見出し画像

4月10日(水)DeNAvs中日戦の感想(横浜スタジアム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)三好 大倫 .235
2(二)田中 幹也 .229
3(三)高橋 周平 .182
4(一)中田 翔 .281
5(左)細川 成也 .184
6(右)上林 誠知 .261
7(捕)木下 拓哉 .000
8(遊)村松 開人 .375
9(投)松葉 貴大 .---
P:松葉 貴大 防-.--

DeNAスタメン

1(右)度会 隆輝 .214
2(一)オースティン .237
3(左)佐野 恵太 .237
4(二)牧 秀悟 .268
5(三)宮﨑 敏郎 .303
6(遊)大和 .500
7(捕)松尾 汐恩 .286
8(中)桑原 将志 .100
9(投)小園 健太 .---
P:小園 健太 防-.--

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

松葉は投げている球自体は良くはなかったけど大量援護もあって打者有利のハマスタで試合を作ってくれた。
攻撃面でも送りバントのミスが1回あったとはいえタイムリーも打ったしチームに貢献してくれたね。
梅野、清水、齋藤、松山もナイスリリーフだった。
まあ投手起用については言いたいことがたくさんあるけどリリーフ陣は今日も無失点と素晴らしい働きだったね。
明日は休みだししっかりと休んで欲しい。

野手陣について

相手先発の小園は二軍戦をみる限りまだ一軍レベルではない選手だと思っていたので今日は攻略出来て良かった。
特に初回に1点とれたことは大きいね。
先手がうてるというのはビジター球場での試合では数少ない利点の1つになることだし素晴らしい攻撃だった。
その後も2回、3回と全て単打ではあるものの安打を集めて2点ずつ奪い小園を3回途中5失点でノックアウトと100点の攻撃だったな。
特に2回の無死満塁で三好から三振を奪い立ち直りかけていた小園から田中が内野ゴロで1点を奪ったのが素晴らしかった。
小園はあの場面完全に開き直っていて真っ直ぐも力強くカットボールやカーブも良いところに決まりだしていたのであそこで無得点ならそのまま好投されていた可能性もあっただけにとにかく1点を奪いにいった田中の打撃は本当に素晴らしかった。
個人でみてもまずは不調だった周平がラッキーな当たりも多かったとはいえタイムリーを含む猛打賞の働きだったのは嬉しいね。
この調子で次はチャンスで長打を打って欲しい。
そして木下もようやく今季初安打を含むマルチ安打と打撃で結果を残せて良かった。
開幕直後は不安だった1番の三好も今日は猛打賞の大活躍をみせていてここまでリーグの平均以上には打っているしチャンスメイクも出来ているのでこの調子で岡林の復帰まで細川と上林と大島と共に外野陣を支えて欲しいね。
てか岡林に関しては二軍戦にも出場していないしまだまだ復帰まで時間がかかりそうだしな。
情報が全くないから心配だ。

悪かった点

投手陣について

勝野がベンチ外でライマルも温存できたのは素晴らしいけど(当然だけど)5点差で清水、齋藤、松山を全員起用しているのは本当に論外。
この投手運用では1年間もちません。
てか4月で終わるよ笑
ルーキーの土生はともかく祖父江も橋本も5点リードがあっても起用出来ない選手なら一軍に置いておく意味がないし個人的にはそんなことないと思うから今日はこの2人を使って欲しかった。
特に今季はここまでかなり打低で長打も出ないわけだから5点差は正直ほぼ勝ち確の大差だと思うしね。
世間では立浪は成長しているとか騒がれているけどそんなことはない。
相変わらず監督の癖に1年間戦うという視点で采配が出来ていないからこのままだと確実に失速する。
今季は先発投手に関してはある程度いい感じで運用出来ていると思うしリリーフ投手の起用についてももう少し先のことも考えて起用して欲しいね。

野手陣について

まあ飛ばない疑惑のある球とはいえハマスタだし本塁打もみたかったね。
今日の攻撃に関しては特に文句はない。
中川颯には好投されてしまったので次回は攻略して欲しいね。

総評

苦手なDeNA戦しかも鬼門ハマスタで今季は連勝スタートが切れて本当に嬉しい。
ビジター5連戦で5連勝と最高の結果を残してホームのバンテリンドームへ帰るわけだし1つでも多くこの調子で連勝を重ねていきたいね。
周平と駿太の1000試合出場という記念すべき試合で勝つことが出来て良かった。
記念試合いつも負けてる気がするしな笑
小園に関しては二軍戦をみた時にも思っていたけどとにかく真っ直ぐが遅い。
コントロールは思ったよりマシだったけど結構飛ばして投げていたのに145km/hでれば良い方だったのは厳しい。
とはいえ2回の三好や田中への真っ直ぐは球速以上の威力を感じたし変化球は多彩で制度も悪くないので真っ直ぐの質が上がっていけば一軍でも通用する投手になると思う。
リリーフで輝くタイプでは絶対ないので偉大な監督の背番号である18に相応しい投手に成長して欲しい。
正直もっと悲惨だと思っていたので(しかもそれでも中日は打てないと思っていた笑)これでも想定していたよりは良い投手だったなという感想。

いやしかしロッテの試合は観ていて楽しいね。
あの状況で唯一の勝ち筋であるチャンスでソトに打席を回すという難題を遂行してみせたのは流石だったしその後1点差を国吉で逃げ切るというこれまた難題を遂行したのも凄い笑
とはいえ勝ち越した直後の1死一塁三塁のチャンスでバントの構えをしてた茶谷は意味不明だったな。
投手の打席かな?
後今日登板した投手が横山以外全員他球団出身の選手だったのも草生えた。
横山は浮いた真っ直ぐをおかわりくんさんに持っていかれちゃったね(´;ω;`)期待している選手なので頑張って欲しい。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?