見出し画像

What is true beauty?

真の美しさとは?

美しさ、これはわたしが一生をかけて自分の内側に創り出していきたいと思っているもの。どんな時でも自分なりの美しさを追い求めていきたい。

日本人の体格は世界的に見ても小柄で、線が細い。そして細ければ細いほど美しい、という概念が人々の頭にこびりついている。特に若い女性なんかは健康なんてそっちのけ、ダイエットが人生の課題。そんなイメージ。

わたしも、そうだった。中学2年から高校1年まで約3年間、摂食障害に苦しんだ。外国の血が混ざっていることもあり、お尻や胸が目立つ自分の身体の曲線が酷くコンプレックスだった。母親も「あなたのロシアのおばあちゃんはふくよかな人だったからきっとあなたにも遺伝してる」とわたしの体型を小さい頃から過敏に気にしていたからお菓子なんてものは小学校高学年までほとんど食べたことがなかった。それでも、中学へあがると嫌でも体型が目立ってきた。
母親からの圧力やクラスメイトの男の子たちからの体型に対するからかいも相まってわたしの精神は限界に達した。
強引に病院に連れて行かれた時には身長160センチに対して体重は38キロ。

そんな時期も乗り越えてわたしは今、自分自身が好きだ。ロシアの御先祖がくださったこの身体も。目に見えるものだけに囚われて肝心なものを見落としてはいけないと思う。どのみち人間の目は完璧ではないんだから目に見えないものを見ようとする姿勢を忘れてはいけない。美しさは常に内側から滲み出てくるもので、健康で美しい心を持って初めて本当の美しさに気がつく。その美しさに気づき、見ようとする時、皆が美しく輝き世の中が平和になる。

そして他人からの主観的評価をいちいち気にしてちまちま悩むにしては人生は長すぎるし、満足できるほどに自分を美しく磨くには人生は短すぎる。

Beauty begins the moment you decide to be yourself. - Coco Chanel -

美しさ。それはあなたが、ありのままの自分で生きようと決めた瞬間から始まるもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?