見出し画像

言葉

自分が発する言葉は、一番自分が聞いている。
自分が書く言葉は、一番自分が見ている。
だから、人へ向けて発信しても、一番影響を受けているのは自分自身。

そんな話を聞いた。

私は自分の経験から、人にぶつけた言葉は、同じぐらいの強さで自分に跳ね返ってくると思っていた。
それも、一理あるかもしれない。

そして、ネガティブな言葉を人に言っている自分。
その言葉を聞いてあつまってくる人々から、またまたネガティブな言葉を聞かされる。

こんな悪循環、断ち切りたいな。

人間関係のトラブルに遭遇して、私はそう思った。

境界線がしっかりできている人は影響を受けないかもしれない。
だから、そういう人とある程度は付き合えるかもしれない。

でも、私は境界線があいまいになりやすい。

だから、まずは自分がネガティブな発信をしない。
そうすれば、ネガティブな人は集まってこないはずだ。
そう思って、しばらくはやっていこう。

ポジティブ過ぎる話も苦手だから、時々愚痴を言ったり聞いてもらったりして、
”ありがとう“
って言い合える人といると、すごく心地いい。

そんな人たちと出会って繋がれたら充分に心が満たされる。

#HSP #人との繋がり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?