見出し画像

nozokimi恋愛事情

見つけた古い日記から始まる物語(21)

      10月3日(木)
     ねぇスマホのカバーは買った?
買ったよ。
     そっかぁ。実は私もスマホ変え
     たばっかりなの。長男のお下が
     りなんだけど。台湾ですごい探
     したんだけど、手帳型がなかな
     か無くって。私よく落っことす
     から
お下がり?Amazonに沢山ある
と思うよ
     うん、そう。長いこと5を使っ
     てて、とうとうダメになってね
     今端末代高くなったじゃない、
     だから余ってるのない?って
     貰ったの
慌てん坊だから落とすの?
    スマホは仕事の電話を受けるから
    いつも手元に置いておくでしょ。
              ですよー
俺も前は手帳型だったんだけど、
動画見るようになってやめたの
            落とさない?
慌てん坊じゃないからね😆
仕事中は、ほとんど使わないから
     そっか。私いつ仕事の電話が入
     るか分かんないから
    仕事楽しい?もちろん大変だよね
ちょっとその質問難しいね?
     だよね。始まり、きっかけって
     何だったの?からーらが最初?
でも今の所は楽しいかな。
     それは良かった。いい人が周り
     にいるんだね
   就職したのは焼肉屋さんだったの?
焼肉の前はフランス料理だよ、
学校卒業して
     そうなの⁈すぐフランス料理店
     に入ったの?
多分言ってるよ 専門学校卒業してね
     うん、日記にも'さすが洋食屋
     さん'みたいな下りがあった
     どうしてフレンチ辞めたの?
人間関係かな?なんてカッコイイ
事言うけど、自分が弱かったかな、
多分
            厳しかった?
あの頃は厳しかったからね、
いろいろと
           そうなんだろうね
    自分のお店をって思わなかった?
    でも飲食業は難しいよね、初期費
    用がかかり過ぎる
でも30代の頃は少し思ったよ、
焼肉店、小さいの
           うん、そうだよね
           今もボスだしね
ただ子供が出来たらね、
そうだよ俺エライんだよ
          何才で結婚したの?
               知ってる
えーと。何で知ってる?
何才か忘れた
      あなたがエライのを知ってる
そうそう、洗い場主任だから
          ふふっ そうだね。
      知りたいようで知りたくない
別に聞かなくて良いですよ
            話題を変えよう
こんな事言っていいのか、今
こうしてる会話、離れ離れの若い
恋人同士みたい^_^
     若くないけどね。離れ離れだけ
     が正解?
そうだね!中年の😓
     今日は病気のこと、話してくれ
     てありがとう
          近くなった気がする
     でも私、会った時に呑まずにい
     られるかなぁ
            あ!夜は無理か
フランス料理辞めて職探ししてたら、
赤坂のTBSにあった店に面接に行って
その帰りにからーらが募集してたのね、
後日面接に行ったら焼肉食べさせて
くれて、感動したのよ、それで
入ったの、これがみゆきに出会う
きっかけかな
今病気の事は家族以外、誰も
知らないです、子供も知らない
     そうなんだね、えっ、どういう
     こと?子供も知らないって
     入院しなかったの?
そうだねお酒は大丈夫かな、
入院したのは知ってるけど、5日
だけだったから、そんなに大きな
病気だとはね、知らない
     そっかぁ、知らない方がいいん
     だろうね
九州だから焼酎ですか?好きなのは
     全然ダメ。やっぱりビールか
     ワインかな
ゴメン、イタリアだもんね、
九州のイメージで
     ワインは大好き。まぁ酎ハイな
     らいいけど
       あの頃もワイン飲んでたね
     そういえば帰国してすぐ、イタ
     リアの事を話して欲しいって
     頼まれて国際交流会館で3回だ
     か4回だったか講座やったのね
     その時輸入してる酒屋さんにお
     願いして、最終日ワインの試飲
     をさせて貰ったの。話すの慣れ
     てなかったし、それが一番受け
     てた
沢山飲んだんだ?みゆき19才
だったよね
     この前長男と呑んだ時は生ビー
     ル2杯、ハイボール2杯、ワイ
     ンを二人で2本だね
     知ってる?ウチに生ビールサー
     バーあるんだよ なんと携帯用
     のサーバーも持ってる!毎回、
     キャンプに持って行ってた
ワイン2杯の間違いじゃないよね?
