jem

弁護士をしています。前職は技官を10年以上していました。情報漏洩、内部不正、マルウェア解析、フォレンジック、ログ分析、システム管理などの事後対応、事前対策に関するサイバーセキュリティ全般を専門としています。

VESSEL電動ドライバー

DIYで組立家具をよく購入し、組み立てを行うので、電動ドライバーを購入しました。 VESSEL  VESSELは有名な工具のドライバーメーカーであり、手回しのドライバーは何本…

ランサムウェアの二重恐喝

昨年から流行し始めている新たなランサムウェアの被害について簡単に書いてみます。 これまでのランサムウェア  これまでのランサムウェアは、感染した端末から接続可能…

不正入手した東北電力のポイントを電子マネーに交換して加熱式たばこのカートリッジを購入で逮捕

不正に入手された東北電力の会員ポイントを電子マネーに交換した後、加熱式たばこのカートリッジを購入した男女2名が逮捕されました。  この男女は指示役の男から連絡を…

緊急事態宣言解除後のセキュリティ・チェックリスト(JNSA)

JNSA(特定非営利活動法人 日本ネットワークセキュリティ協会)から、緊急事態宣言解除後のセキュリティ・チェックリストが公開されていましたので、解説を加えてご紹介しま…

デジタルハンター/オープンソースインベスティゲーション

BS1で放映していたBS1スペシャル 「デジタルハンター〜謎のネット調査集団を追う〜」 が意外と面白かったのでご紹介。 銃殺動画の犯人特定  最初は銃殺動画から、犯人等…

原因と理由の使い分け

今日は、原因と理由の違いについて述べます。 原因の意味 デジタル大辞泉では、「ある物事や、ある状態・変化を引き起こすもとになること。また、その事柄。」を意味しま…