見出し画像

いつかの憧憬はファインダー越しに見えるポケモンスナップ


 newポケモンスナップ発売日1日前だ。(執筆時)
すでにあらかじめダウンロードはしてあり遊ぶつもり満々である。楽しみだ。私はポケモンスナップを所有するのが初めてなのだった。

子供のころの私はニンテンドー64は持っていたがポケモンスナップは持っていなかった。クリスマスか誕生日にだけゲームをねだれる家庭だった私の子供時代のゲームの所持数はとても少なかった。64のソフトはわずか3本である。マリオストーリー、ヨッシーストーリー、ポケモンスタジアム2である。

画像1

公式サイトより


保育園のころから小学三年生くらいまでお友達だったご近所に住む女の子のおうちには3Dマリオとピカチュウ元気でチュウがあってほんのちょっとだけ触ったのを覚えている。
小学5年生くらいのときのクラスメートの家にも確か64と、それを繋げるための専用ディスプレイである薄型液晶テレビがあった。

当時は液晶テレビは発売されたばかりで、現代のノートパソコンの画面より小さな液晶テレビなのにすごく高かった。子供のころは気づかなかったが小学5年生にて20万円くらいはしたはずの液晶テレビをゲーム専用ディスプレイとして持っているとはなかなかに金持ちである。たしか彼女の家は4LDKのマンションであった。だけどその女の子の64で遊んだことは無かったはずだ。なんてことはない、外で遊んでばかり居たからだ。

そういえば彼女は小学生ながらポケモン擬人化絵でスケッチブックを埋めていた。いろいろと早熟である。今も絵を描いていたならきっとすごく上手いだろう。残念ながら彼女たちとの交友はもうないのだった。

画像2

公式サイトより

自分は持っておらず、友人のソフトは知らない。
であればポケモンスナップはしたことがないーーことはなくて私はポケモンスナップをプレイしたことがあった。

和光電気という家電屋さんが家からの徒歩圏内にあったのだ。当時の家電屋さんは試遊台を置いていて、家電屋さんの64にはポケモンスナップのカートリッジが刺さっていたのだった。こうして家電を買いに来た親と別行動をとってポケモンスナップをしたわけだ。

おそらくトータルのプレイ時間は20分もないだろう。試遊台というのは人気ですぐに自分より小さなちびっこが後ろに並ぶものだから譲らねばならなかった。家電屋の64にポケモンスナップが刺さっていた時期も長くはなかったはずだ。別の新作ゲームが発売されれば、ポケモンスナップではない別のゲームのカートリッジが刺さるからだ。

画像3

公式サイトより

64以降私は据え置き機を所持していない。私が今持っているswichもswichライトである。中学生になると勉強が大変だったのとリビングにあるTVをずっと親が占拠していたのも加わって遊べなくなってしまい、数年間放置された64は高校生になったころに処分したのだった。そして64のVC(そのまんま移植)はどれもこれもwillだのwilluだの据え置きにしか出ない!!

 こうしてポケモンスナップをしっかりやれる機会はなくなってしまったのだった。

画像4

公式サイトより

それでも忘れた訳ではなくswichでポケモンスナップ移植出ないかな~と思っていたところに降ってきたのは新作であるnewポケモンスナップだ。
グラフィックも新しく追加要素も色々あるのに懐かしさを感じてしまう。どうやら私は子供の頃からの憧憬を新作に重ねてしまっているようだ。思い出は古いほど美しくなるものだ。頭の中では64のスナップも美麗な最新のグラフィックだ。

期待たくさんのなかに不安がひとつ。
画面酔い………しないよね???
(私は酷く画面酔いする体質である)


画像5

公式サイトより

この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?