     ウチはいつも海だから、泳いで
     は昼から飲んでまた泳いで、夜
     も飲んでって
                 2本
マイ、ビールサーバーですか
    じっくり呑んだって言ったでしょ
                そう
     学校の子供達のキャンプの時も
     保護者の為に持って行ってた
九州の海
それ自分の為でしょ
     みんなで呑むから楽しいんじゃ
     ん、一人じゃ呑まない
     この一年、サーバー使ってない
     やり方分かんないし、長男呼べ
     ばやってくれるんだろうね。
そうだよね、長男はよく来るの?
     そしてエスプレッソマシーンも
     あれば、スライサーもある
     肉もパンもスライス出来る
           ううん、全然
店出来るよ
                 だね
     イタリアから送ってきたり、
     お土産で買って来た生ハムとか
     旦那にスライスして貰ってた
    これまたスライサーも活躍出来ず
              お飾りだね
イタリアの生ハム美味しいよね
     うん、大好き。モッタデッラっ
     て日本で何と言ったかな、アレ
     も大好き。パルメザンチーズの
     ブロックが好き、サイコー!
     ワインとチーズと生ハムでいい
本場のイタリアン、みゆき知ってる
からね、ちょっと話戻るけど
みゆきがからーらいた頃店何時まで
営業してたかわかる?
     そしてデザートはフルーツ、今
     の時期はナッツ。生のアーモン
     ド、美味しいよ
     夜?遅かったんじゃない!2時
     とか?私はお昼だけだったから
     あんまし分かんない。
そう、生のアーモンドは知らないな
結構長い時間営業してたんだよね
夜帰れないからアパート借りてたん
だものね
ネェ、明日大丈夫?また遅くなりました
    そうだね、バッテリーが4%だわ
        おやすみ。また明日
そうだねまた明日。この続きは、
おやすみ
      10月4日(金)
朝起きられましたか?俺は休み
だけど、いつもとおの時間に起きてます
坂口のドラマはシグナルと言うドラマ
です、面白そうなので今度見ようかな
仕事楽しい?と聞かれてね、ちょっと
つまるよね!仕事自体はやらなきゃ
だからね、仕事?

     そうそう、シグナル!どーして
     タイトルがなかなか出てこない
          そう、今日は司会室
気が合うね、ラインしようとしてたのよ
              以心伝心!
ハハハ、司会はどんな?
     そうだな、やっぱりいつも通り
     起きるから、この頃寝不足。
     でも自分じゃ止まらない。
     止めてくれてありがとう
    それも実は教え子の死に関連して
    るの。会った時に話す
ゴメンなさい。お肌にわるい
私いつも寝るの2時か3時だから大丈夫
なのね。そうなの?気になるけど今度
     えー、年とったからか早く目が
     覚めない?私は1時には寝るよ
     うにしてる。
でね、朝は朝食当番だから、今は
必ず5時半頃起きて作るの、そして
また寝るの
     私も旦那や子供達いる時お弁当
     作るから5時に起きてた。
     だから私もみんなが出た後にま
     た寝てたよ。
     元々私宵っ張りだから夜の方が
     強いけど、4時間寝て起きて。
     朝がゆっくりな仕事だから有り
     難い(^^)
一緒だね!だから最近は作ってから
寝る事もあります
     そーなんだ。今は私は早く起き
     る必要ないからな
今日の仕事は家から遠いの
    でも20年以上続けてきたからね
          近く、だからバイク
      今日は晴れて、気持ちいい!
夜帰ってからが自分の時間だから
遅くまでドラマ観てるのよ、
今はみゆきと喋ってる
だからみゆきから貰った手紙で
あの頃の事よく思い出すんだけど、
本当に楽しかったと。
朝方呑んだ勢いでみんなで海に行った
事、最高バカだよね、その後帰ったら
仕事してね。
     私も高校の時、朝帰りしても
     絶対学校休まなかった。
     子供達にも自由にさせてた。
     とにかく今を楽しみなさい!
