見出し画像

7月7日(日)中日vs広島戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(右)岡林 勇希 .187
2(二)田中 幹也 .233
3(三)福永 裕基 .267
4(左)細川 成也 .296
5(中)カリステ .300
6(一)石川 昂弥 .315
7(捕)木下 拓哉 .210
8(遊)ロドリゲス .162
9(投)松葉 貴大 .214
P:松葉 貴大 防2.58

広島スタメン

1(中)秋山 翔吾 .278
2(左)中村 奨成 .111
3(右)二俣 翔一 .211
4(三)小園 海斗 .276
5(捕)石原 貴規 .255
6(一)堂林 翔太 .195
7(遊)矢野 雅哉 .228
8(二)菊池 涼介 .214
9(投)玉村 昇悟 .000
P:玉村 昇悟 防3.60

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

松葉は唯一浴びた安打が二塁打でそれが失点に繋がってしまったのが残念だったね。
でもナイスピッチングだった。
今季はどの球場でも基本的に試合を作ってくれているし特にバンテリンドームでの投球は素晴らしいね。
この調子で頑張って欲しい。
清水、松山、ライマルもナイスリリーフだった。
今日は同点での登板だったけど問題なく無失点で抑えてくれて助かりました。
いつも本当にありがとうございます。

野手陣について

今日は昨日本塁打の活躍をみせた板山がまさかのスタメン落ちという異常事態だったけど立浪くんもこの3連戦の結果で岡林の今後の起用を決めるつもりだったと思うしカリステが復帰できるなら今日板山がスタメン落ちだったのは仕方がない部分もあると個人的には思う。
まあカリステをショートで起用すれば解決だけどな笑
そんな岡林は今日も安打を放ちこれで3試合連続で安打を打っているしとりあえずしばらく一軍でスタメン起用するのかな。
この辺の判断は難しいね。
今日はスタメン捕手も木下だったしスタメン自体は悪くなかった。
チャンス自体は少なかったけど初回のチャンスで体調不良から復帰したカリステがいきなり先制のタイムリー。

広島キラー健在だね。
ナイスバッティングでした。

これ以降は3回以外三者凡退だったし初回に先制点を奪えたのは本当に良かった笑
そして同点の9回四球と申告敬遠で1死満塁のチャンスを作り今日無安打の石川昂弥に代えての代打板山。

交流戦後初めて代打が安打を放ちこれがサヨナラタイムリー。
板山は本当に素晴らしい活躍だった(´;ω;`)
立浪采配を素直に褒めたい気持ちもあるけどこれだけ失敗していたら1度の成功では評価なんて出来ません。

悪かった点

投手陣について

特にないね。
松葉降板は球数的にも賛否あるとは思うけどまあ6回まで投げたなら交代しても良いかなとは思う。
本当に突然崩れる投手だしね笑
松葉を引っ張った結果ピンチを作ってマシンガン継投とかやり始めるよりは全然良い。

野手陣について

まずロドリゲスと龍空を併用するとは何だったのか定期だね。
そして板山の後に代打中島が控えていたのが本当に吐き気がした。
ベテランがバットを短く持っていることに感動して立浪の贔屓起用が続いているけどいい加減凡退した後に全力で走ることすら出来ない外様のおっさんをチャンスで起用するのは辞めて欲しい。
二軍に落とせないなら乱闘要員としてベンチに置いておいて欲しい。
後大島だね。
大島は4打席で結果を出すタイプで代打では輝かないタイプってのは皆何となく思っていることだと思うし多分スタメンで使えばそこそこ打つ。
でも今の中日の外野陣なら無理に大島を使うこともないから難しいな。
そう考えると大島自身が移籍を決断するかもしれないのが悲しい。
でも中日ももう大島に頼っていては駄目だと思うし大島も代打として活躍出来るように調整して欲しい。
本当はかつて自分が落合監督にして貰ったように代打起用でいく説明を立浪が事前に大島にして納得してもらった上で本人にそういう心構えをさせないといけないんだけどね。
まあそういう配慮や先を見据えた行動が出来るなら2年連続最下位にもなっていないし3年目も続けたりしてないよな笑

総評

しっかりとカード3連勝が出来たのは良かったと思う。
若手が中心となって試合を作っているし良いゲームが続いている。
とはいえ混セとはいえまだまだAクラスは近いようで遠いので気負わず若手選手が活躍してくれたら良いなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?