見出し画像

#4 身体からのサインに気づける自分かどうか

#2で腰痛は突然なるものではないのよ
今までの「結果」が「痛み」となるんだよね、と書きました。

そこについてもう少し書いてみようと思います。

人間は心身に疲れやストレスが溜まると
それに反応して色んな不調が出て来ます。
すごい仕組みだと思いませんか?
取り返しのつかないことになる前に
ちゃんと教えてくれるんです!

現代はその不調を改善する方法がたくさんありますので
辛ければ、痛ければその痛みを取れば済むじゃないか、
と思ってしまいがちですが

ただ、ここで忘れてはいけないのが
痛い、重い、熱い、そういった症状は
身体が健全ではない状態、
異変が起こっているからこそ起こる
身体からのサインであるということなんです。

その負担になっている、ということが改善されなければ
一時的に楽になっても
また同じように繰り返し症状がでてしまうのです。

そしてその症状は
実は最初はごく軽い程度の違和感というサインで
身体から送られてきます。

それでもそれに気づかずケアもしてあげないと
痛みはだんだん強くなったり長く続いたり、
もっと気づいてほしい、
いや、気づかないと大変になるよ、
これでもか!
と教えてくれているのです。

だからこそ
自分の身体の変化に敏感になることが
痛みを長引かせない対処となります。

年末年始とか、暴飲暴食してしまった翌日、
なんとなく胃がスッキリしないという段階、
ちょっと気持ち悪いかな?という段階、
完全に体調が最悪!という段階

この、どの段階で
食事を気にかけ、休息の時間をあえて取りますか?
薬飲んじゃえばダイジョブ~!
と思って飲食もいつも通り、
ということもありますよね。
若いうちは特に免疫力も体力もあるし(笑)

まぁ、傷ついた胃を薬で補修して、
また傷つける、の繰り返し、と考えると
ちょっと怖いのは私だけでしょうか・・・。

ベストは胃がスッキリしない、という程度のうちに
内臓の修復に大切な夜の時間に胃に負担のかからないよう
食事の質や量を考えてたっぷり休息させることですね。
(いや、ベストはそこまで飲み食いしないことか)

なので、身体の異変、身体からのサインを
初期のどの段階で気づける自分かどうか、がカギになります。

腰痛だって同じです。
きっと今腰痛に悩んでいる方
もしくは以前経験した方は心当たりはありませんか?

身体の違和感。
しんどい、肩こり、背中のハリ、
脚が重い、忘れた頃に腰がピリッとするなどなど。

もし、まだ慢性腰痛になっていないならば、
そのちょっとした違和感、
まずは毎日リセットしてあげましょう。
もしくは生活を見直してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?