見出し画像

4月2日(日)巨人vs中日戦の感想(東京ドーム)

両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .333
2(遊)カリステ .000
3(左)アルモンテ .000
4(右)アキーノ .250
5(三)高橋 周平 .250
6(一)細川 成也 1.000
7(捕)木下 拓哉 .286
8(二)福永 裕基 .167
9(投)福谷 浩司 .---
P:福谷 浩司 防-.--

巨人スタメン

1(左)梶谷 隆幸 .400
2(二)吉川 尚輝 .400
3(右)丸 佳浩 .000
4(三)岡本 和真 .167
5(一)中田 翔 .667
6(遊)坂本 勇人 .000
7(捕)大城 卓三 .143
8(中)ブリンソン .000
9(投)赤星 優志 .---
P:赤星 優志 防-.--

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

まずライブBPなども含めた実戦登板で防御率2.25 K/BB19.00をマークし今年のキャンプ&オープン戦で最も状態の良い右腕だった福谷は今日も本当に素晴らしい投球だった。
失点に関しては守備の責任もあるので気にせず、次回も頑張って欲しい。

野手陣について

福永は奇麗なヒットも打てたし2安打と結果を残せたと思います。
細川も8回のタイムリーでスタメン起用に応えてくれたし素晴らしかったね。
後賛否両論あると思うけど個人的には大島プロに休養日があるのは良いことだと思う。

悪かった点

投手陣について

勝野と清水、勝ちパターン想定の投手が揃って失点したのは痛かったね。
結果論だけど2人が無失点なら勝てた試合。バンテリンドームを本拠地球場にする以上投手陣にも1点を守る野球を心がけて欲しい。
特に清水は同点に追いついた直後にホームランでの失点とタイミングも失点の仕方も最悪だったから反省して欲しい。
2人には期待しているので次回頑張ってください。
後昨日の涌井同様に福谷も送りバントはしっかりと決めたいね、福谷は打撃も良いから多分次は大丈夫だと思うけど。

野手陣について

まあ今日も酷かったね笑
まずレフトに立浪監督お気に入りのアルモンテという守備力を軽視して得点力を上げにいった布陣で3回無死二塁でクリーンナップに打順が回って1点も入らず、6回にはレフトへタイムリーヒットを打たれる(アルモンテ以外なら走者は恐らく三塁で止まっている、なんならヒット自体捕れた説まである)という試合運び。
アルモンテは8回に得点の起点となるツーベースを放ったもののオープン戦から打撃も守備も本調子とはいえず、しっかりと二軍で調整してから昇格させた方がアルモンテ本人のためだと思う。
というか大島の休養日にスタメンで使わないならなんでブライトを一軍のベンチに置いているのか理解できない。
ただ実戦感覚が遠ざかるだけだし、そもそもスタメンブライトで勝負所で代打アルモンテの方が期待値も大きいと思う。
昨日も言ったけど最低限走者を次の塁に進める意識を持って1点をとりに行く野球を各打者には心がけて欲しいね。

総評

大勢は豆が出来ただけだったようで良かった。
WBC球やMLB球は滑るから豆ができやすいと聞いたことがあります。
今日の投球を見ても大勢はWBCを経て更にレベルアップしていたし巨人も9回は盤石だね。

中日打線は3試合合計25安打でそのうち単打は19本で本塁打0本。
助っ人を3人並べて開幕3連戦で10年ぶりのホームラン0本はまずいね笑
アキーノにはたくさん三振しても良いから常に1発を狙う打撃をして欲しいので前後を打つ打者が大切だと思う。
なので石川昂弥の復帰までは周平とビシエドを中心にアルモンテや細川辺りには本当に頑張って欲しい。
マジでお願いします(つд;*)
鵜飼は今年1年間は二軍らしい(立浪監督談)、まあ一軍で無理に使えば育つわけでもないし良いと思います。

先発陣については球団9年ぶりとなる開幕3連戦で全員QS達成と素晴らしい活躍だったし、昨日も言ったけどまだ大野、柳、宏斗が控えている先発ローテーションは改めて考えても12球団最強クラスだと思う。
なお球団創設87年で史上初となる開幕3連戦で全員QSしたのに先発に勝ちがつかないも達成した模様。
いやマジで打線とリリーフには頑張って欲しい。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?