9月29日(日)広島vs中日戦の感想(マツダスタジアム)
両軍のスタメン
中日スタメン
1(中)岡林 勇希 .257
2(遊)村松 開人 .279
3(三)福永 裕基 .293
4(一)石川 昂弥 .276
5(右)細川 成也 .289
6(左)カリステ .264
7(二)板山 祐太郎 .236
8(捕)加藤 匠馬 .175
9(投)髙橋 宏斗 .079
P:髙橋 宏斗 防1.28
広島スタメン
1(中)秋山 翔吾 .290
2(遊)矢野 雅哉 .252
3(右)野間 峻祥 .264
4(三)小園 海斗 .284
5(捕)坂倉 将吾 .282
6(二)菊池 涼介 .239
7(左)田村 俊介 .183
8(一)韮澤 雄也 .111
9(投)常廣 羽也斗 .000
P:常廣 羽也斗 防1.80
試合結果
良かった点
投手陣について
宏斗は今日で無事年間の規定投球回に到達出来たので本当に良かった。
終盤は流石にバテ気味だったけど今季は全体的に本当に素晴らしい投球だったね。
本当にお疲れ様!最優秀防御率おめでとう(確定ではないけどほぼ決まりなので)。
福谷、松山、清水、ライマルもナイスリリーフだった。
福谷は来季も先発として投げて貰う試合が必ずあるしキャンプからアピールして是非開幕ローテーションの座を掴み取って貰いたいね!
齋藤は失点こそしてしまったけど勝ち継投の投手も全員お疲れ様でした。
後3試合頑張って欲しい。
ライマルも最多セーブおめでとう!
本音を言えばこれで来季は先発をやって欲しいけどセーブ王の投手を先発にする決断が出来る監督が中日の監督なんてやるわけがないので難しいね。
まずは来季も中日にライマルがいることを願います。
野手陣について
今日の相手先発は西武の武内と並んで去年のドラ1投手の中ではトップクラスの投球をみせていた(アマチュア時代の映像をみた当時の個人的な感想)常廣だったけど初回から岡林、村松、福永、石川昂弥の4連打で1点を先制する幸先の良いスタートが切れて良かったね。
ただその後追加点が奪えなかったのは残念だった。
この辺は常廣の立て直しが見事だったとも言えるのかな。
その後は細川の二塁打とカリステの安打でチャンスを作り板山の犠牲フライで同点に追いつくと再度1点をリードされた8回には細川のこの一発。
去年の細川は9月に失速してしまったけど今季は終盤まで本塁打が出ているのは本当に素晴らしいね。
更に続く9回には昇格後好調なブライトが決勝の本塁打を放つ。
ブライトはこれで大勢、栗林と守護神を相手に結果を残しているのが素晴らしいね。
打撃フォームの始動が速くなっているような気がするな。
今季の残り試合は是非スタメンで起用して欲しいね。
来季は鵜飼とブライトのどちらかがスタメンを勝ちとってくれるのが理想だな。
外野手には岡林と細川がいるとはいえ選手層は厚いに越したことないからね。
特にセンターのバックアップ要員は確保したいな。
悪かった点
投手陣について
特になし。
皆今日もお疲れ様でした!
野手陣について
来季の監督はとりあえずここ数年間の出塁率が2割を下回るゴミをスタメン捕手で起用する愚か者でないことを祈るね。
打率じゃなくて出塁率が2割切っているとか一軍で出場させて良い選手じゃないだろ。
流石に加藤の攻撃面でのマイナスを考えたらまだ守備面がマイナスでも宇佐見の方が遥かにマシだわ。
一軍に置いておくと謎に代走起用されていたし最後まで立浪が起用し続けた選手と考えたら1番ヤバい選手かもしれない。
総評
とりあえず宏斗とライマルのタイトルが決まって良かった。
今日はそれだけで大満足です。
今季は広島相手には相性の良さや戦った時期が良かったりして大きく勝ち越せたので来季は他のチーム相手にも同じように善戦して欲しいね。
広島の9月の大失速については個人的な意見を言えばやっぱり流石に大砲不在のあの打線では限界があったよねって感じかな。
先発が8月まで安定していた広島でさえ9月は先発投手陣の綻びから崩れていってしまった感じだしやはりそういう時にカバー出来るだけの最低限の攻撃力を持った打線は必要だね。
ハーンがわりと最悪のタイミングで帰国してしまったのも痛かったし島内が不名誉な形で自身初の二桁勝利を達成したのも良くなかったな。
まあ正直8月までが出来過ぎだった感じもある。
元々戦力的には厳しいシーズンでしたよ。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?