見出し画像

nozokimi恋愛事情

見つけた古い日記から始まる物語(25)

      10月22日(火)
こんばんは、電車乗り換えました
もうベッドですか?
      こんばんは、これから上がる
     昨日、三男からの電話で12月
                23日に彼女がこっちに来てお
     泊りするんだって。だから
     24日車使わせてって
良かったね、その彼女は初めて会うの?
着きました
     ううん、向こうで一緒にご飯食
     べたよ
               おかえり
今駅、凄い雨降ってます、
おかえり、ありがとう😊一度も
聞いた事ないです、じゃまた
            濡れないように

ありがとう、でもズボンがずぶ濡れ
速攻でお風呂入りました。
寝入ってしまった
            起きてるよ
      風邪引かないようにしないと
ありがとう、大丈夫馬鹿だから
     でも、おかえりを一度も聞いた
     ことないって どういう意味?
おかえり、という言葉数えるほど
しか聞いた事がない、子供には言うよ
行ってらっしゃいとか、お疲れ様とか
ありがとうとか、まぁ別にいいんだけど
      なんでかな? もしかして
      上手くいってないの?
いや、そんな事は無いんだけど、
もう期待してない、慣れた
         お互いに言わないの?
たまぁに呆れる事はあるけど、
疲れて帰った時とか
俺は言うよ、お帰りとか
               淋しいね
     夜はないとしても、朝ご飯は
     一緒に食べる?  そうだよね
朝は食べないよ、絶対に
     お休みの時には、夜ご飯は家族
     で食べるんだよね?
夜は休みの日は食べるよ
   一緒にいる時間が相当少なくない?
そうだね、別に苦ではないけど、
喧嘩してないよ
     そんなもんかなぁ、ウチは別れ
     たけど、いつも一緒だったから
     晩ご飯もどんなに遅くても子供
     達が小さい頃から一緒に食べて
     たから。
あんまり一緒にいるのもねぇ、
子供が小さい頃は一緒に食べてたよ
居る時にはね
     でも淋しいなぁ、ホントに同居
     人。逆に喧嘩してれば分かるん
     だけど。それでも挨拶したり、
     ご飯は一緒だなぁ
そうだよね!俺も思うけどねぇ、
でももう慣れたけど、だからよく
家庭内別居と言う
     もしかして怒るかもだけど、
     奥さんが浮気ってことは考えら
     れる?
亭主元気で留守がいいとも言うじゃん
寂しいけどね。イヤ、それも無いね、多分
     女の人の浮気は95%バレない
     ってTVで言ってたよ。逆に男
     の人は90%バレるんだって
こんな事言ったら変に思うかもだけど
子供が居なくなったらどうなるかなぁと
思う事あるよ。二人で
     言いたくなかったら言わないで
     夫婦生活はないの?
無いね
                長く?
聞かなかった事にして
長く、期間は覚えてないよ
              そうなんだ
まぁいろいろだよね
     ホントに子供が出て行っちゃっ
     たら どうなるかしら
     共通の趣味とかないの?
ホントどうなるかね?分からないよ!
この小さな家はいずれ、近い将来
子供は出るでしょう
ないね、みゆきはあったの?
でも全く話さない訳ではないからね
     子供達皆出て行って私達二人に
     なっても、海行ったりキャンプ
     行ったり、バイク乗って出掛け
     たり、ご飯食べに行ったり、家
     で大音量で映画観たり、友達呼
     んでご飯食べたり。
     だから周りはビックリなんだよ
昔はあったよ
       何年前まで?子供抜きで
子供が出来てからは二人では
無いね、そういえば
            うそ、一回も?
今考えてたよ!二人では無いかなぁ
呑みも家ではあったかな
よく思い出せないから多分
二人では無いね
          同居人とも言わない
             淋しいなぁ
必ず子供居た
     お父さんとお母さんでしかない
     のね  喧嘩もないわね
そうだよね、でも苦じゃないんだよね
不思議と
そうだね、喧嘩も数えるくらいかな
             何が楽しい?
子供の事とかで?
    子供は無条件だから 子供抜きで
それちょっと考えちゃうね!何だろ、
だから分からないけど、お酒呑んでたよね
         そうだね、今は分かる
            淋しかったね
聞き上手だね
        一人では夫婦になれない
自分でも分からない事、喋ったみたい
                今?
今の会話、何が楽しいと訊かれて
ホント何が楽しいんだろうと思うよ
     この前の話じゃないけど、尚更
     私達のデート 楽しまないと
ちょっと恥ずかしいね、みゆきに
比べて
          比べるものじゃない
楽しみだよ
          人はそれぞれだから
        うん、私も楽しみだよ
ハイ ありがとうと言いたいよ
                何故?
なにか俺の事分かってくれてるかと
思えて
       分かりたいと思ってるよ
       私のことも分かって欲しい
ありがとう😊もっともっと
分かりたいです
時間は短いけど、デートでいいですね
     30年前は、なかなか分かり合
     えてなかったね
     デートじゃない そうだよ
あの頃はあの頃で多分分かろうと
したんだと思うよ
     そうだね この年月が必要だっ
     たのかも
ただちょっと、すれ違ってしまった
のかな?いや、若かったんだよ、
いい意味で
     Sweet Memories 松田聖子の
     歌、知ってる?
知ってるよ!
             そのままだよ
まじまじと歌詞は分からない
今、聴いてみるね
聴いてるよ 悲しくなる
           あの頃は若すぎて
        悪戯に傷つけ合った二人
うん、そうだね
言葉にならない
           懐かしい痛みだわ
         ずっと前に忘れていた
          でもあなたを見た時
         時間だけ後戻りしたの
時間だけ後戻り、、
     現実にはそうはいかないけどね
そうなんだよね、これが全部夢で
過去に戻れるなら
さぁおやすみしようか
       うん、おやすみ 達也💤
みゆきおやすみ❤️

