見出し画像

4月4日(木)中日vs巨人戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)三好 大倫 .235
2(二)田中 幹也 .200
3(三)高橋 周平 .250
4(一)中田 翔 .286
5(左)細川 成也 .150
6(右)上林 誠知 .250
7(捕)木下 拓哉 .000
8(遊)村松 開人 .571
9(投)梅津 晃大 .---
P:梅津 晃大 防-.--

巨人スタメン

1(右)萩尾 匡也 .333
2(遊)門脇 誠 .316
3(左)丸 佳浩 .350
4(一)岡本 和真 .278
5(三)坂本 勇人 .300
6(中)オコエ 瑠偉 .500
7(捕)小林 誠司 .---
8(二)吉川 尚輝 .350
9(投)菅野 智之 .---
P:菅野 智之 防-.--

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

先発の梅津はスライダーや真っ直ぐが甘いコースにいくこともあったけど全体的に悪くない投球だった。
もちろんこのままだと良くはないから今日の反省をいかして成長していって欲しい。
球威はあったからスライダーの精度を上げていくのとフォークがもう少し使えると楽になりそうだったね。
スライダーに関しては今日の菅野を参考にして欲しい。
梅野、松山、祖父江とリリーフ陣は今日も素晴らしい働きだった。
祖父江は巨人打線相手に昨日のリベンジが出来て良かったね。
松山も今日は昨年のような圧倒的投球だったし心配はなさそう。
次回は勝ち試合でも起用できると思うね。

野手陣について

守備面については今日も問題はなかったね。
田中の素晴らしいプレーもあったしこの調子で頑張って欲しい。
周平、中田翔、細川は結果的には外野フライだったけど悪くないスイングをしていたしバンテリンドームではこういう試合もあると切り替えて明日からまた頑張って貰いたい。

悪かった点

投手陣について

梅津は結果的には6回2失点と本当に悪くない投球ではあったけど良くはなかったから次回以降も今日みたいな投球が続くと厳しいね。
まあ今季初登板で緊張とかもあったと思うし能力のある投手だから怪我にだけ気をつけて次回以降はもっと圧倒的な投球をみせてほしい。
送球イップス疑惑についてはよく分からないけど大丈夫だと信じたい。

野手陣について

今日は菅野、中川、大勢が良すぎたかな。
普通に力負けだね。
特にバンテリンドームも得意で中日キラーの菅野は真っ直ぐも速かったしスライダーの精度も抜群だった。
正直あのレベルの投球が毎回出来るなら他の球団も打てないと思う。
だからあんまり反省点もないけど6回の村松の牽制死はもったい無かったね。
ただのミスだし次回は気をつけて欲しい。
いやしかし木下はそろそろ1本欲しいね。
そろそろスタメンを宇佐見と代えられても仕方がないかなと思うレベルにはなってきた。
流石に次のマツダでは打って貰わないと厳しい。
後は立浪くんの代打起用かな。
これに関しては別に私が望むような代打起用をしても今日は勝てなかったと思うけど普通に意味が分からないから言わせてもらう。
まず大前提として一軍に守備型(ですらない選手もいるけど)の選手が多すぎるのが問題ではあるけど相手投手が左投げか右投げかだけを考慮して代打起用するのは本当に愚かすぎる。
後尾田とか山本が優先的に代打起用されるのは本当に意味が分からない。
山本に関しては内野を複数ポジション守れるユーティリティープレーヤーなんだからベンチに残しておかないと意味がないだろ。
仮に代打枠で一軍に置いているのなら去年ある程度一軍で打撃成績を残して現在二軍でも好調な福永より戦力外から獲得した山本が優先的に起用される意味が分からない。
尾田に関してはそもそも支配下にあげた理由が不明だけど多分代走要員なんだと思う。
でも今のNPBの代走要員って確実に盗塁を狙ってくることが分かり切っている難しい状況でそれでも盗塁を決めないと存在意義がないわけだからロッテの和田やホークスの周東レベルの盗塁技術があって初めて成立する役職ではある。
しかも今この2人ですら打力を磨いてスタメンにいるわけだからそれ以下の盗塁技術の代走要員なんて不要だしそもそも立浪采配だと代走尾田からの送りバントが基本だからマジで一軍の枠潰し。
それなら盗塁は無理でも足は速くて守備も上手い駿太を残して尾田は二軍に落として欲しい。
てかそもそも得点力が弱点のチームが外野手の打力の期待出来ない選手を2人も一軍に置いているのが愚策過ぎる。
戦力外や育成選手を一軍で使ったり代走のスペシャリスト(笑)とか使って名将ぶりたい立浪くんの気持ちも分かるけど一軍の枠って限られているわけだから大人しく鵜飼とか福永を使って欲しい。
福永や鵜飼はもし代打で結果を残せばスタメン起用でもっていう道もあるけど尾田や山本にはそれはない。
選手としての期待値がそもそも違うし尾田や山本にも頑張って貰いたいけど何も成果を上げていない状況でチャンスを貰えるような立場の選手では絶対にないし立浪の言う「競争」の意味が全くなくなってしまうから他の選手のモチベーションにも関わってくる。
というかこういう打撃以外の一芸特化選手は試合の展開とかシーズンを通しての戦い方がよく分かっている監督が上手く起用するから成立するのであってリクエスト権を初回で使い切ってみたり、延長戦を考慮しての継投や代打起用が出来ない立浪には無理なのよ。
二年連続最下位のポンコツ監督がいつまでも現実をみずに名将感を必死にだそうとしてるの本当に哀れだから辞めて欲しい。
もっと言えば監督を辞めて欲しい。

総評

立浪くんには適切な継投も代打起用も難しいんだから内野手と外野手に1枠ずつ守備要員の選手を置いて後は全員打力が期待できる選手で固めても良いと思うんだよね。
とりあえずロドリゲスを福永に代えて尾田を鵜飼に代えるだけで結構期待できる代打陣になると思う。
まあ立浪ならこの状況でも代打山本や代打駿太をやりそうではあるけどね。
よく考えたら二年連続最下位の監督に普通の采配が出来ると思っていることが甘い考えではあったわ。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?