見出し画像

nozokimi恋愛事情

見つけた古い日記から始まる物語(16)

      9月20日(金)
お疲れ様です。今日はありがとう
いろんな話してくれて、もっと
色々と話したり聞いたりしたい
んだけど、これからもラインして
いいかな⁈
     もちろん!なんで訊くのよ、
     当然OK
     それより聞いて!夕方事務所か
     ら連絡きて、最終選考に残って
     る映画の仕事、スケジュールや
     サイズ表の提出してたんだよね
     そしたら衣装合わせのスケジュ
     ール確認がきた!でも事務所の     
     子は伝言頼まれただけだって。
     仕事終わって電話したけど、出
     ないし、、 あーん、明日の朝、
     スグ電話しよ。
     これが離婚の理由の一つ。旦那
     は反対だから。結婚してイタリ
     アに住んでる時はイタリアで
     お芝居しようって考えてたんだ
     けど、旦那と義理の父の確執が
     あって、家族で日本に帰って来
     て、直ぐに舞台の出演者募集に
     応募したら、主役を演じること
     になって。
わーお⁉︎あの頃やってた芝居の
仕事もしてるんだ、じゃあ帰っ
てから舞台にでたんだ。
旦那さんは反対だったんだ?
     そしたら、お稽古はやっぱり夜
     だから週二回行ってたんだけど
     旦那はそれが嫌だったんだよね
     週一回はナントカ土曜の午後に
     変更して貰って。でもある日、
     旦那が長男を連れて私を迎えに
     来た時、舞台監督との話に夢中
     になってて、前を素通りしたん
     だ。そしたら激怒
子供はまだ小さかったのかな?
     それでも主役だし、公演は勿論
     やったけど。あまりのケンカに
     親も怒るし。その後、友達に
     相談したり、悩んで
           子供は3才だった
     だから今はその時じゃないと諦
     めて、インストラクターの資格
     取って、イタリア語教え出して
ずっと芝居はつづけてるの?
     イタリアの通産省のお偉方や
     オペラの有名な演出家が来たり
     した時は通訳したり、色々と
     通訳や翻訳の仕事もしてた。
     全然してなかったけど、三男が
     高3の国体が終わって、映画の
     話があって。自主制作のここ
     田舎だけの上映だったけど、
     「もういいでしょ、子供達大き
     くなったから!」って。でも
     旦那は変わってなかった。それ
     でも大ゲンカし乍ら、振り切っ
     てやったんだけど。でもね、
     舞台の時もそうだけど、上映日
     には観に来るの。
えーそうなんだ!でもそれ、
みゆきの一番の夢だよね、
女優さん
     で私には言わないんだけど、私
     の親友に「これが最後だ!」っ
     て       そうだよー‼︎
     子供には責任を果たしたと思っ    
     たから。でも色々考え、丁度
     その後すぐ手術したし、リハビ
     リやら、、一月に手術して、その
     年の六月にイタリアで銀婚式。
     イタリアではちゃんと教会で
     指輪の交換もして。何年か前か
     ら教会には予約してたから。
     勿論パーティもして。だから
     上手くいくって、、でも去年の
     お正月、爆発した
映画の仕事‼︎で  旦那さん
許してくれなかったの?芝居
     そこから家族で話し合って別居
     になって、イタリアに帰ってた
     んだけど七月にこっちに帰って
     来て、調停離婚
        絶対無理 束縛するんだ
わー銀婚式までしたのに!
     勿論、愛してくれてるの充分
     分かってたし、私も26年一度
     も裏切ったことないし、当たり
     前だけど。日本に来て20年
     以上だったけど、同窓会一度し
     か行ったことない。女子会にも
     行けない。  
     昼間何するにも文句は言わない
     けど、呑みに行くのがダメ
     だから、どんな時もいつも夫婦
     ペアで
え?ちょっと辛すぎ⁈
     それは全然いいんだけど、たま
     には女子だけでワイワイ呑みた
     いじゃない!
     それも旦那が知ってるママ友達
     だけの女子会でもダメ
     それも辛かったけど、でも一番
     はお芝居させて貰えない事かな
そんな事うちのに言ったら、
もう大変だね‼︎そういう愛し方
なのかな?旦那さんは、
でも女子会とか芝居はねー
浮気してるんじゃないのに
     勿論すごいイイ人だし、あっち
     の家族も含めて、、結婚前、日本
     とイタリア、オーストラリアと
     遠距離恋愛もしてたけど、凄い
     アプローチだったの。
   そうだよね。普通ならそうだと思う
     離婚した後、ある人に訊かれた
     の。「そんな波瀾万丈に世界を
     回って来た人が、よく我慢でき
     たね、なんで?」って。やっぱ
     り一番大きかったのは子供たち
    だよねーお芝居したからって、
     女子会行ったからって、浮気な
     んかしないし、考えた事もなか   
     った。
     でも人生で後悔したくない
     沢山のものを貰ったって思って
     る!
     ホントに愛してくれたし、ホン
     トにいい父親だったし、でも
     今しないとって、決断は強かっ
     た そして諸々の手続きが終わ
     ってすぐ、事務所に入ったの
旦那さんが?みゆきが?
     私だよ!離婚して芸能の事務所
     に籍を置いたの。そしたらさ、
     事務所入るのも初めてだったし
     もっと簡単なのかと思ってたら
     なかなか難しくて。30年前の
     仕事の事、全然話してなかった
     し。でこの前、実家帰って、
     あの頃の仕事の資料を探したの
     それを提出したからか、1週間
     経たず映画の話。TBSやフジテ
     レビって名前、やっぱり強いね
     で、その時、日記も見つけたの
三十年前芝居してた資料って、
芝居してた?そうなんだ‼︎
     テレビ出てたよー、覚えてない    
     のね。ほんのちょっとした役だ
     ったけど。
     やっぱり話す方が楽。あなたに  
     訊きたい事もあるんだけど、聞
     いて貰いたい事も沢山ある
     とにかく結果、離婚までしたん
     だから、絶対夢を叶える!
自分で良ければなんでも聞くけど!
     会って話せれば一番なんだけど
     実は七月にオーストラリアに
     30年振りに一人旅してきて、
     来週は台湾に友達と旅行行くか
     ら、もうそうそう休み取れない
三十年離れて自分の中ではあの頃の
みゆきだけだから、女優目指してた!
    なんせ人生初の会社員だから(笑
   嬉しいな。そこは変わってないよー
     子供が出来なかったら、やっぱ
     りアメリカに戻ってたと思うも
     の。 ずっと自問してたし、
     ホントに旦那を愛してるのか
     よく旦那にも訊いてた、
     愛するって何?って
そうなるんだ!まだまだ行けるよ
みゆきならって感じかな 夢まで
     うん、諦めない‼︎  一応映画、
     全国だって言ってたけど、明日
     よく訊いてみよう
そうだね!ファイティン‼︎
     ありがと。凄い、一気に話した
     感じ 
     明日は朝から予習して、司会の
     仕事に行って、帰ってすぐ高校
     生のレッスンがあって、また夜
     も司会の仕事が入ってるんだ。
     そろそろお終いにするね。
     聞いてくれてありがとう
     またLINEするね
OK!がんば
      9月22日(日)
     凄い風、やっぱり大型なんだね
     ちょっと怖い
ちょうど今そっちの近く通って
るようだね⁈こっち雨が少し、
今仕事終わり電車待ち。
映画の話聞けた?

