見出し画像

【就活】アルバイト経験でのプラスポイント、マイナスポイント

こんにちは、某企業で人事をしているどらと申します。 

新卒採用に携わって10年以上経ち、今まで恐らく1000人以上のESを見て、面接をしてきました。
その中で、
「この子もったいないな〜」
とか、
「もうちょっとこう言ったほうがいいのに!」
と思う事が多々あり、せっかく素質はあるのにちょっとした事でESに通らなかったり、面接に落ちてしまった子の手助けになれば、と思い記事を書きます。

本記事をご覧頂くにあたって、簡単な自己紹介です。

・大学はMARCH、関関同立クラスの大学を卒業後、新卒でアパレル企業に就職、実務をしながら新卒の会社説明会などに若手社員として参加する
・その後縁があったスタートアップのベンチャー企業に転職し、営業の仕事をしながら会社が成長するにつれ、新卒採用に踏みきる事になり新卒採用の全権を担当
・現在は別業種(同業種規模でいくと上の下くらい)の企業で人事として毎年50人程の新卒採用を行う人事職として勤務

それでは第1回目のコラムです。

今回は「アルバイトの経験」について。

学生のみなさんは今まで色々なアルバイトをしてきて、少なからず社会経験をしてきたと思います。

そんな経験を就活の中でESや面接でアピールする事もあるでしょう。

多数のES、面接の中で大多数の方がこんな事をアピールして頂いてます。

実例を交えて紹介しましょう。

みなさんはESや面接でこんな事をアピールしてませんか?

アルバイトの経験について①

『私の強みは改善力です。この改善力はアルバイトの経験で培われました。

私はスーパーのレジで1年生の頃からアルバイトを続けています。

始めたばかりの頃はレジの操作に戸惑い、お客様をお待たせしてしまう事も多く、迷惑をかけてしまう事もありました。

そこでどうしたら改善できるか考え、以下の事を実践しました。

・レジ打ちをスムーズに行う為に社員の方にアドバイスをもらう

・メモを細かくとりキーの位置を覚える

・間違えやすいミスはアルバイト間で共有し、ミスを防ぐ

これらを行う事により、効率的にレジ打ちができる様になり、今では社員さんからの信頼を頂けるまでになりました。

この様な改善力で、貴社でも貢献していきます』

アルバイトの経験について②

『私の強みは提案力です。この提案力はアルバイトで培われました。

私は現在チェーン店のカフェでアルバイトしています。

私の店舗は同エリアの中で一番客単価が低いという課題がありました。

この課題を解決しようと思い、以下の点を店長に提案しました。

・ドリンクのみ購入のお客様に、スイーツの提案をお声掛けする

・季節商品のPOPを作成し店内に掲示する

・セットで購入すると10%オフのキャンペーンを実施し、複数購入を促す

これらが採用され実施したところ、客単価を10%上げる事に成功しました。

この提案力を活かし、貴社にも貢献致します。』

いかがでしょう?

この2つの事例、パッと見いい感じに見えますよね?

むしろほとんどの方がこういった内容の事を書いています。

ただ、残念ながら人事としてはこれらは正直あまり響かないんですね。

もちろん、全然ダメという訳ではないです。

大多数の方がこんな感じなので、通過する事もあるでしょう。

もう少し、ここを変えたら通過率がアップするポイントを教えます。

ここから先は

1,272字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?