見出し画像

鬱ということを公表し、伝えるかどうか

2018年1月に発症し、心療内科に通いはじめて、近しい人にだけ自分がうつ病になったことを告白した。
SNSはしんどいからやらなくなったけど、
まあまあの知り合いも沢山いる。
でも公表していない。
煩わしいし、
なんだかフェイスブックとかってポジティブな事しか載せちゃいけないような風潮もあって、
みんなキラキラしてる生活の部分を見せ付けあってるだけだし。

でも
今までSNSを使って絵のお仕事をしたり依頼されたりと、そういうツールとして使っていたから、公表するべきなのかどうか悩む・・・

うつ病って実際どういう病気なのか
あまり実は知られていないから、
言いにくいのかもしれない。
知られていないから、窮屈。
私もうつ病になるまで、分からなかった。
周りからしたら
なんて怠けてるんだ、この人間は!
って思われるような病気だ。
表面上じゃあ分からないから、平気に見えてしまう。そこが厄介。

ガンです、
胃潰瘍です、
骨折です、
だったら、
安静にしてー!とか
わー大変だー!とか
お大事に!!
ってなるのに、
うつ病だとそういう風になりにくい。
それはやっぱり
目に見えない病だし、
認知度が低いからだろう。
もっと知られても良い病だ。
きっと、診断されていない隠れうつ病で苦しんでいる人が沢山いると思う。

なんだか
伝えるってとても難しい。
相手にどこまで理解してほしいか。
伝えたからって理解されるとは限らない。
でも、知らないより知ることは大事だ。
だから、経験者が未経験者にどう伝えていくか。

私は絵描きだから、
絵を通してうつ病というものを伝えて行きたい。
あー
早く絵が描けるようになりたい、、、

#伝えること #うつ病 #備忘録 #エッセイ #日記

I draw what I saw and want to see. イラストレーター&芸術教育者 只今育児中、心療内科に通うサバイバー