見出し画像

 nozokimi恋愛事情

見つけた古い日記から始まる物語(30)

      12月16日(月)
夜仕事は入りましたか
         今、友達の家にいます

     お疲れ様^_^  今日は友達と
     ゆっくり話せたから今すごく
     気が楽になった
急に行ったの?久しぶりの友達?
     うん、午後にLINEしてて、
     でも忙しい人だから夕方繋がっ
     て会えた
     前に話したけど、電話した時に
     「結婚するの?」みたいなこと
     を言った人
良かったね、みゆきも予定が
立たないから
ハイ、聞いたの覚えてる
何話したの?
           うん、嬉しかった
     お寺の坊守さんだからいつも誰
     かしら来てて、忙しいんだよね
     本人も京都で勉強してお坊さん
     にもなれる人
あれ?男の人?お坊さん?
     坊守さんってお坊さんの奥さん
     のこと
ゴメン、無知で😂
     女性で住職をしてる人もいるよ
     私はよく分からないけど、尼さ
     んとは違うのかなぁ?
     とにかく勉強しないと葬儀とか
     行えないんだよね、もちろん
     結婚式もだろうけど
     前から癒してくれる人
     だからこそ、ちょっとズレてる
     トコもなくはないんだけど
そんなエライ人に話したら、
また怒られたでしょ
     今日話してて、やっぱり違うな
     ぁって
              逆なの
        瀬戸内寂聴さんみたい
そうなの!
          ご縁だからね
          いいじゃないって
       すっごい気が楽になった
心に響く事言いそうな、
瀬戸内寂聴さんのようなら
     今日も電話した時、女優の話じ
     ゃないって言ったから絶対恋愛
     の事だって思ったって
器の大きい人だね
                 そう
     職業柄色んな話、相談事も受け
     るし。私も正直に全部話した
うん、話せる人で良かった
私もみゆきが話せて良かったです。
     高校からの親友に言われたこと
     も話したんだけど、その人は
     その人だからって、それぞれだ
     からねって。みゆきちゃんには
     そういう話があってもいいと
     思ってたって
       逢いに行かないの?だって
何か、ビックリ‼︎
     あなたの奥さんの事も話したん
     だけど、それはみゆきちゃんが
     話を聞いてくれて、達也も嬉し
     いんじゃないって
     もちろん名前は言ってないよ
何か、凄いね、その人
何か言葉にならないんだけど、
当たってるから
     もう力強い味方が出来たから
     他の誰にも話しなくても大丈夫
     かな     安心した
他の人に、縁という言葉言われたら、
なんて言うか、涙が出てきそう
       うん、話せて良かった
     応援してくれる人なんていない
     と思ってたから
着きます
     浄土真宗の教えでは最後には
     みんな、例え生きている間に
     不仲でも、お浄土では仲良くな
     れるというか、チャラみたいな
     言葉に書くと難しい話だから
     伝わるかな
今電話するね
📞

