見出し画像

経験の意味を決められるのは経験した本人のみ

母と妹以外の家族には、今の大学を退学することも通信の大学にすること、引っ越すこともこんな早く教えるつもりじゃなかった。

今日実家からひとり暮らしの家に帰る予定だった。
だけど、夜明日にはひとりぼっちになるのが不安で眠れず朝を迎えた。このまま帰ったら確実に病んで泣いているのが想像できたから、おばあちゃんに今日帰るのやめると伝えた。「学校は?授業始まるでしょ?なんかあったの?」と心配された。別になんもないよ。だけど、その後に「大学やめるの?」って聞かれちゃって。言うか迷った。何もかも決まってから事後報告するつもりだったから。でも、言っちゃった。

応援というか反対はされなかった。
けど、なんかもう心が死んじゃったよ。

・高校の時みたいに退学しちゃって通信制行っても勉強しなんじゃないの?
・双子の妹は真面目に勉強して、バイトもして、友達と遊んで、留学もしようとしてる。あなたにもできないことない。
・1年間無駄にしちゃったんだから、次はちゃんとやるんだよ。
・嫌なことから逃げてばかりじゃ人間のクズになっちゃうよ。
etc

あなたが憎くて言ってるんじゃない、可愛いから言ってる
そう言われたけど、そんなの分かってても受け止めきれない言葉たちだった。

私は、高校を退学したことも通信に行っていっぱい好きなことしたのも、この1年間大学に行ったのもこれから通信の大学にすることも、全部の選択を誇れる。もちろん、退学せずにそのまま通えるのならそれが良かったのかもしれない。でも、自分にとっての最善を選んできた。最善にしてきた。なんで私の選択が悪かったみたいに言われるんだ。この1年間も全く無駄じゃなかった。自分にできること、できないことを知れた。大学の人との出会いや経験もある。それが無駄なわけない。ちゃんと私にとって意味がある1年間にできてる。

経験の意味を決められるのは、経験した本人のみだと思う。だから、おばあちゃんに決める権利ない。おばあちゃんに無駄だと言われたとしても、私は私の意見を否定しなくていい。

それにこの世界の物事に決められた意味などないと思うの。全ての意味も無意味も人間が創り出したものでしかない。



とにかく今は消えたい気持ち。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,867件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?