見出し画像

7月17日(月)阪神vs中日戦の感想(阪神甲子園球場)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(左)大島 洋平 .277
2(中)岡林 勇希 .290
3(右)細川 成也 .289
4(三)石川 昂弥 .251
5(捕)宇佐見 真吾 .395
6(一)ビシエド .236
7(二)村松 開人 .217
8(遊)龍空 .208
9(投)涌井 秀章 .100
P:涌井 秀章 防3.64

阪神スタメン

1(右)森下 翔太 .179
2(二)中野 拓夢 .281
3(左)ノイジー .238
4(一)大山 悠輔 .280
5(三)佐藤 輝明 .213
6(中)島田 海吏 .186
7(捕)坂本 誠志郎 .216
8(遊)木浪 聖也 .275
9(投)西 純矢 .182
P:西 純矢 防3.48

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

砂田、上田、藤嶋、岡野とリリーフ陣は全員無失点と素晴らしい投球だった。
特に上田は3イニングを投げて無失点と素晴らしい投球だったね。
本当に毎回言っているけど後半戦は先発でみたい。
涌井も不安定な投球が続いているし松葉と福谷も微妙だからね。
仲地、根尾、梅津もまだ調整が必要そうだし上田に先発のチャンスを与えてあげて欲しい。
代わりのロングリリーフは博志か松葉で良いと思うのよね。

野手陣について

まあ今日も悪くはなかった。
安打自体は出ていたし野手の状態は良さそうだったね。
宇佐見はナイスタイムリーだった。
木下復帰まで捕手がヤバいと思っていたから宇佐見と石橋の活躍は予想外だったけど本当に助かっている。
後半戦もよろしくお願いします。
岡林も猛打賞で早くもリーグ最速の100安打に到達と本当に素晴らしいね。
今年も最多安打獲って欲しい。
7月はここまで打線がかなり頑張っているしこの調子で後半戦も頑張って欲しい。
今月レベルの攻撃が出来ていれば借金も減らせると思うし後半戦も良い試合運びが出来ると思う。
期待しています。
大島のファインプレーもあったし守備も悪くなかったね(イカれた二遊間は爆誕してたけど)。

悪かった点

投手陣について

涌井は論外だったね。
涌井は全体的には悪くはないけど基本的には毎試合失点するし失点の仕方がとにかく最悪なんだよなぁ…。
今日も連勝中のチームの良い流れを完全に断ち切ってしまった最悪の投球だったとい思う。
後続のリリーフ陣をみていても阪神打線の状態は相当悪い。
リードオフマンとしてチャンスメイクも出来て得点圏にも強かった近本の不在はやはり相当大きいね。
だからこそ今のサトテルに本塁打を打たれるって相当アカン。
一軍に復帰してからも完全に冷え切っていたし投げミスさえしなければ簡単に抑えられる状態だったわけだしね。
まあ疲労もあると思うししっかり休んで次回は頑張って欲しい。

野手陣について

まあ涌井同様に初回の攻撃が全てだよね。
阪神打線の同様に中日打線も初回で西を攻略出来る内容ではあった。
まあ11安打全て単打では1得点も仕方ないね。
正直そんなに悪くはなかったし後半戦も頑張って欲しい。
ただこれも毎回言っているけど高松とかいう盗塁の出来ない代走専を一軍に置くことによってショート福永&セカンド周平とかいうふざけた布陣が完成するの本当に意味不明だからやめて欲しい。

総評

まあ今日は1回の攻防が全てかな。
甲子園での3連勝は落合監督時代もなくて1998年が最後らしいから簡単じゃないよね。
まあカード勝ち越しで3カード連続のカード勝ち越しを決めての前半戦終了は良かったと思う。
今週はビジター6試合だったわけだしね。
後半戦はビジターでは今週みたいな試合運びをしてホームで連勝を重ねていって欲しい。

神宮は凄い試合だったね。
結局ヤクルトが勝ったけど神宮って感じの試合だった。
原監督の継投も相当無茶してたね…。
楽天連勝は止まったけどロッテ相手にもカード勝ち越しか。
普通にワンチャンあるな。

7月18日の午後。
高松渡内野手と西武の川越誠司外野手のトレードが成立したね。https://twitter.com/gnomotoke/status/1681158320445603840

西武側に得があるのか謎なトレードだけど一軍の枠を無駄に埋めていた髙松がいなくなるのが既にプラスです。
これで最低限守れる内野手一軍に置けるのは大きい。
カリステを一軍には置いておいて欲しい。
これで樋口は支配下登録されそうだね。
川越も二軍ではわりと無双しているし岡林、大島、細川と外野のレギュラーは埋まっている状態だけど、和田コーチもいるし代打の枠がかなり薄いから川越が代打で使えるのは本当に大きい。
髙松は結局足は速いけどね…という評価のまま6年経ったし西武で頑張って欲しい。
打てない、守れない、盗塁も下手で牽制死もする野球センス皆無な陸上選手ではあるけど盗塁さえ出来ればとりあえず使えると思うから、西武のコーチには頑張って欲しい。
川越は山川派だから追い出された説もあるらしいしちょっと闇は深い。
立浪監督が山川くれって脅して松井稼頭央監督が川越で勘弁してくださいって言ったまであるな。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?