見出し画像

蕁麻疹患者が食べていい最高のおやつ

蕁麻疹を持っている限り、食事との相関関係は何かしらついて回るはずだ。

私の場合はグルテンを抜いていると、調子がいい感じがするし、
最近は即時性のある食べ物アレルギーというよりかは、摂取してから数日または数週間後に体調に支障がでる遅延フードアレルギーというものも注目されている。

そんな中で、何も気にせずに甘いものを食べたい!という方も多いだろう。

フルーツはその代表とされるが、人によってはそれが駄目な方もいらっしゃると思うので、私が敬愛する、高城剛さんがオススメしているグラノーラバーを紹介したいと思う。

数年前より、小麦を食べるのをやめてから実に調子が良いんです!というのも、第2次世界大戦後の食料不足に喘ぐ時代、品種改良によって農薬に強い「あたらしい小麦」が普及。確かに生産量は上がりましたが、「あたらしい小麦」はグリアジンを大量に含み、腸壁や血液脳関門を壊してしまう問題を孕んでいたのです。

そこでカナダなどの食品先進国では小麦を使っていない製品の税金を控除するなどしてグルテンフリー製品の普及に努めています。
なかでも僕が愛してやまないのは「MADE GOOD」のグラノーラバー。ホント、おいしく、体に優しいですよ!


このMADE GOODのシリアルバーを海外から輸入してみた。

特徴としては、以下多くのアレルギー物質を使っていないことにある。

ピーナッツ、ナッツ類、小麦やグルテン、大豆、乳製品、卵、ごま、魚



砂糖はどうなのかと思うだろうが、本当に高城さんのおすすめは抜かりない。
砂糖も精製等でなくサトウキビ糖が使われており、ほかもオーガニック認証をクリアしているのだ。

私は今回、クッキークリーム味を購入したのだが、
はっきりいって、普通のお菓子と大差ない味で、これは絶対リピすると決めたのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?