見出し画像

6月27日(木)阪神vs中日戦の感想(阪神甲子園球場)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)カリステ .284
2(二)田中 幹也 .220
3(右)板山 祐太郎 .367
4(左)細川 成也 .296
5(一)石川 昂弥 .271
6(三)福永 裕基 .279
7(捕)宇佐見 真吾 .266
8(遊)龍空 .000
9(投)梅津 晃大 .000
P:梅津 晃大 防4.38

阪神スタメン

1(中)島田 海吏 .143
2(二)中野 拓夢 .234
3(右)森下 翔太 .237
4(一)大山 悠輔 .207
5(左)前川 右京 .272
6(三)佐藤 輝明 .214
7(捕)梅野 隆太郎 .161
8(遊)小幡 竜平 .193
9(投)村上 頌樹 .059
P:村上 頌樹 防2.12

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

梅津は6回まで球数も少なかったし悪くない投球だった。
7回の失点は自分の守備のミスも絡んでいるから反省ではあるけど個人的には7回の攻撃の時に立浪が梅津に7回も続投なのか打順が回れば代打を出すので交代なのかというコミュニケーションをとっていたようには見えなかったのでそういうところも良くなかったと思う。
どこか気持ちが切れていたようにもみえたね。
このまま先発での起用を続けるならもっとレベルアップして貰わないといけない投手だし今季ずっとこのままなら遅くとも来年には橋本や勝野と先発投手枠を争って負けたらリリーフもやって欲しいね。
フェリスはナイスリリーフだった。
先発投手の駒が足りない以上リリーフしか出来ない選手が一軍で同点やビハインドリリーフとして機能することが大切だしフェリスが本来の実力を取り戻してくれたら助かるのでこの調子で頑張って欲しい。

野手陣について

カリステは今日も2安打と好調だったし福永はタイムリーを含む2安打で連日の大暴れと素晴らしい活躍だった。
石川昂弥にも安打が続いているしチャンスでの安打&打点や本塁打がみたいという要望は当然あるけど少なくとも中田翔と違って先の長い選手だし今の中田翔よりは絶対に優先してスタメン起用して欲しいね。
この3連戦はビジターで才木、大竹、村上が相手だったし(正直大竹は打って欲しかったけど)ある程度得点が入らなかったのは仕方がない。
今年はどこの球団もエース級の投手の攻略には苦労しているしね。
今日のスタメンも捕手以外は悪くないと思うししばらくはこのスタメンで戦って欲しいな。
にしても岡林はちょっと難しいよね。
このまま二軍でベンチに置いておいて復活するのかという疑問はあるし二軍で再調整させるのもアリだと思う。
当然尾田を真っ先に抹消すべきではあるけど上林との入れ替えはアリだと思うね。
2年目からずっと一軍で頑張ってきた選手だしゆっくり身体を休めて今一度己の打撃と向き合うシーズンがあっても良いと個人的には思う。
クソみたいな球のせいで近本や中野でさえ苦戦しているしね。

悪かった点

投手陣について

齋藤や勝野の登板を含めて今日は立浪の継投も論外だった。
齋藤なんてビハインドで使っていい選手じゃないし勝野も大差がついた完全な負け試合で起用するぐらいなら先発として再調整させて欲しい。
勝野自身はリリーフ志望ではあるけど本人の要求が通せるような結果を残しているわけでもないし実力的には勝ち継投で使わないなら先発として使うべきポテンシャルを持った選手だし今の起用法は本当にもったいない。
今日の勝野の役割は極論野手にも出来るからね。
田島は一軍合流後登板機会が空いていたから調整が難しかったとは思うし功労者ではあるけど今日はとにかく論外の投球だった。
次があるのかは分からないけどこのままだと砂田同様に今季限りだろうね。

野手陣について

初回のチャンスで先制出来なかったのが全てだね。
あそこで先制点を奪えていたら全然違った試合展開だったと思う。
今日は実力不足だったな。
後はまあこういう大差負けの試合ですら味谷を起用しないのは本当に終わっているね。
将来有望な若手をベンチで置物にするのは本当に辞めて欲しい。
捕手は一軍の試合をみるだけで得るものがあるとかほざくつもりなんだろうけど試合に出場する以上の経験は存在しません。
加藤とか宇佐見みたいな将来性皆無な選手をベンチで置物にすべきですよ。

総評

梅津には申し訳ないけど鬼門甲子園で才木、大竹、村上という相手先発を考えたら5割でも上出来だとは思う。
今季の打低環境を考えたらちゃんとエース級以外の投手を攻略する方が大切だからな。
捕手は木下と石橋に代えて欲しいし今日はせっかくだから味谷を使って欲しかったけどスタメン自体はしばらくこれでいいね。
ここまでビジターではほぼ5割と健闘しているしとにかくバンテリンドームで試合に勝つことが大切です。
あんな欠陥球場で勝率5割を下回るとかプロチームとして恥ずかしいし自分たちが苦しめられているなら一刻も早くホームランテラスをつけろ。
それが無理なら死ぬ気で55%以上勝ってくれ。
じゃないとAクラス入りは不可能です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?