見出し画像

nozokimi恋愛事情

見つけた古い日記から始まる物語(32)

      1月5日(日)
             終わったの?
終わった
今着きました
               おかえり
楽しんでる?
ありがとう
             そうなんだね
          さっき長男と話した沢山呑んでるの
長男も居れば良かったね
     ううん、ご飯たべてからだから
     そんなに飲まないよ
     そうなんだよね、いつもあの子
     が欠けてる
そっか
そこに2人が居るんだね
                いるよ
         話せるなら上に上がる
いい風景だね
               同じだよ
大丈夫だよ
                 📞

             降りて来た?
降りたよ
みゆきは?
        すぐにお風呂入れたの?
残念ながら
                だよね
     私の後に三男が入ったんだけど
     コンタクトレンズ外してるから
     次男のつもりで話してた
三男君は出たの?
みゆきはリビング?
                出たよ
     上にいる、2人は下で話してる
飲みながら
     ううん、声が聞こえてたけど、
     今三男は上がってきた
明日早いからね
                うん
今、私もなんでお酒の話になったか、
昨日の会話見てました
        見返してどう感じたの?
     でもストレスを感じてるのは
     そうなんだろうね、じゃなきゃ
     ふとしてもそう思わないもの
何故、お酒の話になったのかと、
そうストレスだなぁと、
みゆきが言うように
逃げてたのもね、ある!
     ストレスの元を無くせれば、
     それが一番なんだろうけどそう
     はいかない
     誰でもストレスを抱えてるよね
              そうだね
実は夜、よく眠れなくてね、
悪循環で
     違う対処法は探せなかったのね
     奥さんには相談しなかったの?
お酒呑んだら寝れると、
でま逆に寝れないの
      安心出来る場所も無かった?
だから、悪循環だった
母に眠れないとは話してた
    そうか、お母ちゃん心配してたね
    仕事の愚痴は言えなかった?
うん、疲れてるとね、言ってた
            はけ口がない
何してたのかと思うよ、あの頃
    私達が日本に来て日本語解らない
    まま旦那が働き出して、仕事から
    帰って来たら、私対面して1時間
    旦那の話を聴いてた。それから晩
    ご飯作るよって席を立ってたんだ
    私しか聴いてあげられないから
そうだね、話し相手居ないよね
      家庭は安心出来る場所のはず
母にそんな愚痴言えなかったし、
             言えないか
    お母ちゃんはあなたと奥さんの
    関係どこまで分かっていたかしら
言えなかったね
言わなかったね
            気付いてた?
分からない
普通に会ってたから
     奥さんは年下だから甘えられな
     かった?
ただ休みの日は結構昼間会ってた
よね母と、前にも言ったよね
   最初からそんな夫婦ではなかった?
                 うん
    だからお母ちゃんは見抜いてた
甘えるとかは全くないね
    うん、お母ちゃんは見抜いてたと
    思う?
そうかもしれない
    だって、いくら近くてもそんなに
    頻繁に実家に行く息子はそう
    いないわよ
そうだね、絶対分かったね
    だからこそ私が助けなきゃって
    お母ちゃんも思ってた
だから早く病気になった
          それは分からないわ
        それが原因ではないわよ
そう思いたいけどね
     もっと若くして亡くなる人は
     いっぱいいる
うん、わ、2時だ
ありがとう
今日はもう寝ようね
            うん、寝るね
           おやすみ💤達也
ありがとう、おやすみ🌙みゆき
      1月7日(火)
       お疲れ様 もう帰ったよね
お疲れ様、家に帰ってるよ、
みゆきは?
友達とずっと一緒だったの
     うん、3時半から8時過ぎまで
     いっぱい喋ったよ
喋り疲れたんじゃない?
      ううん、疲れないよ 充実!
    今日さ、昨日がバタバタだったか
    ら仕事終わって急いでクリスマス
    の飾りやツリーを片付けたの
そっか、今日だよね、お疲れ様
    待ち合わせに遅れない為に急いで
    やってて、慌てて家を出てきっち
    り3時半に着いたのね
        ホントは昨日なんだけど
ツリー達もご苦労様でした
               ふふっ
    それで着いて手を見たら灰、煤?
    で真っ黒でトイレに入ったんだけ
    ど、鏡を見たら顔にも付いてたの
    (>_<)手を二度洗いして、顔も
    二度拭きした ホントびっくり!
笑 何やってたの?と訊かれた
ふふふ、急いでる、みゆきだね  
        もちろん説明したよ
    でも遅れなかったからね、マル
うん
     この間さ、子供達3人で呑んだ
     時、思った通り私のことも話し
     たみたいなの
うん、心配してたのかな?
     うーん、なんで家を売らないん
     だろ、意地なんだよねって
ローン無くなるから?
     私は三男が大学生の間はこの家
     をキープしておきたいの
           帰って来る場所
       それに英語を続けてる間は
子供達にしてみれば、
ローン大変だと思うんじゃん
                そうね
でもね、帰る場所だよね、母の気持ち
