見出し画像

頑張れないなら、まずは頑張るな!

どう頑張ってもなかなかやる気が出ない時はありますよね。
体調がすぐれず、気持ちが入ってこない時もありますよね。

そんな時はがんばらなくていいんです。

どうも気持ちが乗らない。
体調がすぐれなくて気持ちがついてこない。

こんな時は正直頑張る必要はありません。
それはなぜか。
頑張ったところで大した成果が生まれないからです。
頑張ってたいした成果が生まれないのであれば、調子の良くない気持ちや体調を整えるべきです。

いっそのこと完全オフにしてしまって休んでみたらどうでしょうか?


完全オフにしてしまうと、せっかく頑張ってきたことが途切れてしまう。
自分にしかできない大事な仕事が止まってしまう。

そんなふうに思う方もいるかもしれません。
しかし考えてみて欲しいのですが、そこまで重要な自分にしかできない仕事はどのくらいありますか?

そもそもそんな仕事ほとんどないですよね。
それに1日や2日休んだからと言って、どの程度影響がありますか?
たいしてないですよ。

だったら中途半端に無理して、周りのメンバーに迷惑をかけるよりも、もう一度考えるべきです。

がっつり休む。そちらに振り切ったほうが良いのです。

がっつり休んで、休んで休んで休みまくった場合、どうなるか。
がっつりしっかり休んだ!となった場合どうでしょうか?

きっと休みすぎたぁ!という不快感に見舞われるはず。

こんなに休んだから復帰して頑張らなくてはいけないなぁ。
こんなに休んだんだから、休んだ分を取り戻さなければいけないなぁ。
そんなふうに気持ちが前進するはずです。

だからこそ休む時は思いっきり休んで、頑張る時になったら一気に頑張ればいいのです。

このメリハリが大切です。



まとめ

頑張れない時はいっそのこと頑張らず、思いっきり休んでみましょう。

頑張れない時は思いっきり休んでみることで、休むことに飽きます。

休むことに飽きれば、その後頑張りたいと自然に思えてくるはずです。

そしたら思いっきり頑張りましょう。


この考え方が少しでも参考になれば幸いです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?