見出し画像

ペット用レンタル酸素室で快適(そう)

こんにちは。│亜麻《ああさ》です。

モカの介護生活、続いています。(詳しくは下の記事を読んでね)

ここ数日、全身で頑張って息を吸うようすが目立ってきました。息苦しいの、しんどいよね……。

と思っている時に知ったのが、一般家庭にも設置できる「レンタルペット用酸素室」のこと。

機械から専用のケージに酸素を繋いで使ったり、ホースの先端につけるマスクを変えれば人間も使える機械だそうです。

調べたり、動物病院で主治医に相談したりしてみて、レンタルすることにしました。
こちらの方の記事も、使用感として参考になりました。

よし、借りようっていう最後の一押しになったというか。


動物病院に行けば、ICUと呼ばれている酸素室がありますよね。

いろいろあった時、モカをあれに入れてもらう機会があったのですが、出てきた直後、モカの動きがちょっと元気そうになったんです。

伏せから首を上げる時の動きとか、目に力が戻っていたりとか。
つまり酸素多めの空間が今のモカにとって快適で、比較的元気に過ごせるということなのでしょう。

家でも快適に過ごせる環境が整えられたらいいな、と期待してレンタルを決めたわけです。


まだ借りてから片手で足りるくらいの日数ですが、明確な変化に気づいています。
頭を上げる動作が機敏だし、呼吸が深くなってラクそう。

そして久しぶりに、自分からごはんを食べてくれたんです!!!!!

量はやっぱり少なめだけれど、自分から食べようとしてくれたのは本当に久しぶり。
食いついてきてくれた時には思わず喜びの叫びをあげてしまいました。よかった……!

眠っている時も心なしか顔つきがやわらかく見えるし、体からもほどよく力が抜けてリラックスできているのでは、という風に見えます。


穏やかに過ごせているかな……? そうだといいな……って思います。





文責:│亜麻《ああさ》

読んでくださりありがとうございます。良い記事だな、役に立ったなと思ったら、ぜひサポートしていただけると喜びます。 いただいたサポートは書き続けていくための軍資金等として大切に使わせていただきます。