見出し画像

Turn over a new leaf. Reasons why I started note.

わたしがノートを始めることになったきっかけ。

世の中が騒がしくなっている。数えきれない人々が大変な被害を被っている。わたしはまだ健康だし大切な人も失っていないので恵まれている。それでも、予定は大いに狂わされた

わたしは19歳で先月高校を卒業したばかり。4月から5月にかけて卒業旅行も兼ねて祖父とヨーロッパ4カ国を周る旅をしてからアメリカへ渡って就職の予定だった。しかし現状ではいつ渡航できるか目処も立たない。しばらく落ち込んだが、いつまでもこのままじゃいられない!!どうにかしてこの心の中にある黒い塊を外に出せないか。
まず毎朝のジョギングを始めた。高校時代から続けているコンビニバイトに行く前に毎朝最低でも4キロは走る。幸い住んでいるのは田舎なので自然あふれるランニングコースが豊富。それから、このnote。たまたま見つけて見てみると様々な方々の考えや思いが飾りつけられず、なんとも自然にのびのび綴られている。一瞬で惹かれた。わたし自身言いたい事を山ほど秘めてる人間だから日記をつけているが、10年日記だから1日の枠が限られていて収まらない。じゃあ筆の動くまま、ならず、指の動くままnoteに書こうじゃないの。そうして上手に心の健康を保ちたい。

その日の気持ちはその日のうちに記録する。明日になれば違うものに移り変わってしまうから。そんな風にその時の自分の気持ちを大切にしていきたい。後で見返した時に19歳の自分と今の自分とを比較して考えられるように。大切な人ができて相手のことを知り、自分のことも知ってもらいたい時にこのnoteを見せると全部とは言わずともなんとなくわたしという人間が分かるように。そんなわたしの生き方をこのnoteを通じて、誰かが見てくださって。その誰かを勇気付けたり、孤独感を消してあげたりできたら…なんて。そんなnoteが理想です。

来週から、子供向け英語教室の先生としてのお仕事も始まるし!心機一転。人生は長くて短いんだから!人生に予定なんて無いんだから!予定通り進まない時こそが勝負です。柔軟に、強く動ける人間に成長したい。ただ退屈しながら死に流されていくような生き方だけはしたくない。
Hey!!! Don’t worry too much. Let’s move forward!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?