見出し画像

推しが台湾人、ということで台湾料理を食べに行く。

私の推しは台湾人。&TEAMのニコラスです。

そのせいか最近やけに『台湾』に心引かれます。
公式からの供給も少なく(あっても短め)、Wライブもニコラス単独ではまだないため、台湾に行った気になることでなんとか心を鎮めています。

@andTEAM_membersより。ニコラス!



例えばこんなYouTubeを見てみたり。

台湾は日本から一番近い外国ですよね。この動画を見たらますます行きたくなりました。

先日家の近くを散歩していたら、偶然台湾料理のお店を見つけました。

その日はお金を持っていなかったので、次のお休みにランチで行ってみました。

台湾出身のオーナーが作る本格台湾料理。魯肉飯と麺線が名物ということでハーフ&ハーフで注文することに。

オーナーさんたちがすごく気さくで、ビールを飲みながら台湾のお話を伺うことができました。

さっぱり飲みやすい台湾ビール。恥ずかしながらニコラスのアクスタを持参して写真をパシャ。


台湾て日本の統治下だった印象が強いですが、1600年代にオランダにも統治されていたそうです。その時台湾はフォルモサと呼ばれていたらしく、意味はポルトガル語で『美しい』という意味だそう。

また、台湾のご飯は安くてどのお店に入ってもハズレなしとのことでした。

話をしているうちにあっという間に魯肉飯と麺線が出来上がり♪

魯肉飯
麺線。パクチーが食べられないのでネギに変更。


魯肉飯は何度か食べたことがあるのですが、麺線は初めて食べました。カツオだしスープの中に素麺が入っている感じです。
私にはちょっとピリ辛な感じがしましたが、スープの香りもよく、どんどん入っていきます。おそらくホルモンであろう謎肉がまた美味しくて、台湾ぽい香りもプラス。これらに水餃子も頼んだのですが、あっという間に食べきってしまいました。

ふぅ〜、と一息ついていると、オーナーさんが別のお客さんと話しているのが聞こえてきました。

それは台湾人の名前についてです。

台湾の人って漢字の名前もあるのですが、イングリッシュネームをだいたいもっているようです。(例えばビビアン・スーさん)

フランス留学時代、年下の台湾人の女の子とすごく仲良くしていたのですが、その子もソフィーだったかジェシカだったかという名前でした。
生まれた時に親がつけるの?と聞いたら、自分の好きな名前を勝手につけていいと言っていたような気がします。中国語名で呼ばれるよりイングリッシュネームの方が呼びやすくて簡単なんでしょうかね??

ニコラスという名前は、芸名というよりは彼のイングリッシュネームなのでしょうね。(本人は本名のイシャンからシャンシャンと呼んで欲しいらしいです。パンダかよ、可愛すぎる。)

というわけで割と近くに台湾気分を味わえるところを発見しました。
ビールが美味しかったので今度は夜に行ってみようと思います。


これからのニコラスの活躍を楽しみにしつつ、もう少しファンの需要と供給のバランスを運営さんが考えてくれたらいいなと期待しています。



余談。
本当はつぶやき140文字で終わらせようと思ったのに、書きたいことがありすぎていつもと同じくらい書いてしまいました…。つぶやきが上手に書けるようになりたいと思う今日この頃です。
おわり。


【台湾関連記事】



サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!