見出し画像

プチフランス語講座〜名詞の見分け〜

Bonjour !
こんにちは、Shihoです

\ フランス語を勉強しているみなさーん /
初見での女性名詞男性名詞ってどう区別していますか?それぞれの覚え方があると思います

ある程度分かってくると規則性ってことが分かり、初めてみた単語でも大体分かっちゃったり
そしてたぶん、ほとんどの人がこういう覚え方してるのかなー?なんて勝手に思ってます!笑

そんな私が学生時代に教えてもらった見分け方
その一部をご紹介しますね!

女性名詞は語末が○○!

○○だから女性名詞!
○○じゃないから男性名詞!!
わたしはそう覚えてます。

その○○とは!?
ジャジャーン! " e "と" ion "です!
語末にeが付いている言葉、ionが付いている言葉は大体女性名詞なんですよね!
※例外もあります

つまり、語末がこれらではなかった場合
男性名詞ということが分かります!

これらのつく名詞

la station / la pomme / la cigale / la natation などなど
こうやって並べてみるとたしかに!って思いますよね。ではこちらはどうでしょう?

Q. photoはどちらでしょう?

チクタク

チクタク

チクタク

チクタク...

A. 女性名詞
photoとみると、eでもionでもないので男性名詞と答えがち。なぜ女性名詞なのでしょうか
理由は、photophotographieの略だからです。語末がeなので女性名詞となります。

略されているものは、正式な単語を考えてみると分かりますよ♪

このほかにも

今回は一例を出しましたが、このほかにも女性名詞と男性名詞を見分ける語尾はあります!
始めたてだと、この辺が分かると分かりやすいかなーなんて思います☺️

話者が女性か男性か、単語が女性か男性か
によって冠詞が変わってくるフランス語。
冠詞とセットで覚えるのにも、うんざりする!
なんて思うこともありますが、これはどっちだ?!なんてフランス語学習者同士でクイズ形式にしてみると、楽しめると思います✨

Instagram ➡︎ 渡仏を夢みるヲタク

それではみなさん!
Bonne journée

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?