画像からOSINTをしてマンションを特定してみた話

キャプチャ

 今回、あるYoutube動画を観ていたら、動画の中でマンションの部屋から窓の外の景色が写っていたので、そこから場所を特定したというOSINTの話。

 この記事を読まれた方は、自身の情報が漏れていないかを確認する機会にしてほしいと思います。

建物

・赤い建物が2つ並んでいること
・赤い建物の2つの間に黒い建物があること
・マンションの正面には結構高い白いビルがあること
・ちょっと離れたところに海と橋が見えること

 これらのことから、東京都の湾岸沿いだということが分かります。ただ、赤い2つの建物は結構どこにでもある建物なので、探しにくいので、違う特徴を探します。

特徴的な建物

 キャプチャ画像を見ると少し離れた左側に特徴的なナナメにカットされたビルが見えます。

図1

 これが今回、大きなヒントになりました。
 最初は上部付近がカットされているビルかと思っていましたが、湾岸沿いということで、お台場辺りの築地・中央区か、お台場を眺められる港区辺りを検索したところ、似た建物を見つけました。

ヨコソーレインボータワー

 港区付近をグリグリとGoogle Mapで検索していたら、三角形の建物がありました!

 まさにこれですね。ドンピシャの建物です。キャプチャ画像では、この長辺の部分が右側に見える角度になります。

芝浦タワー

 続いてキャプチャ画像の正面に建つ2つの赤い建物です。

図2

 これもGoogle Mapで探すとヨコソーレインボータワーの近くにありました。

キャプチャ

 この2つのビルは、芝浦アイランドエアタワーと芝浦アイランドブルームタワーです。
 この2つのビルが写真の2つの建物で間違いありません。本当は、芝浦アイランドブルームタワーの後ろにもう一つビルがあり、芝浦アイランドグローブタワーがそびえ建っています。動画のキャプチャ画像にも右側のビルのさらに右側にもう一つビルが建っており、実際は3つのビルが建っている場所だということが分かります。

住友不動産田町ビル

 最後は黒いビルです。

図3

 この画像では分かりにくいかもしれませんが、少し画像を大きくしてみると、ビルの上部に文字が記載されていることが分かります。

図4

 この文字が書かれているビルをGoogle Mapで探したところ…、ありました。

キャプチャ

 これは、住友不動産田町ビルです。このビルで間違いありません。

対象の建物名は…

 キャプチャ画像の窓から見える正面に写っている白いビルは、グランパークタワーであることが分かりました。ということは、その向かいにあるビルが、このYoutube動画に写っているマンションから撮影された景色で間違いないでしょう。Google Mapを駆使して似た角度にした景色と比較してみます。

キャプチャ

キャプチャ

 ほぼ同じ構図ということが分かっていただけるのではないでしょうか。
 この撮影された場所のビルは、三田ベルジュビルという高級賃貸マンションです。上の写真では、左側に写っているビルです。この何階かは分かりませんが、三田ベルジュビルは、住宅が25階~33階となっていますので、その階からの撮影で間違いないと思います。

 いい暮らしをされているYoutube動画のアップ主さんですね。

まとめ

 さて、いかがでしたでしょうか。今回は、特徴的な建物や湾岸沿いという絞り込める条件があったので、探し当てることができました。全てがこのようにうまい具合に見つかる訳ではありませんが、自宅付近の情報を晒すということは、自宅が特定されるということにもつながることが分かったかと思います。

 動画や写真をアップする場合は、プライバシーの問題に気を付ける必要があるということが今回の事例から分かると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?