見出し画像

8月29日(木)中日vs広島戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .244
2(三)福永 裕基 .274
3(左)カリステ .281
4(右)細川 成也 .294
5(捕)宇佐見 真吾 .288
6(一)石川 昂弥 .278
7(遊)村松 開人 .260
8(二)田中 幹也 .224
9(投)松葉 貴大 .200
P:松葉 貴大 防3.26

広島スタメン

1(中)秋山 翔吾 .289
2(左)中村 奨成 .180
3(三)小園 海斗 .284
4(右)末包 昇大 .273
5(捕)坂倉 将吾 .272
6(一)堂林 翔太 .229
7(二)菊池 涼介 .225
8(遊)矢野 雅哉 .241
9(投)九里 亜蓮 .000
P:九里 亜蓮 防3.15

試合結果

カッタガネー

良かった点


投手陣について

松葉は試合を作ってくれたと思う。
5回に1点こそ失ったけど同点にはしなかったしね。
今季の松葉は期待値的には十分な働きだし現状の中日先発投手陣の中ではこれでもかなりマシな部類だしな。
齋藤、岩嵜、清水、松山、祖父江もナイスリリーフだった。
全員無失点だし特にいうことはないです。

野手陣について

今日は久しぶりにかなりマトモなスタメンだった。
森下、床田に引き続き今日も難敵九里亜蓮が相手だったけど4回に宇佐見の本塁打で幸先良く先制出来たのは良かったね。

2死一塁と先制点をとるには長打が必要な場面だし本当に素晴らしい一発だった。
直後に松葉が失点しているのでここで先制出来ていなかったら全然違う試合展開になっていたと思うし貴重な本塁打でした。
6回にも森浦からチャンスを作って再び宇佐見が犠牲フライを放って追加点。

カリステもナイスランでした。

宇佐見はこれで3打点と勝利に大きく貢献したな。
しばらくは宇佐見がスタメンで良いと思う。
大切なのは連日言っているけど冷えてきたらすぐに見切ることだね。
足も遅いし守備も良くないから打てないならすぐにスタメンから外すべきです。
まあ何はともあれ試合の中盤に先に1点を奪えたのは本当に大きかった。
これで一気に流れが中日に傾いたね。
そして終盤の8回にはコルニエルから細川がトドメの一発。

凄いパワーだ笑

終盤にこの2点は勝負アリって感じだね。
今日の中日打線はとにかく得点の仕方とタイミングが素晴らしかったな。
宇佐見の他にもこの本塁打を含むマルチ安打の細川とマルチ安打のカリステに猛打賞の村松は素晴らしい活躍だったね。

悪かった点

投手陣について

特にないかな。

野手陣について

福永が久しぶりにスタメン起用で本当に良かった。
本人の実力とチーム状況的に本来多少調子が悪い時期があってもスタメンから外す必要がない選手なのにちょっとのことですぐにスタメンから外されるから大変だとは思うけど頑張って欲しい。
台風の影響で少しお休みがあるし体力と気力を回復させて欲しいね。

総評

良い勝ち方だったね。
広島もこのカード本気で2勝以上するために森下、床田、九里亜蓮をぶつけてきたと思うしそれを倒して2勝出来たのは大きかった。
ところでメディアが煽るからなのか色んな所で広島相手にイキり散らしている痛いファンが散見されるけど恥ずかしいから辞めてね笑
中日が今広島相手に勝ち越しているのは鬼門のマツダを6試合も広島打線が絶不調&球が一番おかしかった時期に消化出来たからという本当にただそれだけの理由です笑
まあつまり首位中日の遺産なのよ。
君達は直近のマツダ3連戦のことは忘れてしまったの?って話だね。
結局どこのチーム相手にも先発投手が試合を作り常にワンチャンを持って勝負できるのが広島の強みであって中日はそれが一部の先発投手でしか出来ず特定の相手や場所でしか出来ないから弱いんだよね。
広島打線なんて末包不在の時はマジで大砲がいなくてヤバい打線なのにそれでもある程度仕事はしていたからな。
東特攻を持っている小園とか巨人特攻持ちの末包とか特定の相手には更に強くなる中軸がいるのも魅力だな。
ちなみに中日相手だと堂林がかなり怖い存在だね。
まあ結局代打中島クラスの愚策である代打松山に拘っていた時期があるとはいえこの戦力で去年も2位で今季も優勝争いをしている新井監督が立浪くんとは比べ物にならないレベルで有能監督ってことですな笑

広島弱くね?って言ってる人達は中日くんがその広島と何ゲーム離れているのか一旦見てから喋ろうな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?