見出し画像

【神様 仏様 権現さま】琉球八社

『琉球八社』
琉球王国(琉球國)において「琉球八社(官社)の制」により王府から特別の扱いを受けた8つの神社


沖縄に移住する前に一度、八社 + 神仏分離前はニコイチ(?)ペア(?)だったお寺も現存しているところは一緒にまわりました(-人-)

それからも2回ほど八社巡礼しているのですが、
“神頼み”云々書いてて、また思い立ったので行ってきました(。>ㅅ<)✩⡱


先週の土曜日午後☀️

沖宮から🚗³₃
と思ったら、イベントのために駐車場満車で列を生して待ち中🚙🚗🚕🚙🚗

保留🌷➰



波上宮



天久宮



安里八幡宮



末吉宮

いい天気で気持ちよかったです🔆🔅


月曜日☀️

バイト前に寄り道 ((((っ・ω・)っ


沖宮

リベンジできました(*•̀ㅂ•́)و✧


そして…

護国神社

八社には含まれませんけど、
沖宮のすぐ近くですから、スルーするなんてできません💦


病院受診予定の昨日、火曜日☔️

朝起きたとき、なんだか ふわふわモフモフした感触が残ってて…

先週、里帰りついでに愛猫を供養してもらったお寺に寄って手を合わせてきました(-人-)

化けてでもいいから来て‼️

… 言いました。

夢の中に会いに来てくれました ̳^. ̫ .^ ̳♡⃛

ありがとう💓


受診に向かう前に…

識名宮



そして今日、水曜日☁️
友達と、隠れ家的素敵なお店で朝ごはんを食べながら有意義な時間を過ごして𓌉𓇋 ‎🤍 ̖́-

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


普天間宮



金武観音寺


むかしむかし。。
高野山で修行を積んだ日秀上人というお坊さんが、和歌山の熊野から観音様が住むという “補陀落” を目指し🛶、なぜか沖縄の金武に漂着しました。

日秀上人は金武にお寺を建て、また鍾乳洞内に熊野三所権現をお迎えしました。


なので、ここは神仏分離後も同敷地内に神仏ともにいらっしゃいます( *´꒳`*)

和歌山の那智熊野大社も神仏習合の名残(?)面影(?)が残ってますよね。


お寺に手を合わせて(。-人-。)

神様がおられる鍾乳洞へ。


金武宮




鍾乳洞って
なんでかすごく好きなのです♡♡♡

安らぐとゆーか、落ち着く✩.*˚

もっとも、沖縄の鍾乳洞はかつて防空壕として使われてた経緯もあったりしますが…


願い事とか祈りのことはちょっと置いておいて…
心が凪ぎました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?