     って。それは今でも言ってる
     私は応援するのみ
うん、いいお母さんだ
     自分で責任取れないことをした
     ら、しこたま怒るだろうけど。
     それが三人共スクーターで事故
     にあってるの。救急隊員から電
     話を受けるのはホント気が気じ
     ゃない。特に三男の事故のバイ
     クを見た時は凍りついた。持っ
     て行ったバイク屋さんも怖くて
     最初、安否が訊けなかったって
     勿論私は病院にすぐ向かったか
     ら、安否は確認出来てたんだけ
     ど
そんな大きな事故だったんだ!
三男大丈夫だったの?さっき息子に
家の駐車場の出し入れを教えてました
車の免許取ったはいいけど、心配に
なるよ、事故しないように
     そうだよね。三男は車とぶつか
     った時点で気を失ってたから、
     何も覚えてないの。身体は有り
     難いことに擦り傷くらい。長男
     も車のボンネットに跳ね上がっ
     たけど、擦り傷だけ。次男は
     それより小さい事故だったから
ラグビー、イタリアやってるね
観てる?相手南アフリカだからね、
応援してますか?
        アズッロVS南アフリカ
     ちょっと観てたけど、もういい
     かなって
この間の運動会なかなか面白かった
です。騎馬戦が最高に熱かった、
男って!イタリア、ダメだったね、残念
今テレビでスーパーマンやってるけど、
あの頃も映画いろいろ観たよね、
高校の頃オードリーヘップバーンが好き
だったの覚えてます。今思えば20才の頃
昔の映画すきだった
     よく一緒にオードリーの映画観
     に行ったの。家にパンフレット
     あるもん
そっか映画も観に行ってたか?
パンフレットも残ってるんだ(^^)
そうだねみゆきの専門
      ホントに沢山観てたよね。
     でもパンフを残してたのはオー
     ドリーのだけかな
ローマの休日は可愛いかったよね、
マイフェアレディは綺麗だった
     うん、やっぱりローマの休日だ
     よね。パンフはローマの休日と
     パリの恋人、サブリナ  
            Tirami  su !
え?
     ちょっと落ち込んでる。引き上
     げて欲しくて。ティラミス、
     私を引き上げて元気にして
なんかあった?いつから
変なこと俺言ったかな?
     違う、友達との電話から。
     もっともなんだけどね
     あなたの暗黒時代って何があっ
     たの?
うちの奥さんも知らないんだけど。
詳しく知ってるのは母親だけだから
     私も知らない方がいいのね
   相当揺さぶられる?あなたの中で?
うーん、ラインじゃね!
会った時に話すよ
     文字通り、お墓まで持っていか
     れたのね
聞いてくれるなら
     もちろん聞くよ。でもだから
     今がある
いや、そこの2年くらいは消したいね、
私の人生から
    相当なんだ、よく母親に話せたね
               父にも?
犯罪した訳じゃないよ!
父は知らない
     そうは思わないよ。
     ということはやっぱりお母さん
     は別格なんだね
姉は知ってるかも、
言わないだけで、母親から聞いたかも
            母が話した?
       うん、女の結束は固いね
     次男が2人目の彼女と別れた時
     乱れて私に電話してきたの。
多分ね、そうです。だから、母には
頭が上がらない、迷惑かけてばかり
     そりゃ母は強しだから、ソレも
     唯一の息子なら。でね、その
     次男の電話の時、まだ東京に行
     って日が浅くって私にかけてき
     たんだけど、私はビックリした
     のよ、母に話すんだって。勿論
     その子も家に連れて来たし、話
     も聞いてたけど、私からすると
     友達にする話なのかと
長いの、付き合って?
次男は東京で彼女は九州?
     もう何年か前の話。彼女も東京
     CAになるのに羽田にいた
     なかなか手強いなと思った、
     一緒にご飯食べた時
CAは手強いよ
     中学の頃から付き合ってた彼女
     とは正反対のタイプだった
何で別れたの?息子さん言ってた?
