見出し画像

4月27日(土)中日vs広島戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(右)岡林 勇希 .136
2(二)田中 幹也 .256
3(三)カリステ .360
4(一)中田 翔 .260
5(左)細川 成也 .279
6(中)上林 誠知 .228
7(捕)木下 拓哉 .135
8(遊)村松 開人 .293
9(投)梅津 晃大 .000
P:梅津 晃大 防2.57

広島スタメン

1(中)秋山 翔吾 .246
2(二)菊池 涼介 .206
3(右)野間 峻祥 .318
4(一)坂倉 将吾 .193
5(三)小園 海斗 .238
6(左)宇草 孔基 .385
7(捕)會澤 翼 .208
8(遊)矢野 雅哉 .235
9(投)森下 暢仁 .000
P:森下 暢仁 防2.19

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

橋本と福谷はナイスリリーフだった。
特に橋本はピンチでの登板だったけど無失点で切り抜けてくれたし回跨ぎもこなしてくれたので助かりました。
梅野は味方の失策が絡んで失点してしまったけど回跨ぎお疲れ様でした。

野手陣について

今日も序盤から追いかける展開になってしまったけど直後に上林の移籍後初本塁打で1点を返す。

実に上林らしい意味不明な本塁打だな笑

この長打力が上林の良さであり武器だと思うので4月の間に1本出て良かった。
2018年に22本の本塁打を放った長打力に期待してスタメン起用されているんだと思うし最近は状態も上がってきたのでこの調子で頑張って欲しい。
そして今日失策があったカリステにもこの1発。

2死から素晴らしい本塁打だったね。

カリステは昨年の後半戦同様に今季も安定した打撃力をみせているし本当に頼りになるね。
本当に素晴らしいこの調子で今後も頑張って欲しい。
そしてこの回は細川にも1発。

バンテリンドームの逆方向に素晴らしい本塁打だった。

細川は2試合連続本塁打でこれで今季5本目。
森下とオスナと並んでセ・リーグトップタイのペースだし本当に素晴らしい。
今季は是非打撃タイトルを獲得して欲しいね。
この調子で頑張って欲しい。
打線は残念ながら同点に追いつくことは出来なかったけど3本の本塁打を放ち4得点と広いバンテリンドームでの試合ということを考えると悪くない攻撃だったね。
代打起用についても今日は100点だった。

悪かった点

投手陣について

まあ梅津は論外だったね。
故障明けとはいえ中12日も準備期間を与えられてこの投球内容はかなり厳しい。
しかも若手ならともかくもう28歳だしね。
球種が少ないから真っ直ぐに威力があっても空振りがとれない。
故にコースを狙う意識を強く持ちすぎてしまうのか(木下の全投手を吉見だと思っている節のあるリードも一因だとは思うけど)四球を重ねて自滅してしまう。
という一連の流れは厳しいことを言えばやっていること自体は石森と一緒ではある。
とにかく再現性がない。
梅津は先発時代のジャリエルに本当によく似ている(ヤクルトには比較的強いところまでそっくり笑)。
だから正直タイプ的にはリリーフの方が向いていそうではあるけど先発投手が足りていない現状では先発として頑張って貰うしかない。
ただこういう投球が続くなら先発橋本の方が個人的には期待できるかな。
結果も残しているしね。
勝野も大量失点から歯車が狂ってしまった感じがあるね。
リフレッシュのためにも藤嶋の調整が終わったら入れ替えても良いかもな。
とにかく今日も不用意な四球が多すぎた。
四球は投手のエラーなので本当に気をつけて欲しい。

野手陣について

カリステを外野にして三塁で福永、中田翔も石川昂弥と交代で一塁スタメンでも良いかなとは思うけど上林は結果を残したし中田翔は長打こそ0だけど今日は2安打。
だからスタメンに関しては現場の判断に任せるしかないね。
今日みたいな代打起用を続けてくれるなら文句はないな。
今日の反省点としては失策は出来る限り0にしましょうぐらいかな。

総評

今日は梅津が先発の役割を果たせなかった時点で負けていた試合だった。
梅野の2失点がなければ8回は最初から島内が投げていたと思うしね。
今日で貯金は0になってしまったけど明日明後日明明後日は勝利して貯金を持って4月を終えられるように頑張って欲しい!
そのためにもエラーや余計な四球は0にしよう。
広島にもDeNAにもビジターで勝ち越しているのでホームでは絶対にカード勝ち越しを決めて欲しいね。
何度も言っているけどバンテリンドームでの試合は最低限カード勝ち越しを決めることがAクラス入りへの最低条件だと思うのでチーム一丸となって死ぬ気で頑張って欲しい!
広島は2連戦だから明日勝って1勝1敗でカードを終えよう。
先発投手が不安定な時期に中日が試合に勝つのはかなり厳しいから今は我慢の時期ではある。
そういう意味でも明日の宏斗には期待しているね。
二軍でしっかりと調整して結果を出して昇格してきたわけだしな。

しかし今日の宇草といい佐藤都志也といい今年は少し諦められつつあった選手が地味に覚醒してるケースが多い気がするな。
宇草は入団当時はポスト丸として期待されていたわけだしこの調子で頑張って欲しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?