見出し画像

4月18日(火)ヤクルトvs中日戦の感想(松山坊っちゃんスタジアム)

両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)大島 洋平 .400
2(左)アキーノ .184
3(右)岡林 勇希 .264
4(三)石川 昂弥 .300
5(一)細川 成也 .429
6(二)福永 裕基 .262
7(捕)木下 拓哉 .286
8(遊)龍空 .208
9(投)涌井 秀章 .000
P:涌井 秀章 防2.77

ヤクルトスタメン

1(中)丸山 和郁 .143
2(二)宮本 丈 .167
3(右)サンタナ .219
4(三)村上 宗隆 .188
5(一)オスナ .286
6(左)太田 賢吾 .200
7(捕)中村 悠平 .139
8(遊)長岡 秀樹 .156
9(投)サイスニード .250
P:サイスニード 防1.54

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

まず先発の涌井はアキーノの守備に足を引っ張られながらも今日も5回2失点と試合を作ってくれた。
3登板で防御率2.50ながら援護率わずかに0.43で0勝3敗と本当に申し訳ないね。
涌井は投球内容も良いから本当に素晴らしいね。
特にストレートの空振り率が14.3%とここ5年で最も良く球界全体の先発の中でも高水準な数字だし、いずれ勝ち星はついてくると思うので申し訳ないけど今は耐えて欲しい。
リリーフ陣も勝野、砂田、祖父江と素晴らしい投球だった。
今日もビハインドリリーフには特に言うことはないです。

野手陣について

完封負けだし気分は良くないけどそんなに悲観するような負けでもないと思う。
クリーンナップは日々勉強だし得点圏での打撃はコーチと話し合って今後改善してくれれば良い。
スタメンはこれでいいと思うし個人個人の状態は上がってきている。
アキーノもだんだん外野に打球が飛ぶようになってきて今日も二塁打を打ったし慣れてくれば本塁打を量産してくれるのでは?という期待がある。
初回みたいな守備ミスについては初のナイター野外球場&地方球場だったしある程度は仕方ないけど練習あるのみだね。
木下は今日も打撃の調子が絶好調だったな。守備も良かったし攻守に素晴らしい活躍だった。
福永と細川も攻守に素晴らしい活躍だった。3人とも後は本塁打に期待するのみだね。

悪かった点

投手陣について

守備のミスがあったとはいえ初回の失点と2点目は防いで欲しかった。
まあでもよく頑張っていると思います。

野手陣について

対中日戦通算7登板で5勝0敗防御率3.43と天敵のサイスニードに対して6回まで7安打3四球で5回を除く毎回チャンスをつくるも無得点。
試合全体でも非得点圏が.320(25-8)で得点圏は.000(9-0)。
とにかくチャンスで後1本が出なかった。これが今日の試合のすべて。
もちろんスタメンにも責任はあるけど俺が文句を言いたいのはあまりにも無能な立浪お気に入りの代打陣。
今年の代打成績はアキーノが1.000(1-1)1本で細川が1.000(1-1)
そして他選手はなんと.000(28-0)で代打合計は.067(30-2)1本。
助っ人と中堅を積極的に代打起用してこの数字だからね笑
これならせめてブライトとか未来ある若手を1番多く起用して欲しい。
先日も言ったけどアルモンテは真っ直ぐが全く捉えられていないから二軍でしっかりと真っ直ぐが打てるように調整させるべきし、周平は普通に実力不足だと思う。開幕前に周平の二塁起用はない!と立浪監督が断言していた件については村松、田中の故障離脱があったから覆ったのは仕方がない部分もあるとは思うけどそれなら一応キャンプやらオープン戦で一度は試しておくべきだし、今の周平を二塁で起用する意味もほぼない。
周平は二軍でしっかりと調整させてあげて欲しい。てかもう二軍で結果を出すまでは一軍に上げなくて良い。
なんだかんだ一軍で起用するから本人に危機感がないんだと思う。
村松が二軍で復帰して好調だし怪我に問題がないなら周平と入れ替えても良いと思う。守備固めが欲しいのなら直倫でも上げればいいしな。
後1番意味不明なのは代打で最も打席数が与えられているのが加藤翔平というところ。
こいつは守備固めと今年初でキャッキャする以外に使い道なんてないんだから今日みたいに僅差の9回の先頭打者に代打で使うな。
ブライトとかに相手の守護神の球筋とかみせたほうがたとえ結果がでなくても得るものがある。加藤の場合打てなきゃなんの意味もない。

総評

サイスニードは対中日戦成績が今日で8登板で6勝0敗45.1回45安打防2.98。
別に全く打てていないわけではないし次回こそは攻略して欲しいね。
アルモンテはともかく周平についてはそろそろ決断しないといけないと思うよ。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?