見出し画像

6月1日(木)ソフトバンクvs中日戦の感想(PayPayドーム)

両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .284
2(左)ブライト 健太 .286
3(右)細川 成也 .337
4(三)石川 昂弥 .255
5(一)ビシエド .233
6(指)大島 洋平 .274
7(捕)木下 拓哉 .239
8(遊)村松 開人 .242
9(二)福永 裕基 .279
P:柳 裕也 防2.57

ソフトバンクスタメン

1(一)中村 晃 .295
2(二)牧原 大成 .315
3(左)近藤 健介 .247
4(指)柳田 悠岐 .317
5(三)栗原 陵矢 .249
6(右)柳町 達 .274
7(遊)川瀬 晃 .186
8(捕)甲斐 拓也 .207
9(中)周東 佑京 .185
P:ガンケル 防5.56

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

柳は課題の初回に2点を失うなど今日も序盤で3失点と厳しい投球ではあったし柳町1人に3打点を稼がれたとはいえ、ホークスの打者にかなりしっかりと捉えられていたと思う。
それでも今日は真っ直ぐに力もあったしなんとか6回を投げ切ってくれたことは良かったと思う。
打線の援護があれば同じ結果でも今日は粘って投げたと評価出来るってことではあるけど、次回は右のエースとしての投球に期待します。
祖父江とライマルはナイスリリーフでした。
特にライマルは相変わらずエグかったね。

野手陣について

今日の相手先発は中日戦通算9登板37イニングで防御率0.97、最多得点は2点と天敵のガンケルでした。
しかし新強竜打線は無死満塁から村松のもう少しでタイムリーの内野ゴロと福永の犠牲フライであっさり同点においつき、5回には細川の2点タイムリー二塁打で逆転とこの回で見事ガンケルをノックアウト。
本当に素晴らしい攻撃でした。
細川は今日は全くガンケルに合ってなかったので正直このタイムリー二塁打は驚いたね。

完全に対応したって感じの打ち方でした。

村松と福永もナイス最低限だったし細川はもう本当に神。
今日も打線が序盤から仕事をしまくって逆転。
7回には福永らしい逆方向の本塁打も飛び出しました。

バンテリンにも早くテラスをつけよう笑!

その後は追いつかれてしまったけど8回に途中出場の周平が約1か月ぶりの安打となる決勝の勝ち越しタイムリー二塁打!
正直泣きそうだった、皆で掴んだ勝利だと思います(´;ω;`)
村松も今日は安打こそ出なかったけど価値のある四球だったし、よく走ったね。
守備でも良いプレーがあったし攻守に大活躍だったと思います。
加藤翔平も守備で良いプレーがあったし終盤の代走や守備固めで必要不可欠な選手だと改めて思ったね。
今日も本塁打が出たし打線はこの3連戦とても素晴らしかった、この調子で頑張って欲しいね。
ブライトは今日も安打が出たしこのチャンスをつかんで欲しいね。
7回同点に追いつかれた後の木下の盗塁阻止もかなり大きなプレーだったと思います。

悪かった点

投手陣について

柳の投球は勝ったから評価出来るけど初回の2失点も同点にしてもらった後の失点も良くなかったね。
反省して次回は頑張って欲しい。
今日は7回の継投だね。
まず勝野が今日投げられる状態ではなかったのなら仕方がない。
勝野の無事を祈るって感じで、もし左が続くし福で良いかって考えだったら安直すぎるかな。
そもそも福も清水も昨日も投げているわけだし連投させる意味が分からない。
継投は結果論だけどもし勝野が万全だったならこれは采配ミスだと思うしこんなことをしていたら勝てない。
2人については勝ち越しを許さなかったのは評価できます。
失点した試合で負けなかったことは大きいと思うし柳には申し訳ないけど切り替えて次回頑張って欲しい。

野手陣について

まず7回の岡林の守備ミスは痛かったね。
反省して改善して欲しいです。
打線では石川昂弥とビシエドだね。
今日も2人が1本でも得点圏で安打や最低限犠牲フライを打ってくれていたらもっと楽に勝てたと思う。
今日周平が結果を出して二軍でも福元が打ちまくっているし試合にスタメンで出場することが当たり前だと思わず、しっかりと危機感をもって取り組んで欲しい。
正直2人ともある程度は我慢して固定されるとは思うけどそろそろ打たないとマズいですよ。
チームが勝っている今だからこそ状態を上げて欲しいね。

総評

今日も課題は多かったけど鬼門のPayPayドームでまさかのカード勝ち越し! しかも悔しい思いをしていた周平の勝ち越しタイムリーでの勝利だったので素直に嬉しいね。
2006年以来のPayPayドームでの勝ち越しということで本当に久しぶりだ笑
近年ホークス相手には勝ち越しているし良いことだね。
この3連戦は打線が本当によく頑張った。
若手主体のこのメンバーでの結果ってのが本当に嬉しい。
今後課題も多くみつかると思うけどなんとか1年間一軍で戦って来年、再来年と1人でも多くの野手に不動のレギュラーになって欲しいね。
今の中日ならある程度先発陣が結果を残せば試合に勝てると思うし6月頑張って借金を返していきたいね。
3カード連続の勝ち越しやったぜ!

https://npb.jp/allstar/ballot/voted/view/3853ac628d436bafb2a11ff06d680318

今日も変わらず!
まあぶっちゃけオスナが体調不良で不在なのが大きかったな
ホークス的にも絶対に長期離脱させたらアカン選手だわ
てかホークス8カードぶりの負け越しとか強すぎるやろ笑
後細川は本当に全くガンケルに合ってなかったのにあの対応力はマジで凄いな。
マジで足の速い和田コーチって感じ。
2人とも中日に来てくれてありがとう(´;ω;`)
和田といえば藤川から打った甲子園での変態本塁打が忘れられません笑
東京ドームで澤村から打った本塁打も良い意味でキモかったなー笑
中日はこの3試合で指名打者の成績が打率.308(13-4)1本4打点だったということでDHをしっかりといかせたのは大きいね。
鵜飼やブライトが頑張ってくれました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?