見出し画像

職場での人間関係悪化の原因

なかあきです。
皆さん早速ですが、職場での人間関係上手くいってますか?
人間関係が上手くいかないと仕事も捗らない、あの人とこの人は相性が悪くて仕事をさせられない。扱う人も一緒にいる人も気を遣って効率が悪くなり、社員のモチベーションも下がってしまいます。その結果会社としての成果にも影響が出るのです。今回は職場での人間関係が悪化する原因を深掘りしながら改善方法も紹介していきますので最後までお付き合いください。

職場での人間関係悪化する原因は?

職場での人間関係悪化はさまざまな要因で起こりえます。人間関係が悪化するのは相手にも原因があり、自分にも原因があります。向き合えば必ず良くなるので人間関係が悪化する原因を理解しましょう。

コミュニケーション不足

コミュニケーション不足が人間関係を悪化させる大体の原因です。会話をしなければ相手のことがわかりません。わからない人と、どうやって仕事をするのでしょうか。相手の話し方やどんなことをすると喜ぶのか、逆にどんなことをしたら嫌がるのか、私は相手のことをわからないで仕事をして、いつ地雷を踏むのかビクビクしながら仕事をすることはできません。私の職場で、よく愚痴を言う人がいます。大概、その人は自分が思っていることを言うだけであって相手がどのような理由や現状で行動したのかを知りもしないで言うのです。少しでもコミュニケーションを取れていれば愚痴を言わなくてもいいはずです。

求めていることとのギャップ

自分自身が相手に求めすぎてしまって、起こるギャップにがっかりしてしまう。”このくらいの仕事言わなくてもやっといてくれるだろう”そう思っていてやってくれなかった時にがっかりするのか、もしくはなんでこの程度のことやってないんだろうと思う人もいます。私自身、仕事をし始めて数年は相手に求め過ぎてがっかりする経験を何回もしてました。あの人はダメだなと勝手に決めつけてしまい頼むのをやめてしまいました。

自己主張する

自己主張し過ぎたり、意見を言わなくて孤立してしまう。自己主張しすぎると相手の話を聞かない人認定されてしまいますし、意見を言わないとあの人に聞いても意味がないと、認定されて人間関係が悪くなってしまいます。もしあなた自身が一方的にマシンガントークしてくる人や、こちらが話しても短文の返事しかしない人は付き合いづらいのではないでしょうか?人間関係が悪化する人の特徴になります。もしあなたがこれに当てはまるのならすぐに直した方がいいのではないでしょうか。

職場でのコミュニケーション改善方法

職場での人間悪化はコミュニケーション不足が主な原因になります。そこで職場でのコミュニケーション改善方法を紹介していきます。職場全体でのコミュニケーション改善方法や個人でできる改善方法を説明するので、できることを取り入れてより良い職場環境にしてください。

業務外でのコミュニケーションの場を取り入れる

相手とコミュニケーションをとる機会が増えれば人間関係の悪化を防ぐことができます。相手を知り自分を知ってもらうことです。業務だと仕事の話をしないといけないので業務外での場を作りましょう。例えばランチタイムなどにお食事会と称して席をランダムに決めて雑談してもらう。これならお昼代くらいですぐにできます。もし参加してくれないなら1ON1ミーティングを取り入れてみましょう。一人一人個別に面談する方法です。話す内容を予め決めてディスカッションしていくことで相手を引き出していきます。コミュニケーションのスキルが必要になりますが恐れずにやって下さい。やっていく内にスキルはついていきます。

まずは相手の話を聞く

自分の言いたいことがあっても、相手の話を遮ってはいけません。相手がいくら間違っていても、途中で遮ると相手は不快な気持ちになります。どれだけ相手に気持ちよく話をさせるかが重要です。間違った内容でも、まずは肯定してあげてから注意や訂正をしてあげて下さい。相手はあまり不快な気持ちにならないはずです。まずは話を聞いて、肯定して、自分の意見を言うようにしましょう。

コミュニケーションスキルの向上

コミュニケーションスキルを上げるのも重要です。傾聴や相手に伝える方法などがあり、話の聞き方や伝え方で相手を不快にさせてしまうのです。相手は思った以上に、この人しっかりと話を聞いてくれてるかを察知します。聞いてくれないと話をするのをやめてしまうし、しっかり聞いてくれてると思えばどんどん話してくれるのです。私自身、話を聞く時は相手の目を見て、言葉を聞いて頷きます。伝えるときは、シンプルに伝えたいことを先にいうことを心がけているのです。ダラダラ長々と話すと相手はイライラします。すぐにできる方法なのですぐに取り組んでみて下さい。

最後に

職場の人間関係は人生の中で一番悩まされることだと私は思います。世の中には色々な人がいて、性格が合う合わないはありますが、少しでもよくするのにコミュニケーションは大切です。今回の内容をひとつでも覚えてくれれば、私は嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございます。あなたのより良い職場環境への一歩になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?