九州台風多いよね!今電車の
中でニュース見てるけど、
結構大きいね!

家だよね?もしかして仕事?
もしかして車?気をつけて‼︎
             ありがとう。
     家にいます。今日イベントも
     中止になった。
     昨日は営業さんお休みで、事務
     の子は決まったんじゃないです    
     かって感じだったけど。今日は
     お休みだからね。
     一応衣装合わせには火曜に行く
     よ、なかなか遠いけど。
      9月23日(月)
台風どう、まだまだ凄いんじゃん⁈
さっき駅から歩いててふと振り
返ったら息子が後ろに居て、
傘さしてなかったから入れて
あげて、相合傘で帰って来たよ、
二人で歩くなんて何年ぶりかなぁ
って感じ、夏休みには車の免許
を取りに合宿行ってて、昨日
こっちで卒検して合格し免許取れ
たよ。
映画決まったならやったじゃん
車で行くの?車何乗ってのかなぁ
           ロードスター
     良かったね、免許!そうやって
     大人になっていくね
     なんだか想像しちゃった、
     男同士の相合傘
はあ?ロードスターってスポーツカー
じゃないですか?
                 です
流石‼︎
       もうすぐ12年になるから
       ガタがきてる
確かあの頃も、車潰してたよね
             ん?ウソだ!
潰してたっていうか、何かレース
やってたよね?
            うん、人の車で
ほら!何でか忘れたけど車の事
で仙台まで行った事あったよね?
     仙台行った記憶ある!でも旅行
     じゃなくて?
わーそこんとこ記憶が曖昧だね?
俺も何かレース見に行った記憶
があるんだけど 
仙台じゃなかったかも
     うん、ジムカーナだったかな、
     どっかに見に行ったのは日記に
     も出てきたよ
そうだよねそこまで覚えてないよね
明日はもうそっちは天気よくなり
そうだよね、こっちはまだ雨みたい
でも明日はまた休みなんです、
だから今日はまたゆっくりしてる
明日はまた忙しいんでしょ

