見出し画像

4月8日(土)DeNAvs中日戦の感想(横浜スタジアム)

両軍のスタメン

中日スタメン

1(右)岡林 勇希 .200
2(中)大島 洋平 .350
3(三)カリステ .167
4(左)アルモンテ .167
5(一)ビシエド .333
6(二)福永 裕基 .211
7(捕)木下 拓哉 .222
8(遊)龍空 .167
9(投)涌井 秀章 .000
P:涌井 秀章 防2.57

DeNAスタメン

1(一)佐野 恵太 .292
2(遊)林 琢真 .000
3(三)宮﨑 敏郎 .409
4(二)牧 秀悟 .208
5(右)楠本 泰史 .071
6(左)関根 大気 .300
7(中)桑原 将志 .238
8(捕)伊藤 光 .167
9(投)ガゼルマン .000
P:ガゼルマン 防12.00

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

まず先発の涌井は6回2失点と打者有利のハマスタでしっかりと試合を作ってくれた。
涌井さんはそれまで平均球速141,2km/hとかだったのが、2021年は142.0km/h、2022年は144.8km/h、今年が145.9km/hと年々平均球速が上がっているのは素直に凄いと思う。
まあ若い頃はイニングイーターだったから、エースは完投するのが当たり前という時代が変わったのと本人が年齢を重ねて全盛期に比べると投げるイニングが減ったのが関係しているんだとは思うけど、それでも本当に頼もしいね。
今日も素晴らしい投球だったと思うし次回こそは勝ちをつけてあげて欲しい。
そして勝野もナイスリリーフだった。
いずれは勝ちパターンに入って欲しい投手だし、そのポテンシャルはある投手だと思うのでまずはビハインドリリーフでしっかりと結果を出してほしいね。

野手陣について

正直龍空のプロ初ホームランには驚いたね笑
オフに10kg増量したという報道も出ていたしビルドアップの成果かな。
オープン戦では不調で結果を求めるあまり当てるだけの打撃が目立っていたから、今日の本塁打みたいに今後も強く振る意識を持って打席に立って欲しいね。
カリステも状態が上がってきたように思う。一通り対戦を重ねていけばもっと打つと思うし、意外と普通に長打が期待できるような打撃をするので今後に期待。

悪かった点

投手陣について

涌井は先制の直後に投手のガゼルマンに同点タイムリーを打たれたのは反省して欲しい。失点のタイミングも失点の仕方も最悪。
悲しいけど今の中日が勝つためには今日の試合の場合無失点で投手陣が抑えるしかない。
最低でも同点で止めておかないと負けるね…
そしてリリーフ陣では祖父江も反省だね、試合を決定づける失点だった。
まあ中日打線が死ぬほど苦手なヤスアキ相手だから1点差のままでも正直無理だったけど、とはいえこの前もいったけどビハインドリリーフも常に無駄な失点は減らすように心がけて欲しい。
二軍のここまでのチーム投手成績は129回 156安打 90奪三振 79四死球 防御率5.86 WHIP1.76と惨憺たるものなので代わりもいないしね…頑張ってください。
とりあえず石森を推薦したスカウトは絶対にクビにしてくれ。

野手陣について

まあ隙あらばアルモンテスタメンしかも4番で!は意味不明過ぎて逆にプロにしかわからない深い理由があるんでしょう。
代走に細川!代打加藤翔平!も普通に考えたら逆だからこれも深い理由があるんだよきっと。
加藤に今シーズン初を消化させてたりとかね(暴論)。
2回は先頭出塁から併殺、3回は1死一三塁から併殺と得意の併殺祭。
7回と8回のチャンスもいかせずと相変わらずホームが遠かった。
しかもチャンスで結構中軸に回っているのにね、どうなっているんでしょうか。

総評

中日のここまでの総得点は12でついに今日で12球団最下位になりました。
しかも開幕2戦目から6試合で6得点って考えるとかなりヤバい笑
先発陣は7登板で44.2回、防2.42、6QSなのに1勝4敗。
援護率は驚異の1.31!終わってる。
てか去年ロメロの時も散々言ったけどガゼルマンぐらい打てよなぁ…中日だけだぞ、そいつに苦戦してるの(´・ω・`)
ロメロよりは全体的なレベルは高いけどそれでも別にそんなに良い投手ではない。中日はあまりにも中日キラーの投手が多すぎる、これは打者も悪いけどスコアラーの責任も大きいと思う。みている限り毎回同じやられ方をして負けているし、ちゃんと仕事をしてください。

周平は大事をとって名古屋に帰ったらしい。
まあ無理をする時期でもないし明日の相手先発は石田だから良いと思う。
周平は石田との通算対戦成績が.069(29-2)なのでね笑
ちなみに他は大島が.260(73-19)1HR、ビシエドが.333(48-16) 4HR、アルモンテが.292(24-7)、木下が.235(17-4)となっております。まあだから明日はアルモンテがスタメンでも納得はいく。
ちなみに岡林は.143(7-1)なので今状態も悪いしスタメンから外しても良いのでは?と個人的には思う。まあこれに関しては守備があるからスタメンでもしゃーないかなとは思うけどね。
とりあえず明日勝ってくれたらハマスタだし十分かなとは思う。
今日の試合は去年何度もみたDeNA戦だったから明日こそは今年は違うぞ!ってところをみせて欲しい。

この記事が参加している募集

#野球が好き

11,128件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?