カナダ留学in London ON ロンドンについて

こんにちは! Jenniferです。
私は秋学期の授業が全て終わり、後はexamを受ければ正式に冬休みの始まりです!!(examのための勉強が1番辛いんですけどね、、ははは)
秋楽器の授業に関しても備忘録として今度書きたいなぁと。
ひとまず今日は勉強の休憩がてら私が留学している町ロンドンについて書いてみようと思います!それでは本題にレッツゴー!

基本情報
場所:カナダ オンタリオ州 ロンドン
トロントからバスで南西(たぶん)に3時間ほどのところに位置しています。
ちなみにトロントに行くよりアメリカのデトロイトに行く方が近いです。
ニューヨークまでも飛行機で1時間程度だと思います。
一応ロンドンにも空港はありますが、私は使ったことがないです。というかほとんどみんなトロントにあるピアソン空港を使っている気がします(そっちの方が大きい空港なので便数多い&安いのでね)

人口:40万人ちょい
Statistics Canadaとか他にもいくつかのサイトを見てみたのですが少しずつ情報が違いまして、、。どうやら年々人口は増加しているみたいです。現在は40〜45万人くらいっぽいです。数値を見るとそんなに大きい都市に感じないかもですがカナダでは大きい方です。そこそこ大きくて人がたくさん住んでいるその地域のコアとなる都市だよ〜という都市はCMA (Census Metropolitan Area)というのに認定されるのですが、ロンドンもCMAです。ちなみにカナダには現在41のCMAがありそのうち16はオンタリオ州にあります(と授業で習いました)。


治安
エリアにもよりますがそこそこ安全だと思います。私はロンドンに住んで3ヶ月が経ちましたが今のところとても安全に暮らせています。ただ人口50万人といえどカナダの中では大きめ都市なので、小さい都市に比べると犯罪発生数は多くなっています。あと、Uber taxiのドライバーさんが言っていた話では10年ほど前からトロントの物価や家賃高に耐えかねた人々がロンドンに流入してきて、ホームレスも増え以前より治安が悪くなっているとのことでした。


https://www.londonpolice.ca/en/services/Crime-Map.aspx

↑ Crime mapというものを発見しました。ロンドンで家探しとかをする時に参考にしてみるといいかもしれません。
前にWestern Universityから北部は比較的安全だと聞いたことがあります。そのエリアはアジア系の人が多く住んでいる印象です。大学から近いため北部エリアにはよく行きますが時間がのんびりと流れていて安全なイメージです。

日本食
お寿司やラーメンを取り扱っているお店はたくさん存在します。
あと最近はたこ焼き売ってるお店も多い(日本と比べると2倍近いお値段ですが、、)。あとカツも多いかな。
日本食を専門に扱っているスーパーは見たことがありませんが、アジア系のスーパーに行くと日本の調味料が結構手に入ります。醤油、味噌、カレールーくらいなら普通のカナダのスーパーでも手に入ります。お米も!!
あと、2024年夏頃にT&Tという中華系のスーパーがロンドンにオープンするそう!!ああ、私の留学が1年遅かったら、、笑 T&Tは大手スーパーチェーンなのでこれができるとはるかにアジア系の食材が手に入りやすくなるんだろうなぁ、、。T&Tがロンドンにやってくるっていう記事も貼っておきます。



観光地
これがね〜、あんまりないんです。と言っても私もロンドンに来てまだ3ヶ月なのでどこかいい観光地を知っている方がいらしたら教えていただけると嬉しい、!笑
インスリンを発見した方のお家(?)とかはあるみたいですが。
あとVictoria Parkという公園ではクリスマスの時期にスケートリンクができたりイルミネーションが施されたりするみたいです。夏場はイベントとか盛んに行われてるっぽい。あとダウンタウンにはescape room(脱出ゲーム的な)のもあります。
あとは”観光”って感じではないですがハイキングできる道やtrailが多くあるので春から秋にかけて歩くのは最高だと思います。私も秋に大学の友達が見つけたtrailを歩いたのですが自然豊かで癒されました。
観光地ではありませんが暮らすにはいい町だと思います。


まとめ
さっきも書きましたが観光地ではないですが住むにはいいところだと思います。
そういえば書く場所が絶妙に見つからなかったのでまとめに書いちゃうけど私の最近の個人的ニュースは野生のコヨーテを見たことです。、、しかも寮の駐車場のすぐ近くで!! 私は友達が運転してくれている車に乗っていてもう寮に着く寸前、というところだったのですが、ふと犬っぽいのがいるな〜と思って
私:Look! There is a dog!
友達:What? Is the dog off leash?
私:yep
友達:(コヨーテを発見して)Nooo it isn't a dog, it's a Coyote!!!!
と。びっくりしすぎて両親と友達に思わず連絡しました笑
自然豊かだとは思っていたけど。確かに野生のウサギとかリスとか沢山いるけど。まさかコヨーテまでいるとは。

ではまた!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?