下に来ました、いつでも大丈夫です。
何か変だよね、話すのが習慣に
なったるよね
     今日も一日お疲れ様😊
     ホントに今日は読み終えるまで
     が長かったぁ
     ねぇ、訊いていい?お酒の事
     お母さんは知ってた?
     状況を分かってた?
呑んでたのは知ってたよ
          仕事や家庭の状況
それは知らないよ  と思うよ
でもね、休みの時いつも二人で
昼食べてたの
            お母さんと二人
         なにか感じてたかな?
多分
話し相手 たわいもない話してたの
仕事の事も、子供の事も まぁいろいろ
     ホントにお母さんが亡くなった
     のは残念だったね
        この3年 きつかったね
あんなに二人でご飯食べてたのに
気付いてあげれなかったのね、
俺の事ばかり心配して
     兆候があったかどうか、本人に
     も自覚があったのか、今となっ
     ては分からないもの
だから喪主の挨拶でその話したのよ
泣きながら。何か実感がなかったよね
しばらく
     うん、きっとそうなんだらうね
     なんだか全部背負うのね
     身体壊さなくて良かった
いつまでたっても子供だよね
こういう話誰にもした事ないから
したかったんだよね
     ホントに可愛い息子だったね
     そうやって一緒にいたのは
     親孝行だったんじゃない
かわいくない、どうだろう
              そうだよ
         一緒にいることが大事
       思い出すのが供養だと思う
    ホント逢って話せれば一番だなぁ
           幸せでいて欲しい
みゆきがね
何が幸せなんだろう
               お互いね
              難しいけど
難しいね⁈
みゆき結婚してた時幸せだったよね
今も幸せですよね
     旦那によく訊いてたの
     愛するってどういうこと?って
     その答えは 例えば 一緒に居
     ない時 どうしてるかなぁとか
     相手を思うことだって
そうだね、それはあるね
みゆきはどう思う?
     私ホントに自分から好きになっ
     たことがあるかなぁって
     なんかおこがましいけど、好き
     になってくれることが多かった
     から よく好きになった方が負
     けって言うじゃない
     あながち子供達が 私が人に
     興味がないって言うのも分から
     ないでもない
そうなの?でも好きにはなるよね
旦那さんもだけど
     やっぱり一緒にいたからね
     上手く言えないけど 一緒に色
     んな事が出来るの凄く好きだっ
     た 私が仕事終わった5時過ぎ
     とかに、今からテント持って海
     行こうって言って それに応え
     てくれるとこ大好きだった
     愛してくれることには自信が
     あったの
そこに愛はあるのか⁈って言うよね
うん、好きと愛は違う?
愛する事に自信あった?
              そこだった
     最初に会って1ヶ月経った頃に
     はプロポーズされてた
好きになったんだろうね、
会った瞬間に
     でも夢を諦められず一旦日本に
     帰って、その後オーストラリア
     に行って ホントに電話に手紙
     日本にもオーストラリアにも凄
     いきてたし この夏見つけた
     手紙、一杯あった
うん、ロマンチックだった
そうだよね、あの写真幸せそうだもの
     ホントに愛してくれたし、大事
     にしてくれた 
     でもあまりに縛り付けた
それが旦那さんの愛だったんだね
     もしずっとイタリアに住んでた
     ら、違ってたかもだけど
     たぶん旦那は、自分より私の愛