     彼女が不確かな仕事が嫌だった
     私に会社員になろうかなって言
     ったのよ。信じられなかった、
     自分の夢を諦めるのって
好きだったんだ。
          とにかく弱ってた
失恋
そうだね、弱るね
            どうなんだろう
     後々あの子と話した時、聞いて
     ると、ただ単にあの子の見た目
     に寄って来た年上の女。まだ
     見る目は無かったね。私はやめ
     なさいなんて絶対言わないから
     自分で学ぶものだから
お姉さんか?そうだねダメなんて
言えないよね、若いといろいろあるよね
     そこはその一件で勉強したんじ
     ゃないかな。そのだいぶ後、
     前の彼女とよりを戻したの
よくみゆき知ってるね
     今は別れた。7月一緒に呑んだ
     時聞いた。もちろん子供達それ
     ぞれと話するからね
こないだも言ったけど、オープンで
みんな良い子だね、俺も子供と一緒に
呑みたかった
     うん、それは胸張って言う。
    これからじゃない、そっか無理だ
    その後の検査は受けてる?
    あなたが呑むんだったら状況は違
    ってくるよね。
検査はないよ、もう全然身体は
大丈夫なんだよ
              怖いのね
そうだね、ここでも、母親の顔が
浮かぶのよ!
            母は偉大!
   コレは誰もお母さんには勝てないね
俺の中では絶対だね
マザコン?
     それは充分伝わってる。男は多
     かれ少なかれそうでしよ
     ウチの子達は少なかれの方
みゆきもね リッパな母親だよ、
みゆきも 聞いてると
     だったらもっと実家に帰るはず
     三男はこの夏一週間居て、一緒
     にご飯食べたの一回きり
            知ってる笑
     今はそうでないとおかしいもの
     友達優先なのは当然
     親になったら分かるでしょ
そうだよ、そんなもんだよ
     どんどん外で学ばないと!
     世界は広いからね、旅行という
     意味ではなく。人に沢山出会っ
     て欲しい
そうだね、いろいろ経験しないとね
後悔しないように
     今日、ともあに言われたの、
     あんたを支えられるのは元旦那
     しかいないって思ったって
あんまり強く俺は言えないけどね
後悔した時期があるから
     後悔が全く無い人はいない。
     やり残したことがあるの?
後悔は母親に心配ばかりかけ、
親孝行して無い事
     うーん、唯一の息子だし心配か
     けられ嬉しかったかも。やっぱ
     り一番可愛かったと思う
まさかこんなに早く亡くなるとは、
思って無かったから
            まさかは起こる
     悲しいけど受け入れないとね。
     しっかり泣いた?一人でも
そうだね、それはもう、
  良かった。引きずらないで欲しいもの
大きな声で、迷惑かけた事言えないから
それはそれは、泣いたね
     私もよく泣くよ。私にとって泣
     くのは癒しだから、それこそ
     人前だろうが関係ない
こんな話、誰にも話してないのになぁ
     私、聞き上手(^^)出来れば悲し
     い事は経験したくないけど
癒されるなら沢山泣いて、でも
みゆきの言葉だけど、あとひかないでね
       今は泣くことあるかな、、
こないだ泣いてたじゃん、
        死ほど大きなものはない
               そうだね
     自分の気持ちを持て余してる。
     自分の力でなんとか出来ること
     なら簡単なんだけど
だから友達言ったんじゃん、
支えられるのは旦那さんだけだと?
          縛ることが支え?
イヤそれは別!
     たぶん、こんなじゃじゃ馬乗り
     こなせる人がいないんだ
     乗らなくても優しく引っ張って
     くれてもいいのにね
午年だからね、後ろから押して
あげたいよ
     それに射手座だし、目標定めた
     ら飛んでいく。
               そうだね
途中で失速しないで、
     台湾の占い師さん、残念だけど
     主婦には向かないってさ
     達成感をいつも求めてるって!
まだ飛んでる最中なんだよ
主婦は卒業なんだよ
       主婦したいわけじゃない
卒業は始まりだよ
     分かってるの。全てを手に入れ
     られるものじゃないって。でも
     いくつもの事を同時に求めてし
     まう、アレもコレもやりたい。
     勿論その為に努力をしてる
努力は惜しまないだろうけど、
全ては手に入らないよね、ただ
後悔はしたくないよね
     十分、分かってるんだけど
     さぁ、今日はそろそろ寝ます
          おやすみなさい
だよね。おやすみ

     



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?