下にきてます、寒いよね
三男君は今週末だっけ来るの?
              上がったよ
             そうでもない
             そう 20日
     三男の彼女と久しぶりに会うか
     ら楽しみ
そっか、泊まりでなんだね
     クリスマス出掛けるから車貸し
     てって言ってた。寒くても夜
     仕事にバイクで行かなきゃ
車無いのね、
そっちは雪降るの?
        今は一台しかないもの
             滅多にないよ
           何年かに一度降る
           降ったら大変
           慣れてない
やっぱり降らないんだね、
その日雨降ったら大変だね
     いつだったか、やっぱり車貸し
     てって乗って行って帰って来な
     くって、カッパ着て仕事行った
夏ならまだしも、今じゃ!
            夜は特にねぇ
     帰りに濡れる分にはまだいいん
     だけど
そうだね、危ないし
     それでも子供の為にはやれちゃ
     うんだよね
だね😊
三男君はもう休み入ったのかなぁ?
     LINEはしたけど訊かなかった
     今日イタリア領事館から電話が
     あってその事を話した
へーそうなんだ
ちょっと気になってたんだけど、
離婚して苗字はそのままなの
           そのままだよ
       子供と同じでいたいから
     というか私が戸籍筆頭者だから
     旧姓になると、必然的に子供達
     もなってしまうから
そっか、今の方が良いね
    私も20年以上この名前だし、
    子供達もね、カタカナの名前だし
    私もそうだけど電話でよく苗字を
    間違えられるのね、だから長男と
    次男はお店の予約、他の苗字を使
    ってる。私は旧姓を使うけど、
    子供達は適当な名前をそれぞれ決
    めて言ってるみたい
そうなんだ、決まってるんだ
でも旧姓でいいじゃん?
    北村が村田だか、たまに忘れて分
    かんなくなるって、面白いよね
    そうね 楽しんでるんじゃない
    たわいもない遊び
そうね、次男も帰るんだよね?
昨日ジュリエット観てて、
イタリア綺麗だよね
    うん、お正月、帰って来る
    でも新婚旅行で行ったんじゃなか
    った?
そうだね
ロミオとジュリエットだよね
               そうだよ
              ヴェローナ
よく分からない、ベローナは
   ミラノからヴェネツィア行く時通る
             可愛い街
   円形闘技場とジュリエットのバルコ
   ニーが有名
   あの映画で車で回ってるのは主に
   トスカーナだよね
バルコニーはなんとなく分かる、
映画の結婚したお爺さん、
フランコネロだったんだ
           そう、渋いよね
     何の映画が一番覚えてる?
     フランコが出てる映画
アランドロンと出てたよね?
マカロニウエスタンだね、やっぱり
     私はウエスタンは観ないから
     でも最近は'ジョンウィック'に
     出てた、キアヌが殺し屋の
分からないや
サァ、寝不足で明日の飲み会は
辛いから、寝ようか
     なんだか今日は嬉しくて終わり
     たくない気分なんだけど
     最後に嬉しくなる言葉が欲しい
ふふふ、明日の飲み、眠くなっちゃうよ
やっぱり縁があったんだね、貴女と
     そう思っていいんだね
     あなたから聞いた話をなぞって
     話したら、彼女から言われた
     言葉にハッとした
     でもそんなわけないけど
そう思う
日記が繋いだ みゆきと
何かな?
         ずっと私を好きだった
     ってお互いそれぞれの相手がい
     たんだしね
うん、それは否定しないけど、
でもみゆきと再会して、
やっぱり好きだったかも
     私と知り合った頃は誰とも付き
     合ってなかった?
無いよ!から〜らで初めてだよ   
    あなたの人生の中で私は幾らか
    大きな一部では有り得たのかしら
    なんなんだろ 過去のことを言っ
    ても始まらないのに
あの頃随分沢山だった気がするよ
過去が現在に繋がってる
    たぶん不安だからだね
    私には目に見える繋がりがある
    わけじゃないから
    だから言葉が欲しくなる
           甘い言葉が欲しい
側にいれたら
あの時も貴女が好きだった
今も貴女が好きだよ
とても愛おしいよ
              ありがとう
            これで眠れそう
          もう寝ることにする
           おやすみ🌙達也
明日呑んだら絶対寝ちゃうよ
おやすみ😘みゆき
      12月17日(火)
おはよう😊こっちは冷たい小雨で
寒いです、いつも通りに起きたの?
     おはよう😊なんと9時半だった
     ビックリ!
     昨日の彼女からLINEきた
     すっごい優しい人 嬉しい😊
     昨日彼女が、まだ恋が出来るな
     んていいなぁって言ってた
     本心だよね
彼女が本当にそう思ったんじゃ
ないかなぁ
     そう彼女の本心 旦那さんと
     上手くいってないとかそういう
     事じゃなくて
     あとね、誕生日のおめでとう
     メール、甥2人と一番下の妹の
     旦那さんからは来るんだよね
     妹や姪からは来ないという。
     なんかはっきりしてて面白いよ
     ね、女の子って幾つになっても
     お兄ちゃん大好きだからね
そうなの、女の子よりもなのかね?
     女子は結託するから
     きっと私が悪者なんだろうね
そっか
何してるの?
            アルバム見てる
良かったね、
アルバムあったのね                        
               (写真)
わー(^o^) 2人共綺麗だね、
みゆきの髪、派手そう
だけど、私との成人式何処だろう?
その着物うちのじゃないね
軽井沢のよく撮れてるね
懐かしい‼︎
みゆき一人の、何処だろう
             そうなんだね
       たぶん新宿のNSビルかな
             清里かな
     日本平とか仙台とかもあるけど
     一人の写真
みゆき可愛いね❤️
             ありがと😊
今くれた写真なんか、覚えてる気がする
             うん、栃木
           いろは坂のとこ
          名前が出てこない
       見猿聞か猿言わ猿のトコ
東照宮だね
               ビンゴ
            懐かしいね😊
懐かしいよ
写真に見入ってます
いろいろな季節、感じるね
📞
      12月22日(日)
お疲れ様、忙しかった
         お疲れ様、脚大丈夫?
下に来て、やっとゆっくり座れました。
三男君は帰って来ましたか?
     帰ったよ、まだリビングにいる
三男君とか兄弟同士で会う事は
ないんだよね
     次男が大阪に遊びに行ったり、
     三男が東京に遊びに行ったり
してるんだね
     今度2人で長男のトコ行くって
     言ってたよ
今回長くいられるからね
     三男は比較的次男より長く帰省
     してるから、長男のトコよく行
     くかな
行き来してるようなら仲良いね
            うん、仲良いよ
3人揃ったら、ホント迫力がある
んだろうね、みんな大きくて
     そうだよ、ローカルの若者向け
     番組で取り上げられたことがあ
     って、3人並んでインタビュー
     受けてたね
その頃はまだ旦那さんいた頃だよね
        まだ三男が高校生の時
                 そう
今でも、イケメン3人だね揃ったら
みゆき一緒に並んだら自慢でしょ
    なかなか3人揃うってないけどね
            そりゃそうだよ
ふふふ
            私の子供だもん
そうだね😊
何かさぁ、みゆきに子供がいて、
お母さんを立派にこなして3人の
子供達を育てて、この何ヶ月で沢山
子供達の話聞いて話して。
みゆきはお母さんだねと思うんだけど、
その反面なんて言うか、私の中に
お母さんのみゆきより、女性の
みゆきの方が大きい
              そうだよね
    そういう状況下で逢ってないもの
ママと言われてるみゆきが、
ちょっと想像しにくい
       子供を見た訳でもないしね
こないだも女性のみゆきに会ったから
お母さんのみゆきを否定してる
訳じゃないよ
母だけど、やっぱりみゆきだね
         ふふっ 分かってるよ
               私は私
         そう思ってて欲しい
        誰かのお母さんではなく
私の中では、みゆきだね
     でも21才から、いきなり52才
     だったもんね  ギャップが…
それはお互いさまだけどね
       写真ってある意味、残酷
そうだけど、
変わらないものもあるよ
               何かしら

