見出し画像

6月26日(水)阪神vs中日戦の感想(阪神甲子園球場)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)カリステ .288
2(二)田中 幹也 .215
3(右)板山 祐太郎 .356
4(左)細川 成也 .296
5(一)石川 昂弥 .273
6(三)福永 裕基 .273
7(捕)宇佐見 真吾 .273
8(遊)山本 泰寛 .242
9(投)涌井 秀章 .000
P:涌井 秀章 防2.87

阪神スタメン

1(中)近本 光司 .257
2(二)中野 拓夢 .236
3(右)森下 翔太 .239
4(一)大山 悠輔 .207
5(左)前川 右京 .267
6(三)佐藤 輝明 .213
7(捕)坂本 誠志郎 .198
8(遊)小幡 竜平 .192
9(投)大竹 耕太郎 .190
P:大竹 耕太郎 防2.91

試合結果

ワケタガネー

良かった点

投手陣について

涌井は西武時代の2010年以降勝ち星のない苦手な阪神戦だったけど今日も試合を作ってくれた。
もう大ベテランなのに先発投手としては宏斗と小笠原に次ぐ働きをしてくれていることには感謝しかない。
通算200勝達成のためにも打線は涌井を援護してあげて欲しいね。
齋藤、清水、松山、橋本、祖父江、ライマルとリリーフ陣もナイスピッチングでした。
松山は大ピンチもあったけどよく凌いでくれた。
橋本も田中の好守もあって無失点だったし祖父江も無失点と藤嶋が不在の中で2人はよく1人で1イニング抑えてくれたね。
祖父江は通算150ホールド達成おめでとう。
毎年一定の活躍はしてくれるので本当に助かっています。
投手陣は今日も素晴らしい活躍だったね。

野手陣について

まずは中田翔の抹消は良かったね。
試合後のコメントをみても中田翔自身は自分の現状をしっかり把握出来ていると思うので二軍でしっかりと無双して一軍に戻ってきて欲しいね(-'д-)y-~ メンタル的にも良い機会にして欲しい。
龍空のスタメン落ちは残念だったけど今日は捕手以外はほぼ完璧なスタメンだった。
昨日noteにも書いたけどライト板山、一塁石川昂弥、三塁福永という個人的に理想とするスタメンが早速みれたことは本当に嬉しいね。
まず板山は今日も2安打の活躍だったし守備では失点を防ぐ素晴らしいプレーがあった。

素晴らしい送球です。

これがなければ負けていた試合だし本当に素晴らしいプレーだった。
そして細川には久しぶりのこの一発。

和田コーチを思い出すような凄い当たりだったね。

久しぶりの本塁打&打点で細川自身もホッとした思うしこれをきっかけに長打が増えていくと嬉しいな。
特に得点圏でね。
細川自身の打撃成績は球界全体でみてもかなり上位だから調子自体は悪くないと思うしあんまり気負わず頑張って欲しい。
石川昂弥に早速安打が出たことも良かったし福永は今日も2安打と本当に素晴らしい活躍だった。
カリステを含めて3人とも得点圏で結果を残したかったとは思うけどこういう試合もある。
これでビビらず次の得点圏では本塁打を打つつもりで力強くスイングして欲しい。
個人的にはしばらくこのスタメンで戦って欲しいね。
もちろん理想としては捕手は木下か石橋を起用して欲しいしショートは基本的には龍空をスタメン起用して欲しいけどな。
後地味な働きではあったけど岡林の盗塁も素晴らしかったね。
9回の守備も素晴らしかった。

悪かった点

投手陣について

特にないです。
今日は投手交代の機会も多かったのに立浪くんもノーミスだったしね。

野手陣について

初回にあった昨日猛打賞の板山に送りバント指示は論外ではあったね。
7回の代打中島も吐き気がする采配だった。
おそらく打撃を評価してスタメン起用している(守備は二軍レベルだからね)宇佐見がああいう場面で送りバントを指示されるのも意味不明だしそこまでして作ったチャンスで中島を起用するのはもはや八百長です。
だいたい同点の2死三塁で登場して普通に勝負して貰える代打の切り札(笑)って存在価値あるんか?
確かに今日はチャンスで後1本が出なかったわけだし野手陣が反省すべき試合ではあったけど立浪が言うようにベンチがやることをしっかりやった結果勝ち越し点が奪えなかったわけではないから勘違いしないで欲しい。
立浪はいつも通り選手に全責任を押しつけていたけど半分ぐらいはお前の責任だよ。

総評

まあ鬼門甲子園だったし負けなくて良かったな。
サトテルの当たりなんて球が正常なら100%本塁打だったわけだし今季の環境ではこういう試合が多いのも仕方がないと思う。
出来れば明日は勝ってカード勝ち越しを狙いたいね。
二軍では上林がサイクル安打を達成と大暴れしているし何も出来ないのに何故か一軍で枠を無駄に潰している尾田と入れ替えて欲しいね。
後は周平か中島も石垣と入れ替えてくれ。
最近打撃好調で盗塁も決めているし樋口もみたいね。
使えない育成や外様のおっさんを特別扱いするのはいい加減辞めてくれ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?