見出し画像

5月16日(火)中日vs阪神戦の感想(豊橋市民球場)

両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)大島 洋平 .295
2(右)岡林 勇希 .277
3(一)細川 成也 .301
4(三)石川 昂弥 .261
5(左)アルモンテ .208
6(二)福永 裕基 .297
7(捕)木下 拓哉 .260
8(遊)村松 開人 .286
9(投)福谷 浩司 .222
P:福谷 浩司 防3.34

阪神スタメン

1(中)近本 光司 .323
2(二)中野 拓夢 .295
3(左)ノイジー .269
4(一)大山 悠輔 .307
5(三)佐藤 輝明 .237
6(右)ミエセス .105
7(捕)坂本 誠志郎 .286
8(遊)木浪 聖也 .356
9(投)村上 頌樹 .100
P:村上 頌樹 防0.28

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

福と勝野はピンチでの登板だったけど最少失点で切り抜けてくれたね。
1失点も石川昂弥と木下が守備判断を間違えなければホームでアウトに出来たと思うし本当に素晴らしい投球だった。
走者が中野だったからホームに投げてもアウトに出来るのかは微妙だったけどホームに投げても一塁はアウトに出来たと思うというのが個人的な意見。
なので石川昂弥というか木下やベンチの判断ミスかなと思っています。
勝野は本当に安定しているし当たり前みたいに回跨ぎさせられているけどある程度は勝ち試合の7回で登板機会を固定してあげて欲しい。
ストレート、スライダー、フォークと3球種も決め球として機能しているし本当に素晴らしい活躍です。
清水も素晴らしいリリーフだったね。
清水ももう調整登板は良いんじゃないかなと思う。
8回の男、セットアッパーとして起用してあげて欲しい。

野手陣について

球界全体でみても今最高クラスの先発である村上相手に5点ビハインドを背負う苦しい試合だったけど5回の攻撃は本当に素晴らしかった。
細川のタイムリーから石川昂弥のスリーランで一挙4得点でこの回で村上をノックアウト。
前回完璧に抑えられていただけにこの反撃には意味があったと思う。
そして神宮同様打者有利の豊橋とはいえ4試合連続で本塁打が出たことも本当に大きい。
ペナントレース全体でみれば半分の試合はバンテリンドーム以外で行われるわけだし打者有利の球場なら長打が打てますよって打者がいるのは本当に大切だと思う。
石川昂弥は苦手な得点圏で本塁打という最高の結果を出せたことが本当に大きいし本当に嬉しい。
これが出来る打者が中日には必要だった。
今後にも期待します。
福永もプロ初の猛打賞で打率も3割1分4厘まで上げていて本当に素晴らしいし村松も相変わらず好調で嬉しいね。
現状中日はここ何年かで最もヤバいチーム状況だけど打線は今後に希望が持てる状態だと思う。
これだけ結果を出しているメンバーが皆若手やルーキーなのが本当に素晴らしいね。
投打の歯車が噛み合えば勝てるチームになると思う。

悪かった点

投手陣について

先発の福谷は初回にいきなり1点を失ってその後は5回までなんとか耐えてくれたけどアルモンテのゴミみたいな守備もあって結果的には5回11安打1四球で5失点。
厳しい内容だったけどハマスタで初回にノックアウトされた時とは違って初回は1点で耐えたことが1つ成長だと思う。
味方の援護が早めにあればもう少し違った投球内容になったのでは?とも思うね。
まあ今日は打者有利の豊橋だったし次回は修正して結果を出してくれると信じています。
今日の敗因は藤嶋だね。
細川と石川昂弥の活躍もあってせっかく1点差まで追い上げた直後にあの投球は本当にゴミ。
あそこが3者凡退なら流れは完全に中日に傾いていたと思う。
今日まで今年は無失点と素晴らしい投球だったけど今日は良くなかったね。
1死もとれなかったから他のリリーフ陣にも迷惑をかけたしね。
谷元もとんでもない球をボール判定されていて可哀想ではあったけど3四球で満塁、代わった橋本もピンチは凌げず終盤に試合を決める3点を奪われてしまった。
ビハインドリリーフが一番やってはいけない投球だったと思うし反省して欲しい。

野手陣について

2回と4回のチャンスで最低限同点には追いついて欲しかったね。
まあでも今日はスタメンアルモンテが全てよ。
もう本当に意味が分からない。
前回の記事でも書いたけどあの守備力じゃあラミレスレベルで打ってくれないと困る。
せめてクラークレベルで打って欲しい(今クラークがいたら余裕でAクラスだけど笑)。
鵜飼は今季教育リーグで村上と対戦経験があるしその時本塁打も打っている。
それがなくても豊橋は狭い球場だし絶対に鵜飼をスタメン起用して欲しかった。
試合後に選手に苦言を呈する暇があったら攻守にお荷物だったアルモンテを5番でスタメン起用した理由を説明して自らの勝負勘の無さを立浪監督には謝罪して欲しいね。

総評

今日は西武二軍が7点差あった9回に10点とってサヨナラ勝ちしたり、あれだけ新井監督がフラグを立てていたのに関係なくバウアーがノックアウトされたり、マリンでは宮城vs種市の素晴らしい投手戦が繰り広げれて引き分けなのに試合が爆速で終わったりと色々なことがあったね笑
バウアーは流石に二軍再調整かね?
普通に打たれるでしょって球投げて打たれているしね。
後流石にクイックの練習しないとキツそうではある。

中日くんもビハインドマシンガン継投をして試合に負けるというBクラスの象徴みたいな試合だったけど、まあ石川昂弥の本塁打で満足はした。
両リーグ最速の借金10なので大型連勝でもしないと今年も最下位確定なのでなんとか頑張って欲しい。
とにかく頑張れとしか言いようがない。
監督交代を望む声も多いけど私個人的にはジャーマンとかが監督になったら最悪過ぎるしなーって感じ。
福留さんとかがやってくれるなら嬉しい。

しかし阪神打線に3割打者が4人もいる状態って結構久しぶりな気がするな。
マートンとかいた時を思い出すね。
木浪に関しては絶対に失速してエラーが目立つようになると思っているけど笑
私が開幕前に想定した以上に阪神は強いね。対DeNA戦も強いし交流戦といつもの死のロードで失速せずに地元のメディアと雑誌が余計なフラグを立てなければ本当に優勝ありそう。
守護神の湯浅が怪我で離脱してからその影響での負けがほとんどないのが凄いよね。

この記事が参加している募集

#野球が好き

11,246件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?