見出し画像

【ただの筋腫でありますように】もうひとつのお墓へ〜1泊2日 故郷への旅☆2日目〜

昨日、久しぶりに故郷に帰り、ご先祖さまのお墓に話しかけ涙しました。

きっとご先祖さま達はあたふたしたハズ。
私は… 気が済んで心が晴れました☀️

1泊2日の里帰り 2日目の今日は。。


愛すべき唯一無二のパートナー

かつてネコを飼っていました🐱

女のコです⋈*。゚

飼っていたというよりは、
同居人(猫)で私の心の拠り所❁¨̮

お互い干渉し合わない を守りつつ、
2人きりで暮らしていました。


お別れ

動物を飼ってると、いつか看取ることになるのは覚悟の上。
分かってはいても割り切れるものではなく…

手の平に乗るくらいチビっちゃい時から まったく手のかからない仔で、ずーっっと体調崩すこともなく元気でいてくれてたのですが、最期を迎えるまでの3年ほどは頻回な通院が欠かせませんでした🏥

でもその3年も、平常はたいてい元気に穏やかに過ごしてました( *´꒳`* )

そして最期は、とってもキレイに逝きました꒰ঌ‪ ໒꒱

享年18歳🐱

私が社会人一年目の時から18年…
ずーっと2人だけでした。

とっても強くて気丈な仔✨️✨

ダメだったのは私の方で、覚悟してたにも関わらずlossで腑抜けになりました。


お寺で火葬・埋葬

平成28年7月に生涯を終えた彼女。
とあるお寺のペット斎場で、火葬と埋葬をしていただきました。

個別でするか否か…
私が遺骨を持っていても… と思い、他のネコちゃん ワンちゃんと一緒に埋葬してもらうことにしました。

なのでお墓はありません。

でも、供養塔?みんなのお墓?はあるので、何度かお参りに行きました。


供養塔に手を合わせて

今回の1泊2日旅でも、ご先祖さまのお墓参りを済ませたら、愛猫を供養してもらったお寺に行こうと決めてました。

1泊2日のお墓参りツアー2日目の今日


ここでもやっぱりお線香をあげて
昨日ご先祖さまにしたのと同じように状況報告。
語りかけてたら
泣けてきました。。

当時は、置いていかないで!! 私も一緒に連れて行って!! とか、本気で思ってました。

18年ベッタリ一緒にいた後の喪失感…キツかった。


今はもうさすがにそんな事は言わないですけど、
化けてでもいいから来て欲しい🐈⸒⸒⸒⸒

こんな私だから、心配でなかなか逝けなくて3年も療養生活送ってくれたのかも。

彼女の強さを見習わないと!だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?