おやすみなさい 遅くまで
また

     達也が仕事だと思って遠慮した
     んだけどな。
     私も今日休みなんだ
そうなんだ、天気悪いと思ったら
ちょ〜天気いいよ、だけど凄い
風だよ、塾もないんだ?祭日
だからかな
     台風一過!でも風に要注意だね
     今日は丸一日お休み。
     そう言えば昨日、工藤さんの
     名刺探してたの。でも見つから
     ない、青字の水戸のお店の名刺
     この前見たはずなのに
水戸の店の名前もすっかり忘れ
ちゃった、なんだっけ?
     ローティスリーだかなんだか
うん何か聞き覚えがある、名刺
見つかるといいね、いつから
台湾いくの?
     金曜、二泊三日
     美味しいモノ、食べ尽くすぞー
     今写真の中に紛れてないか探し
     てるんだけど、懐かしい写真
     いっぱい見つけた
そうだよね、今女性に人気なんじゃん
美味しい料理沢山あるよね!
写真ですか⁈私のじゃないでしょ
子供や旦那さんの若い頃とか、
みゆきの子供の頃かな
            あなたの写真
えー何であるの‼︎もう色褪せてる
でしょ、あんまり見ないでください
     私なかなか捨てない、特に写真
     は。東京時代のはまとめて置い
     てあった。あの頃の私からする
     と奇跡だけどね。この2週間
     ずっと思い出に浸ってる。手紙
     もいーっぱい見つけたの。達也
     のも
嘘だ⁉︎手紙?ごめん覚えてないよ
みゆきも見るまで覚えてなかった
でしょ、 なんか恥ずかしいなぁ
     だよね、アメリカ東海岸いた頃
     の。大半捨てられたと思ってた
みゆきと別れた後何年か自分の
中でいい時代じゃなくて、思い
出したくない時期があるのね!
だから思い出したくない時代の
物は何も残してない、だから
みゆきから連絡来た時、余計
嬉しかったんだ、みゆきとの
時代は楽しかったなぁ、だから
今自然にこうして話せる
     すっごい嬉しい‼︎‼ ︎ただ私は
     あの頃一生懸命に生きてた!
     好奇心は抑えようにも抑えられ
     ないし。物事に対しても、人に
     対しても
あの頃もそうだけど、ずっとじゃないの?
     見つけた日記は高3のお正月か 
     らヨーロッパ時代迄なんだけど
     克明な記録としては、高3から
     東京時代なの。
     はははは、そうかも。でも子供
     達は一様にママは人に興味が無
     い!って言うんだよ。とにかく
     家族、子育てと仕事に一生懸命
     だったんだね。
そうなんだ、その中の何年かに
私が少し関わってたんだね?
へー子供達はそう見えてるんだ、
他人に厳しいんじゃないの‼︎
     8月の終わり、長男とじっくり
     呑んだんだけど、世界旅行して   
     た時の話したら"バカ"だって!
     よく色んな人に話したら本書け
     ばいいのにって言われる。7月
     は東京で次男と呑んで、これま
     た一杯話が出来たんだけど、
     この子の方が冒険心が多くて
     共感するかな。三男にはオース
     トラリアに行く時泊めて貰って
     大学生だから一番今のこの時期
     を楽しんでる
いいかも!世界周った話聞きた
いよ!今から掃除して、今日は
息子が居るから、お昼ご飯作り
ますね、イライラ厳しいから、
     そんな時期だよね。じゃあね。





             

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?