自国の政治や経済に意見できる人間に

なりたい。

そういう人がセクシーだって思う。


意見くださいっていうところで何も言わない大人ってなんなんだろうね?選挙とか行かないタイプ?
昔いい感じだった人が、選挙行かないって言ってたの冷めたな〜お勉強頑張ってきてもバリバリ働いてても政治興味ないって言えちゃう人は頭良くないよと思ってしまうよ!


ということで意見言わせてください。

この投稿!
日本は世界と比べて家の断熱基準が低いらしい。詳細は投稿を見てください。

たしかに寒いこの頃。
会社も感染対策で換気!換気!って感じで足元がめちゃくちゃ冷えるし、1人暮らしの家も暖房つけてるのになぜか寒い。


でもこれに
「日本は遅れてる!」と安易に言うのはどうなんだろう?と思うのです。


気候がちがいすぎる!

360度海に囲まれた島国、ちっちゃい国土にわんさか山が生えている(生えている?)

日本は、欧米よりも湿度が高い。
熱を逃さないことよりも、湿度を逃すこと
を大切にして住宅設計をおこなってきた先人たちがいるだけなのでは?と思った。

湿気無視してたらカビ生えちゃうよ。


なにかの違いをただ「違っている」と受け止めるのでなく
違っている=どちらかが優れていてどちらかが劣っている
という方程式がすぐになりたってしまっている
そんな人が多いのかなと
残念な気持ちになった。



おわり!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?