             そうかしらね
うん
        自分では分からないかも
     というか見ないフリすることも
     ある? 上手く言えないけど
     嫌なトコは見ないフリ
上行きます
    そのまま寝たかったんじゃない?
大丈夫です
嫌なとことは?
          明日も忙しいでしょ
癒してください
           自分の嫌なトコ
           私で良ければ
そんな所有るの
           そりゃあるでしょ  
           完璧な人はいない
ない事なんかないね、
完璧じゃないもんね、 同じ
     達也が自分の好きなトコって?
           いいと思うとこ
なんだろう?
自分の事って難しいね
     そうだね、あんまり深く見よう
     としない
ダメな事は、自分でやってしまう事
               何でも?
          待てないってこと?
全てでは無いけど、
               例えば?
やらなくて、ほっとけば
いいのにやってしまう
   それは相手にとってはいい事なの?
仕事でも、家でも、
    子育てとか人を育てるには待つこ
    とも大事だよね
やらせる事も大事
分かってるんだけどね
       自分でやる方が簡単で早い
そう考えちゃうみたい
だからといって、完璧にやるわけでもない
みゆきは自分の事よくわかる?
             分からないよ
    好きな事や興味のある事はすぐに
    行動するけど、興味のない事や
    嫌な事は結構ほっといちゃう
みゆきは人が思うほど強く無い自分
だと思ってるでしょ
              そうだね
でも、嫌な事でもほっとか無いんじゃん?
そんなみゆきだと思うんだけど
             ほっとくよ
そうかなぁ、
なんだかんだとぶつかって行ってる
ようだけどね
              そうかなぁ
そっか、そんな強く無い、
みゆきがそこにいるんだね
       どれもこれも私なんだけど
           達也そろそろ限界
そうだね、うん
おやすみ💤みゆき
           おやすみ💤達也
      12月29日(日)
ふー、終わりました。
忙しかったです(*_*)
電車待ってます
               お疲れ様
     今日は真っ暗な家に帰るんだね
     もしかして家で電話で話せる?
そうだね、電気ついてるかもだけど
大丈夫だよ
着きます、じゃあとで

📞
みゆきのLINEが終了しましただって
みゆきの携帯の電源が入ってないだってよ
充電が切れたかな?
じゃ寝るね、また
おやすみ💤みゆき
      12月30日(月)
     おはよう😊ごめん
     バッテリーが切れちゃった
     何時に起きたの?
9時、ゴミ出さなきゃいけなかったから
昨日最後急に電話切れたね
     ホントにビックリ
     いきなり何も聞こえなくなった
     凄いね、何時間話してたかな?
     4時間くらい すごっ!
     20代以来だなぁ、さすがに
     こんなに長いのは
みゆきに拒否されたかと思った
ふふふ、多分充電無くなったと
思いました
     ホントに車がガス欠の時みたい
     にすーっと聞こえなくなった
     面白かった 半分くらい充電
     あったから大丈夫って
     というか何も考えてなかったの
     ね 今夜の為に充電する
仕事、連絡あった?
     うん、これで元日の夜は免除
     って、神様、約束してくれない
     かなあ
うん、休めますように
じゃ夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?