見出し画像

SNS総フォロワー数400万の18歳|エンタメ界に来るNEOの波

テレビや雑誌を介さずに新たなスターが生まれる時代。中学2年生で動画投稿の世界に飛び込み、たちまち人気となった動画クリエイター兼モデルのねお。本日3月17日にはアーティストデビューも果たした。
同世代を魅了し続ける18歳は、今何を見て、何を考えるのか。
エンタメ界に来ている新しい波に乗り遅れるな!

──ねおさんは「リップシンクの元祖」といわれています。動画を投稿するようになったのはどんなきっかけでしたか?

中学2年生の時、大人気だったMix Channelに初めて動画を投稿しました。きりたんぽちゃんとか、テオくんとか、好きな投稿者の人がいて「その人たちに会いたいな」という気持ちから動画投稿を始めたんです。
最初は妹と一緒に双子ダンスを作っていたんですけど、ちょうど渡辺直美さんがSNSでリップシンク動画を上げていて、「これ、まだ他にやっている人いないな!」と思って、自分で投稿するようになりました。私の住んでいた鹿児島でも、街中で声をかけられるようになったのはびっくりでした!

画像1


──同世代の女性たちを虜にするねおさん。現在の10代の流行を教えて!

ファッションでいうと、10代の女性にもワントーンコーデやきっちりした着こなしが流行ってますね! とはいえ、私は同い年の子たちより大人の方と一緒にいる時間の方が長くて、流行に疎くなっている部分もあるかもしれないと思っていて。「今何が流行っているか」はファンの方からこまめにリサーチしています
動画の内容もファンの方のリクエストを参考にすることも多くて、YouTubeで反響が大きいのは、100円ショップやドラッグストア、ユニクロやGUのアイテムなどを紹介する回。私も田舎に住んでいたのでわかるんですけど、109のようなファッションビルがない地域に住んでいるファンの子も多いので、身近な場所で買えて真似しやすいコンテンツは求められます。

画像2


──高校生ながら、YouTuberとしてもPopteenモデルとしても活躍。遊ぶ時間が足りないのでは?

私20歳で死ぬと思っているんですよ(笑)。なので今ある時間を遊びに使うのがもったいなくて。10代の今だから発信できることを大切にしていきたいんです。10代=ねお、と言われるような活動をしていきたい。
Instagramのストーリーも頻繁に更新するため常に写真か動画を撮影したり、他の人の動画もよく見て、「私だったらこうするかな」って考えたり、どんな時でもネタは探しています。仲の良いタレントのぺえさんと会う時など、プライベートな時間でもカメラを回しているので…常に仕事のことを考えているような感じで。遊ぶ時間はなくなっちゃいます(笑)。


──エンタメ業界にいる人たちがこれを見ています。ぜひアピールを。

日本のティーンの代表的な存在、10代の女の子の目標となる存在になりたい! 一番は応援してくれるファンが大切で、ファンのみんなを飽きさせないよう、面白いコンテンツを作り続けていきたいです。
最終的には海外進出もしたいので、海外の流行もチェックしているし、英語や中国語を勉強しています。世界にねおを発信していきたい!
YouTubeはチャンネル登録者80万人を目指していて(2019年8月当時)、Popteenではもう一度ソロで表紙を飾りたいです。あとはテレビ番組の出演も増やしたいですね。出たいテレビ番組を具体的に言うと…『ザ!世界仰天ニュース』!子どもの頃から見ていた番組なので大好きです!


本日3月17日、ワーナーミュージック・ジャパンより「プチアガール」でアーティストデビュー。サウンドは世界中に熱狂的なフォロワーを持つフランス人プロデューサーMoe Shopが手掛け、作詞はシンガーソングライター山崎あおいが担当。
ねおのリアルな思いも歌詞に反映し、フレンチエレクトロをうまく融合させたポップな楽曲に仕上がっています。


■PROFILE■
動画クリエイター兼モデル
ねお
https://neoworld.jp

2001年鹿児島県生まれの高校3年生。VAZ/ワーナーミュージック・ジャパン所属。モデル/動画クリエイター。Popteen専属モデルとして、読者投票による「好きなモデルランキング1位」、連続表紙掲載など活躍中。TOKYO GIRLS COLLECTION、KANSAI COLLECTION等への出演も果たす。MixChannelでの人気ぶりから中学3年生の時にスカウトされVAZに所属。以降、音楽に合わせて口元を動かす動画が人気を博して「リップシンクの元祖」と呼ばれる。その後、モデル活動の他、テレビ番組やドラマ、CMなど活動の幅を広げ、特に10代の間で圧倒的な人気を獲得している。TikTokフォロワー数は現在190万人、YouTubeチャンネル登録者数82万人、SNS総フォロワー数は400万人に迫る。(2020年3月現在)


\株式会社FIREBUG ホームページはこちら/

\お問い合わせはこちら/

<発行日:2019/08/19>
*本記事は、FIREBUGが発行するメールメディア「JEN」で配信された記事を転載したものです。
(一部編集)

Writer:八木



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?