見出し画像

岩がおもしろいハイキング初心者向け  3選 その③

いよいよ、3選目となります。

③ 御在所岳(ございしょたけ)三重県


御在所岳は三重県と滋賀県の境に位置する山で
標高は1,212m。鈴鹿山脈の主峰。

わたしの中では、やはり選抜したい
登りごたえのある山なんです。
アスレチック要素満載の「中登山道」コース。

巨大な岩は、不思議なほど降り重なったり
支えあったり。。。
どのような歴史を経て
この場所に収まったのか。。。
絶妙なバランス感覚で
とどまっている。。。

これまでで一番印象深い場所です。

「キレット」「鎖場」なんかもあるんです。

「キレット」って?
行く前にYouTubeでチェックしましたよお〜

だって、山へ入ると複数人で登っているので
自分だけ怖いし戻ります!
なんて、言えないんです。
普通の道じゃないし、もう行くしかないんです。

だから誘ってもらっても、
山レベルとコースチェックは
するようにしています。
自分もチャレンジできそうなら、一緒に行くし
メンバーが仲良しなら、安心ですよね。

あ、それで
「キレット」とは
山と山をつなぐ尾根の低く窪んだ部分がV字状に
鋭く切れ込んだ場所のこと。@登山用語

要は、崖っぽい場所を鎖につかまりながら
降りるということです。

その場に立つと「おー」となりますが
実際、足を岩にしっかり置いて鎖に捕まって
降りるとそんなに高くはないです。
御在所岳の場合・・・

登山経験1年未満で、
吊り橋なんか苦手な高所恐怖症の
わたしがクリアできました。


<概要>
都道府県:三重県
標高:  1212m
特徴:  三重県と滋賀県の境に位置する山
中登山道(中道登山道)超定番コースがおすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?