは色々な情熱が蘇ってきて楽しかったんですけど、起業することを前提に考え始めると、全然アイディアが浮かばないんです。いや、アイディアはあったんですが、壮大すぎて「え?大丈夫?」ってなりました。

また、起業するつもりがないから具体的なことが考えられない。

こういう話8年前に聞きたかったな、と思うばかりでそれから先に進みません。


資料を作ってみたらやる気が出るかと思ってやってみたんですけど、ヴィジョンが浮かばないのでそこで止まっちゃうんです。

偉い先生にも見てもらいましたが、うーん、イマイチな評価。

なので講座は出るかもしれないけど、最終的な宿題を出さないことにしましたとその先生にお伝えしました。

先生に「あなたの経験と問題意識を創業につなげられるように考えたらどうか?」と言われて、ない知恵を絞って一生懸命考えました。

そこで私がフランスになぜ行こうと思ったかを考えてみたわけです。
ソシオエステティックの総本山であるCODESコデスの記事を読みあさりました。(フランスの記事で特に印象に残ったものは、後日noteに書こうと思っています。)

フランスで見たもの聞いたもの、色々なことを思い浮かべました。本当はこんな思いが私にはあったんだなぁ・・・と思ったりしたのですが、

いかんせん私の考えることはお金にならんのです(絶望的)。

「やりたいことを続けていたら、そのうちそれがお金になるかもよ?」と先輩が慰めてくれましたが、お金にならないことは前回で経験済みなので、どうしたものか…。

私のいいところは直感とひらめき💡なのに、全然何も浮かびません。もし本当に起業するつもりなら、どんなことがあっても諦めないと思います。そういう性格なのは自分が一番わかっています。
でも今回はやめます。ただただ自分が惨めになるだけでした。
今回参加してみて、自分が起業とか商売に向いていないということがよ〜く分かりました。

起業するばかりがすごいのではなく、雇われながら働き続けることもまたすごいことだなぁと思います。

しかしこんな私でも大勢の知らない人の中に入って、討論したりすることができました。ファシリテーターもやってみたり。それだけでも大きな一歩です。

今回は単なる愚痴でした。スイマセン・・・。

【追記】2月13日、noteより素敵なお知らせが届きました。ありがとうございます😊

まさかのお知らせ!

こちらも合わせてどうぞ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!