見出し画像

4月21日(日)阪神vs中日戦の感想(阪神甲子園球場)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(右)岡林 勇希 .143
2(二)田中 幹也 .246
3(三)カリステ .389
4(一)中田 翔 .270
5(左)細川 成也 .282
6(中)上林 誠知 .231
7(捕)木下 拓哉 .100
8(遊)山本 泰寛 .333
9(投)松葉 貴大 .667
P:松葉 貴大 防1.59

阪神スタメン

1(中)近本 光司 .250
2(二)中野 拓夢 .280
3(右)森下 翔太 .232
4(一)大山 悠輔 .229
5(三)佐藤 輝明 .213
6(左)ノイジー .233
7(捕)梅野 隆太郎 .121
8(遊)木浪 聖也 .237
9(投)才木 浩人 .000
P:才木 浩人 防1.42

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

昨日酷評してしまったけど松葉はナイスピッチングだった。
私が間違っていました。
本当に申し訳ない。
試合の開始時間も遅れて試合中も雨が降る中で難しかったと思うけどよく頑張ってくれた。
サトテルへの最後の球は無理に勝負にいかなくても良かったとは思うけど今日の試合状況を考えたら仕方がないね。
少なくとも今週の柳、メヒア、大野とは違って試合を作ってくれたと思う。
3試合連続の投壊で疲労困憊のリリーフ陣も完全に温存できたし本当にお疲れ様でした。

野手陣について

走塁ミスは論外だし最近多すぎるから本当に気をつけて欲しいけどカリステが絶好調なのは嬉しいね。
本当に首位打者も狙えそうなレベルだし頑張って欲しい。
甲子園に慣れている元阪神の山本を筆頭にこのグラウンド状況でよく守ってくれたと思う。
出来ればアウトにして欲しい当たりもあったけど最善は尽くしていたと思う。
今日は攻守に昨日と一昨日大敗した影響が出ていたと思う。
気持ちに余裕もなかったと思うし常に後手に回っていた感があるね。
ビジターでの試合だしね。

悪かった点

投手陣について

2死一塁二塁は普通の試合なら長打だけは避けないといけない場面ではあったけど今日の天候では1点でもとられたら試合が終わる可能性が高かったし仕方がないね。
普通の試合なら後ろの打者が日本シリーズ以外はオープン戦扱いのノイジーであることを考えたら最悪歩かせても良いわけだし絶対にボールゾーンに投げたかったな。
木下はこういう場面で不用意に勝負して長打を打たれてしまうケースがわりと多いしバッテリー2人でこの辺は改善していって欲しい。

野手陣について

序盤にチャンス自体は作っていたしなんとか先制したかったね。
今日の攻撃は去年の後1本が出ない中日って感じの攻撃だった。
岡林の状態をみるに本調子とは思えないけど大丈夫なんだろうか。
怪我は大丈夫だとは思うけど打撃の調子が良くないね。
立浪くんが焦って昇格させた弊害が出てますね。
打線全体の話をすれば流石にいい加減本塁打がみたいね。
来週以降は中田翔と細川の本塁打がたくさんみたいな。
カリステもパワーはあるし今は打撃好調だから本塁打も期待しています。

総評

打たせて取るタイプの松葉と球威で押して三振を取るタイプの才木では雨との相性が悪いのは松葉の方だったと思うし今日はツキもなかったと思う。
グラウンド状況的にも雨の影響を受けやすいコントロールの部分でも才木の方が有利ではあったね。
今回の甲子園での3連戦は忘れることが大切だと思うわ。
昨日一昨日の試合で流れは最悪だったし元々甲子園は落合監督の頃から鬼門だしね(つд;*)
今日は松葉が頑張ってくれたからリリーフ陣も温存出来たし悪くない負け試合だった。
火曜日から気持ちを切り替えてまた連勝を積み重ねてくれ。
そのためにも立浪は絶対に野手を複数人入れ替えろ。
最低限福永とビシエドを昇格させてくれたらまだ希望はあると思う。
貯金は2個残っているしまだ間に合う。
今週の4連敗は中5日の影響もあってか今日以外の試合は先発が大炎上してそもそも試合になってなかったわけだしたまたまそういう試合が続いただけだと信じたいね。
バンテリンドームをホーム球場にする中日が勝つためには球に関係なく先発陣が試合を作ることが大切だし来週は先発陣の奮起に期待します。

小笠原はMLBに挑戦したいなら最低限今永レベルの投球が出来ないと厳しい。
ライマルや宏斗とは違って今のレベルでは通用しないと思う。
戦力的には当然痛いからまだ中日で頑張って欲しいけどMLBに挑戦したい気持ちは応援したいしMLBでも活躍して欲しいから今年でもう1段、2段上の投手に成長して欲しいね。
アメリカ旅行がしたいなら別だけどね。
去年の成績でかなり大きなことを契約更新の時に言っていたから心配だけど現状の自分の投球に満足しないで欲しい。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?