     が少なくて離れていくのが怖か
     ったのかな
いや、旦那さんはきっと、みゆきも
沢山愛してくれてると、思ってたと思うよ
      やっぱり女性は母になると、
      少し状況が変わるからね
別に縛り付けてたと思ってないんじゃ
ないかなぁ?
     そうだね本人は。押し付ける
     ことだけが愛じゃないと思う
     信頼も大事でしょ
そうかもね、女性と母親はね、
男には分からないかも。
そりゃそうだよ、押し付けはダメだよ。
愛でも何でもないよ、相手を思う事だよね
     イントラやり始めたり司会を始
     めた時、いつも喧嘩してた。
     結局夕方家を空けることになる
     から。で「お前はいつも自分の
     したいようにする」って。
     「俺が家にいる時は家にいて欲
     しい」って前から言われてた
     だから夜と日曜は家にいるって
     事。日曜は絶対仕事してなかっ
     たもの
どういう気持ちで言ってたんだろうね?
束縛?一緒に居たい?
     エアロも、夜仕事が終わって来
     る人の為にって8時からお願い
     されても、なんとか早く帰る為
     に7時半からにして貰ったり、
     司会も終わったらとにかく直ぐ
     帰るから、職場の人は分かって
     た。 窮屈だったのはホント
やっぱり愛されてたんだね
俺思わないもん!
              そうなの?
   私も夫婦であることに努力してたよ
積み重なるとね
怒らないでね、よく耐えたね?
それはよく分かるよ
          だから爆発したの
    一番したい事、我慢して我慢して
    もう許されるかと思ったのに
    昨日言ったよね、一人じゃ夫婦に
    はなれない
努力なくして、夫婦なんて
そうだよね、貴女の一番の、だからね夢!
       達也 奥さんを愛してる?
だからさっき自分に、そこに愛は
あるのか?と
言ったらダメだけど、愛はないね
みゆきの旦那さんのような
別に嫌いじゃないよ
    ちょっと悲しいね 別に嫌いじゃ
    ないってのは裏を返すと好きでも
    ない と聞こえる
そう聞こえるかな?難しいね
じゃなんで一緒にいるの?
                 子供
となるよね だから昨日、
子供居なくなったらって
      ホント巣立った時が怖いね
ホント愛って?
思う事!
             今の私達は?
思ってるよ あダメだ、
ドキドキしてきた
    こんなに思いあってて、でも遠く
    離れてて 駆け出してしまいそう
思いだけ?
会った時、壊れそう
       私達 どうしたらいいの
今は会う事だけ、しか、
分からない、ごめん
さぁみゆきおやすみしようか
         うん、おやすみなさい
明日もラインするね


こんな調子で朝の3時、4時まで毎日LINEしてた。お母さんの事、お父さん、お姉さんの事、奥さん、子供の事、義理の両親、
同僚、仕事の事、色んな事話してた。一度は5時過ぎてたことも。お陰で完全な寝不足。ある程度の年齢になると、そんな遅くまで寝ていられなくなるし、3時間睡眠とか。同僚に「寝てないでしょ、隈出来てる
よ」と言われる始末。逢いに行く前、普段頭痛が全くない私が後頭部が痛くなって、
さすがに怖くなった。寝なきゃもたない。
話して、逢う前の何日間は早めに寝るようにしたの。
そして逢う日が来た。美容院も行った。ネイルもやって貰った。エステにも行った。
準備万端。ただやっぱりあんまり寝れなかった。3時間くらい寝たかな。隈は取れないまま。ハイヒールにシンプルな黒のニットワンピ。何の目印も無し。
お互い25才の時の写真だけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?