見出し画像

7月6日(土)中日vs広島戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .185
2(二)田中 幹也 .228
3(三)福永 裕基 .265
4(左)細川 成也 .300
5(右)板山 祐太郎 .319
6(一)石川 昂弥 .303
7(捕)加藤 匠馬 .180
8(遊)ロドリゲス .176
9(投)梅津 晃大 .000
P:梅津 晃大 防4.40

広島スタメン

1(中)秋山 翔吾 .275
2(遊)矢野 雅哉 .231
3(右)野間 峻祥 .282
4(一)坂倉 将吾 .206
5(三)小園 海斗 .279
6(左)二俣 翔一 .222
7(二)菊池 涼介 .217
8(捕)會澤 翼 .200
9(投)大瀬良 大地 .100
P:大瀬良 大地 防0.80

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

梅津は結果的にはよく粘って投げたと思う。
相変わらず良い球と悪い球がハッキリしているけど良い球の比率が高くなってきたかな。
先発として起用されている以上今季はそれなりの結果を残してもらわないと困るしこの調子で頑張って欲しい。
先制点に繋がる安打も打ったし投打に大活躍だったね。
清水、松山、ライマルもナイスリリーフだった。
勝ち継投の投手には何の文句もないです。
いつもありがとうございます。

野手陣について

相変わらずふざけた7番と8番だけど今日もそれ以外のスタメンには文句はないね。
今日は今季絶好調の天敵大瀬良が相手先発でしかも広島キラーのカリステは体調不良で欠場という厳しい試合展開だったけど試合の前半で2点とれたのは素晴らしかったな。
特に田中と石川昂弥は今日も2安打と素晴らしい活躍だった。
ここにきて田中の打撃の状態が上がってきているのは朗報だね。
岡林は一応連日安打を打っているので良くはなっているのかな。
まず3回に福永の犠牲フライで1点を先制。

最低限だけどチャンスで最低限の仕事が出来る福永は本当に素晴らしい。

福永はチャンスで凡退することも多かったけど徐々にチャンスで結果を残せるようになってきた。
走攻守全てで成長しているのが分かるし本当に素晴らしいね。
梅津もよく走ったし田中が二塁に行っているのは本当に偉いしエグい笑
更に4回には板山のこの1発。

完璧な当たりだな笑

プロ2本目の本塁打はまたも大瀬良から(しかもどちらも大瀬良が絶好調な年)と奇妙な運命だけど本当に素晴らしい本塁打でした。
今季被弾0の大瀬良からバンテリンドームで打つのは凄すぎるね。
2ボールと打者有利なカウントでファーストストライクを積極的に強く振る。
アプローチとしても完璧だし結果も完璧だな。
他の選手が見習うべき姿勢はバットを短く持つだけで評価される外様のおっさんの姿勢ではなくこういう姿勢だよ。
阪神時代から色んな監督に期待されてきた選手だし元々持っていたポテンシャルが発揮された結果今の活躍があるのかなと思う。
外野守備も上手いし貴重な左の強打者として今後も中日で大暴れして欲しい。
そして今日はなんといっても9回の福永の守備だね。

福永は捕球も送球も判断も全てが素晴らしかった。 
加藤とロドリゲスもナイス守備だったね。
羽月の足の速さならあり得るからな…。
ギャンブルではなくこれをセーフに出来る足を持った選手だと思う。
尾田とは違うのよ。
今の広島打線の状態を考えたら福永の悪送球や加藤のミスで1点入る可能性の方が次の打者がライマルから安打を打つ可能性より高いと思うしな。

悪かった点

投手陣について

梅津はとにかく良い球も投げているんだから再現性をもっと上げていって欲しい。
期待はしているので次も頑張って欲しいね。

野手陣について

素晴らしい先制劇だったがチャンスで中日の打者が細川や石川昂弥を含めて全員ノーステップで打っているのが気になる。
立浪の指示だと思うけど本当に吐き気がするね。
後加藤は9回の守備は良かったし加藤1人の責任ではないけど6回の守備は論外だったな。
結局例年通りの壁性能に戻ってきたなって感じではある。
守備もこれではいよいよスタメンで出すメリットが皆無だけど笑
攻撃面に関してはミスもあったけど大瀬良が相手でバンテリンドームなら先制しているし及第点かなと思う。

総評

ロドリゲスと龍空を併用するとは何だったのか定期。
まあそんなロドリゲスは置いておいても山本の活躍や板山の覚醒は立浪じゃないとなし得なかったことだよな(普通の監督なら枠的に支配下登録しないから)
ここは素直に誉めておこう。
でもよく考えたらこの板山様に代打中島とかやったのも立浪だしやっぱり無能監督だわ。
後はカリステの早期復帰を祈るばかりだね。
今の一軍には中島と尾田という不要の選手が既にいるけどこの状態で中田翔を一軍に戻してせっかく好調の選手がベンチで置物になるのは耐えられないから中田翔は二軍で無双するまでは絶対に上げないで欲しい。
てかリーグ戦再開後代打は誰1人安打を打っていないしテコ入れしろよ笑
樋口とか上林みたいな好調な選手を一軍に上げてくれ。
後先発石森はおもろいけど先に勝野先発を試してくれ。

この記事が参加している募集

#野球が好き

11,411件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?