                 そう
     しばらくは帰る場所を残して
     おきたい
別に意地ではないよね
           どうなんかなぁ
          好きな家ではあるし
     たぶん明日か明後日かじわじわ
     淋しくなっちゃうんだろうな
子供いなくかなったから
     うん、帰って来るのはすっごい
     嬉しいけどね
そりゃそうだよね、
離れるときは寂しくなる
ちょっと落ち着いたら、
長男に会いに行けば、少しでも
まだ会ってないでしょ
               そうだね
うん、寒くない?
             外凄い風だよ
音聞こえるのね
               暖炉から
     もしかしたらもう降ってるかも
             雨の音がする
     ちょっとセンチメンタルな気分
今日、雪降るかと思ったよ
         そんなに寒かったの?
そう
             逢いたいなぁ
うん、やっぱり、
1人になった事もある?
            ハグして欲しい
                 ?
ふふふ 抱きしめたいよ
         一人になった事って?
子供居なくなったから
               そうだね
逢いたいよ
           うん 切ないね
        雨の音はちょっと淋しい
余計切なくなる
     子供達が小さい頃 悲しい事が
     あると ママをギュッとしてっ
     て頼んでた  小さいながらも
     ギュッとしてくれた
子供がギュッとしてくれると、
いいよね
          達也 ギュッとして
したいよ 待ち遠しい
          うん 寝ようかな
          夜は切ないから
ハイ、おやすみ😘みゆき
明日ね
       うん 明日楽しみにしてる
           おやすみ🌙達也
      1月9日(木)
お疲れ様です
             お疲れ様😊
初、英語!(^o^)
                 だね
          バタバタでした😅
だと思いました
こっちは忙しくなかったけどね
何食べたの?
              ちょっとね
              オムライス
美味しそう^ - ^
     その友達、娘3人なんだよね
     私達がこの地域に引っ越してき
     て、国際交流ってことで家族で
     呼ばれて、みんなの前で話した
     ことから友達になったの
     それで長女が1年くらい留学し
     てて去年帰って来たんだ
    そして今度、外国人と結婚するの
そうなんだ、今日も沢山笑ったの?
    国際結婚の事を訊きたいと言われ
    てたから、その話が中心で
    旦那さんやその親御さん、兄弟の
    話、ちょっと大変でね…時間も
    1時間ちょっとだったから全然
    時間が足りなかった😫
そっか、相談を受けたんだね、
    彼女とは去年の3月以来でLINEは
    してたんだけど久しぶりだったか
    らね、その時も旦那さんの事やそ
    の家族の事を聞いてたんだけど、
    大変だなぁって
その女性の旦那さんは日本人だよね
               そうだよ
うん、いろいろ聞いて、
相談受けてるのね、
    かなり年上の旦那さんなんだけど
    全て奥さん任せで親や兄弟の事も
    ね、兄弟が障害があって、彼女の
    家で暴れたり
ちょっと聞いただけでも大変そうだね
    お互いに仕事してるのに、何一つ
    手伝ってくれない。それでもやっ
    とこの頃、自分が食べたお皿を
    流しまでは持っていくようになっ
    たって
うわー彼女も頑張ってるね
    まぁウチも上げ膳据え膳でやって
    たけど、でも話を聞いてると、
    年齢が高い日本人って事もあるの
    かもだけど愛情が感じられない
まぁ、お皿かたすから愛情あるとは
言えないけど、少しは手伝わないとね
     そんなこと言ってるんじゃない
     去年から話は聞いてたから
     お皿を片すのは今日聞いた
     子供達が成長するまで彼女は
     新聞配達の仕事してて、今は
     保険の仕事をしだした
     旦那さんは夜中から仕事に行く
     から
お互いに仕事は大変なんだね
尚更いろいろ協力しなきゃだよね
     普段の生活や自分の親や兄弟の
     事を全部丸投げで、彼女のこと
     をお手伝いか何かみたいに扱っ
     てるのを以前から聞いてたから
     そこから彼女に対する愛情を感
     じられないってこと
うん
     彼女も娘達が成長したから考え
     て動き出した
     離婚が頭にあるから
彼女も、全部やってたら大変だよね
   新聞配達では一人で生きていけない
子供、お母さん頑張って育てたよね
   今は会社に入って保険の営業してる
   女が一人で生活していくとなるとね
   長女が30才で今年結婚、次女三女
   は家にいるから まだ動けないし
そうだね
まだ子供もいる
     娘たいがみんな結婚して出たら
娘嫁がせるのも大変そうだね
着きます、明日早いから、
今日は早く寝ますか、お風呂入って
              そうだね
うん、あったまって
      1月12日(日)
おはよう😊昨日は楽しく
おしゃべりしたようだね
      おはよう😊楽しく呑んだ
今からスポーツクラブに行って来ます
       いよいよだねー楽しみ😊
           いってらっしゃい
夜ちょっとだけ、声聞いていい
             もちろん
      お休みなのに、どうするの?
多分気にして無いから、
ちょっと外からね、大丈夫
              分かった

