見出し画像

6月28日(水)阪神vs中日戦の感想(阪神甲子園球場)

両軍のスタメン

中日スタメン

1(左)大島 洋平 .271
2(中)岡林 勇希 .282
3(一)ビシエド .228
4(右)細川 成也 .319
5(三)石川 昂弥 .222
6(二)福永 裕基 .282
7(捕)石橋 康太 .286
8(遊)龍空 .163
9(投)髙橋 宏斗 .077
P:髙橋 宏斗 防1.89

阪神スタメン

1(中)近本 光司 .284
2(二)中野 拓夢 .287
3(右)前川 右京 .304
4(一)大山 悠輔 .290
5(左)ミエセス .231
6(三)糸原 健斗 .152
7(捕)坂本 誠志郎 .269
8(遊)木浪 聖也 .284
9(投)大竹 耕太郎 .063
P:大竹 耕太郎 防1.13

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

まず先発の高橋宏斗は今日も素晴らしい投球だった。
7回に不運な当たりもあって粘れず同点に追いつかれてしまったのは残念だったけど逆転されずに同点で踏ん張れたのは素晴らしかったと思います。
月間防御率0.00や勝ち星など色々残念な結果にはなってしまったけど今後もこの投球が続いていけば勝ち星も伸びていくと思うし、月間防御率0.00を達成できる機会も訪れると思うのでこの調子で頑張って欲しい。
清水、勝野、ライマルと今日も勝ちパターンは素晴らしい投球でした。
特に清水は3奪三振と本当に素晴らしい投球だったね。
これで防御率1.90、奪三振率10.65とセットアッパーとして本当に頼りになる投球が続いていて素晴らしいね。
昨日の松山の回跨ぎは愚策でしかなかったから許される采配ではないけど、昨日勝ちパターンを温存できたことが今日の勝利に繋がっていると思うのでそういう意味では松山の頑張りが無駄にならなくて良かったです。
福は残念ながら抹消となってしまったけど岡野を補充できたので岡野を負け試合では馬車馬のように働かせてほしいですね。
岡野には全く期待していないので雑に使って大丈夫です笑

野手陣について

阪神の大竹についてはパ・リーグでも1年通用した後の2年目に捉えらえていたので本当に覚醒したのか判断するのは来年になるとは思うけど、今シーズンに関しては間違いなく難敵だと思うので序盤に2点を先制できたのは良かったと思う。
これに関しては石橋が素晴らしい働きでした。
そして10回には岡林のタイムリー三塁打とビシエドのタイムリーで2点を勝ち越しと今シーズン勝ちきれない試合が続いていた延長戦でようやく勝利することが出来たのは嬉しい。
ビシエドに得点圏で安打が出続けているのは本当に素晴らしいね。
ビシエドの復調に関しては森野コーチに感謝だ。
後は本塁打だけだな。
地味に127試合も負けなしだった島本に負けをつけることが出来たのも良かったね。
龍空は今日も守備は素晴らしかったし打撃も2安打とここ最近は良い感じなのでこの調子で頑張って欲しい。

悪かった点

投手陣について

特になしです。

野手陣について

8回の攻撃は本当に酷かった。
まず守備にもつかない送りバントで送られるだけの代走要員っているの?
そんな選手に一軍の枠をさくなら投手をもう1人増やした方が何倍もマシだけど。
もういい加減岡林にバントさせるのはやめろよ。
結果出たことあったか?
10回の攻撃を見たら岡林はそのまま打たせた方が良いのは流石に立浪監督にも分かったと思うのでもう本当にやめて欲しい。
髙松が二塁へ盗塁した後にバントならまだ分かるのよね。
走者が三塁なら犠牲フライや内野ゴロでも1点入るわけだしね。
そうじゃないなら岡林には勝負させてあげて欲しい。
てかあの場面はバントがセオリーとか言っている人がいて驚くね笑
それがセオリーの時代はもう終わったんだよお爺ちゃん(´・ω・`)
送りバントを完全に否定するつもりはないけど、野球は確率のスポーツで統計的に意味がないと言われている送りバントをセオリー扱いするのは意味不明だね。
ましてや失敗続きだしな。
そもそもバントが失敗することすらあるのに笑
数字でしか野球が見れない!って怒っている人たちはプロ野球選手のタイトルがどうやって決まるのか知らないのかな笑?
てかそもそも送りバントに文句を言っているというよりかは送りバントしかしないから文句を言っているんだよね。

総評

久しぶりの甲子園での年間2勝目だな笑
明日勝ったら2019年以来のカード勝ち越しだしなんとか頑張って欲しいね。
今週は甲子園の後はハマスタと6連敗間違いなしの1週間だったけど今日勝つことが出来たしなんとか頑張って欲しい。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?