見出し画像

45歳の就職活動、職業訓練校にて

現在、私は失業中。そして職業訓練校に通っている。JavaやPythonなどのプログラミング系を学んでいる最中である。

さて、プログラミング系の職業訓練校なので、プログラミング系の就職をする人も多い。学校側もその分野での就職を斡旋してくれる。その一環で、Zoomで会社説明会を全員で視聴する機会もある。

Zoomで1社につきわずか15分程度の会社説明会であるが、会社のカラーみたいなものがよくわかる。

説明会に参加したとある会社は社員60名ほどの小さな会社。会社説明の資料のパワーポイントには勇ましいフォントで

「大海原に飛び出してコロンブスのような発見を!!」

「一緒に夢を叶えよう!!」

みたいなスローガンが記載されている。そして、若者がたくさん映っているイベントの写真が何枚も掲載されている。さらに、最後のページには介護、レストラン、IT、派遣業、etc.の業務を多角的に行っているという記載があり、怪しさ満載!!社員たったの60名なのに。。。。そして営業利益や純利益などの情報は皆無。

怪しく感じた私は、某転職口コミサイトでその企業名を検索した。

口コミにはホームページや会社説明会では知りえない情報が満載。。。

「ろくに研修もないまま、ITの派遣先に一人で常駐させられ、客先のクレームに発展するので離職率高い」(これはIT業界あるあるだと思います)

「自分の夢を社長の前でプレゼンしなければならず、かつ、イベントの出席率が重視され自分のやりたい仕事ができるかどうかが決まる。イベントが苦痛」(wwwやばい)

香ばしいにおいがプンプンしてくる口コミを読んで、怪しさの裏を取った。プレゼンのやり方とか、イベントの参加率重視とか、超ホストっぽい!!

小さい会社が超でかいことを言っているときは要注意ですね。

他の小さな会社は、見込残業代込みであることなど、都合の悪いことも教えてくれた。

「見込残業20時間込みの月収です。繁忙期はオーバーする場合もありますが、全社平均で月10時間程度です。」

具体的な数値を交えてこんな風に実情を教えてくれると信用できる。

会社説明会に参加するのはかなり久しぶりであったが、とても面白かった。自分の就職活動をするにあたっていろいろと参考になった会社説明会であった。

#この仕事を選んだわけ  #転職 #40代 #女の転職

#就職活動

#アラフォー

#職業訓練校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?