📞

昨夜は友達と、どんなお喋りしたの?
    いつも通り、ランチしながら話す
    ようなこと
    さっき久しぶりに、死産だった子
    のお墓がある教会の神父様から
    電話があったの
    明日が亡くなった日だから
急に?そうなんだね
    いつもミサをお願いして、一緒に
    ご飯食べて色々お話してたの毎年
うん、悲しい、1日だね
    22年間そうしてきたのに去年
    初めて行かなかった。凄い辺鄙な
    山の上に建ってる教会で冬に一人
    で行きたくなくて、暖かくなって
    からと思ってたのに、、
    だから電話してくれたんだよね
    凄く優しい神父で、会うだけで
    癒されるの 優しいオーラを感じ
    る イタリア人神父なの
    日本ではカトリックも火葬してし
    まうので、それが嫌で探して彼に
    辿り着いたんだ、ただ人里離れた
    山の上
そうなんだね、火葬して無いのね
    今夜の電話で、私達家族の事を
    凄い心配してた
うん?旦那さんと離婚した事?
                 そう
    ホントに掌に乗るくらい小さかっ
    たから火葬したくなくって
    市役所には埋葬届を出した
うん
        そうね、話したから
    子供達も小さい頃から知ってるし
そうだね、熱くてかわいそうだね
                 うん
離婚したの知らなかったのね
    たぶん今年は道が凍ってることは
    ないとは思うけどね
じゃあ心配するね
暖かくなったら行ってあげれば
いいんじゃない
               そうね
   ホントなら旦那が知らせてお話を聞
   いて貰えれば良かったんだろうけど
   そのつもり。彼もパパに呼ばれて
   時々イタリアに行ったり、東京に行
   ったり、布教活動なのかいつも忙し
   くしてる。もう結構な年齢だけどね
そうなのね、時間ある時に
ゆっくりお話すればね
   80代だからイタリアまでの旅も
   相当疲れるんだろうね  うん
うわー、それは大変だね
   だよね、でもそれが神父としての
   勤めだからね
        奥さんまだ隣にいるの?
今お風呂 子供が居ます
今度の日曜のドラマ面白そうだね
       うん、面白そう、観れる?
スマホで観るよ
    そうだね、画面も大きいんだよね
そんなに変わらないよ、みゆきと
       なんだか今キュンとした
              なんでかな
何で?かな
        みゆきって呼ばれてかな
何時も呼んでるよ😊
            そうなんだけど
旦那さんになんて呼ばれてたの
   昨日の友達もいいなぁって言ってた
   最初みゆきって発音が難しくて略し
   てね、小学生の頃からのあだ名に
   似てるから違和感はなかったけど
名前で呼ばれるの、ホントいいよね😊
                 うん
   友達のいいなぁは恋してるからかな
ふふふ(^o^)
      なんだか今日は胸がざわざわ
何でだろう?
              分かんない
              逢いたい
今日は、少しでも声が聴きたかった
          現実逃避?なんて
           嬉しいよ😊
違う、みゆきが愛おしくて、
貴女の声を聞きたかった
早く逢いたいよ
社員旅行、行くと言いました
          うん 待ち遠しい
(^_−)−☆
    明日仕事だよね、そろそろ寝る?
そうだね おやすみ😘みゆき
           おやすみ💤達也



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?