見出し画像

6月23日(日)中日vs広島戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)カリステ .296
2(二)板山 祐太郎 .297
3(三)高橋 周平 .276
4(右)細川 成也 .291
5(左)ディカーソン .206
6(一)福永 裕基 .258
7(捕)宇佐見 真吾 .284
8(遊)村松 開人 .255
9(投)松葉 貴大 .250
P:松葉 貴大 防3.15

広島スタメン

1(中)秋山 翔吾 .281
2(右)野間 峻祥 .293
3(左)上本 崇司 .268
4(三)小園 海斗 .299
5(一)堂林 翔太 .196
6(捕)石原 貴規 .293
7(二)菊池 涼介 .228
8(遊)矢野 雅哉 .234
9(投)玉村 昇悟 .000
P:玉村 昇悟 防3.60

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

松葉は課題の6回に失点はしてしまったけど同点のまま6回を1人で投げ切ってくれたのは良かったね。
今季の投高打低環境とバンテリンドームでの試合ということを考えたら本当に最低限ではあるけど試合は作ってくれたと思います。
齋藤、松山、ライマルもナイスリリーフだったね。
ライマルは今日は圧倒的な投球だったな。
松山はお誕生日おめでとう。
勝ち星もついて良い誕生日になって良かった。

野手陣について

実力でスタメンを外れたわけではなく単純に休養日だった説が濃厚だけど中田翔の代わりに福永がスタメン起用されたのは良かった。
内野安打とはいえ安打も出たしとりあえず三塁で失策を繰り返している人の代わりに三塁でスタメン起用して欲しいね。
後はファインプレーもあったとはいえ板山は外野手だし内野でスタメン起用するのは辞めて欲しいね。
とはいえ今日は先制打を含む2安打と打つ方では大活躍だった。
板山は立浪の思いつきで支配下登録されたとはいえ今季は少ない出番ながら打撃好調だしこの調子で頑張って欲しいね。
田中の今の打撃では2番起用を続けるのは正直意味が分からないし上位打線は打てる選手を並べて欲しいな。
細川も打点こそなかったけどマルチ安打と状態は悪くなさそうだし来週からはタイムリーや本塁打がみたいね。
そして金曜日に引き続きカリステは今日も神でした。
8回にセットアッパーの島内から勝ち越しタイムリーと流石の活躍だったね。
広島キラーとはいえデーゲームは苦手な傾向があるし今日の活躍は嬉しい。

悪かった点

投手陣について

立浪の投手交代失敗は本当に面白かったけど立浪がコーチ陣に意見を聞かず投手交代を独断で行っていることが露呈したのは本当にゴミだね。
ただでさえ素人みたいな采配しかしないのに野手出身で投手のことについては本当に素人なはずなのに投手コーチに意見すら聞こうとしないのは終わっている。
親友の片岡以外信用できないなら2人仲良く退任してくれ。

野手陣について

周平の状態は本当に良くないね。
元々守備面では球界屈指の三塁手で今季も離脱前は守備は良かったのに今は本当に見るに堪えない。
技術というよりはメンタル面や視力の問題説があるし打撃も良くはないので福永をスタメン起用して欲しいな。
特に福永は対左投手には強いし立浪の大好きな左右病でも良いからせめて併用して欲しい。
チームが勝ち越した後というなんのプレッシャーもない場面で代走起用されて盗塁に失敗している尾田は一刻も早く二軍に落とせ。
本来なら代走専が許される選手って山本が四球で出塁した後に代走起用されて盗塁と送りバントか進塁打で1死三塁の状況を作れる選手だしそういう場面以外で起用されて盗塁に失敗する選手が開幕からずっと一軍にいるのはイカれてる。
本当に支配下枠の無駄だし駿太、加藤翔平、上林に勝っている部分が立浪からの好感度しか存在しないよ。
後は村松の無事を祈る。
代わりに龍空が上がってきて山本と併用なら故障しても耐えてるけど絶対にロドリゲスが上がってくるからな…。

総評

最低限カード勝ち越しが出来たのは良かった。
本当に最低限だけどこれを繰り返して一刻も早くバンテリンドームの戦績を5割に戻して貯金を増やしていかないと中日のAクラス入りは絶対にないです。
今日も金曜日同様に苦しい勝利だった。
とはいえ宏斗は別格だったしこの3連戦先発投手陣が全員まずまずの投球が出来たのは良かった。
今季の球を考えると投手陣はバンテリンドーム以外でも最低限このレベルの投球を毎試合してくれないと厳しいね。
打線状況は今が底ではあるけど(万が一立浪のお気に入り選手縛りがなくなったとしても)ここから劇的に良くなることはないと思うし先発投手陣の働きに全てがかかっていると思う。
首位の広島もだけど阪神や巨人も打線状況はそんなに変わらないしね。

とにかく一刻も早く勝率5割に復帰することが大切だしそれ以上に一刻も早く立浪と片岡は退任にして欲しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?