見出し画像

9月23日(土)DeNAvs中日戦の感想(横浜スタジアム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .286
2(左)大島 洋平 .288
3(遊)カリステ .234
4(一)ビシエド .246
5(三)石川 昂弥 .240
6(右)細川 成也 .259
7(捕)木下 拓哉 .243
8(二)村松 開人 .204
9(投)髙橋 宏斗 .152
P:髙橋 宏斗 防2.40

DeNAスタメン

1(右)大田 泰示 .203
2(中)関根 大気 .266
3(左)佐野 恵太 .265
4(二)牧 秀悟 .297
5(三)宮﨑 敏郎 .333
6(一)ソト .239
7(捕)山本 祐大 .271
8(遊)林 琢真 .211
9(投)濵口 遥大 .278
P:濵口 遥大 防4.55

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

宏斗は6回無失点&先制の2点タイムリーと投打に大活躍だったね。
セ・リーグで勝てる投手の投球だったし打撃だったな。
最近7試合で打率.385(13-5) 1打点 出塁率.429と打てる投手に成長したな笑
まあ素晴らしい投球が続いているし宏斗が打たなくても得点して勝ち星をプレゼントしてあげて欲しいけどね。
何はともあれ今日で自己最多の7勝目。
シーズン終盤になって勝てる投手の投球術が掴めてきた気がするし来季は二桁勝、欲を言えば15勝以上を目指して欲しいね。
今日は正常に起用された松山も流石の投球だった。
今日も3奪三振で奪三振率は12.35。
バケモンです。
そして大ピンチでの登板だったけど勝野はナイスリリーフだった。
藤嶋も代役守護神として何の問題もない投球が続いているし本当に素晴らしいね。

野手陣について

今日は中日だけが未だに苦戦する天敵の濵口が相手だったけど2回に無死満塁のチャンスを作ると宏斗が先制のタイムリーを放ち相手のミスもあり2点を先制。
更に大島とカリステもタイムリーを放ちこの回一挙4得点。
濵口を2回7安打1四球4得点でノックアウト。
いやー素晴らしいね。
濵口は良い投手だけど流石に今の状態で今永や東と並ぶ3本柱ですよみたいな顔をしながら一軍でローテーションを回られるのはムカつくから唯一完璧に抑えられていた中日が攻略できたのは嬉しいしスカッとしたわ。
カリステは対左投手に対して打率.300でOPS.908とかなりの数字を残しているし来季も一軍の戦力として期待しています。
来季は出来ればカリステを対左投手専用のスタメンや代打で起用できるように他の内野陣にも頑張って欲しいし立浪くんもカリステの対左投手に対するデータをみて欲しいね。
今日は絶不調だった細川が久しぶりの安打を含むマルチ安打の活躍だったのも嬉しいね。
ホッとしました。
このまま良い状態で今シーズンを終えて欲しいね。
石川昂弥は安打は出なかったけど守備で素晴らしいプレーがあった。

勝利に貢献する素晴らしい守備でした。
安打に匹敵する大きなプレーだったね。
この調子でキャンプでも守備練習を頑張って欲しい。

悪かった点

投手陣について

フェリスは今日も制球が定まらず良くなかったね。
正常に起用されたけど普通に失点してしまった。
まあ疲労とかもあると思うし実力はある投手なので次回頑張って欲しい。

野手陣について

村松は今日もマルチ安打と素晴らしい働きだったけどタイムリーエラーは反省だね。
せっかく打撃で貢献したのに本当に勿体ない。
キャンプで守備練習をしっかりとやって欲しいね。
後続く打者が投手の宏斗なのに無死一塁二塁で送りバントをするな。
せめてセーフティーにやるとか引っ張って最低でも進塁打を意識させるとかバスターとか工夫をして欲しい。
結果的にはバントミスからの安打でチャンスを広げて宏斗もタイムリーを打ったから良かったけど無得点に終わってもおかしくないゴミ采配だった。
最初から構えての送りバントを何も考えずにやる場面では絶対にないです。
昨日の龍空のプロゴルファーカット打法には頭が痛くなったけど立浪がご満悦だったとはいえ誰の指示かは分からないので多くは語りませんが来季の龍空には結果を焦らず新人時代の力強いスイングを取り戻して欲しいですね。

総評

3試合連続の素人継投があったので昨日の雨天中止は助かったね。
鬼門ハマスタでの勝利は嬉しいし宏斗に勝ちがついたのも良かったな。
最近は打線がしっかりと機能しているしシーズン終了までこの調子で頑張って欲しい。
残りの試合では宏斗や柳をたくさん援護して勝ち星を出来る限りつけてあげて欲しいね。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?